2017_02
10
(Fri)16:25

ぽんちゃん五輪まであと1年

ぽんちゃん五輪の開幕まであと1年と迫った昨日から、
会場となる韓国の江原道で「2018平昌冬季五輪G(Game)-1年フェスティバル」が開催されています。
また、スピードスケートのプレ大会も開催されていますね。

昨日観たNHKのニュースによると、
韓国国内でも開催地はそれなりの盛り上がりをみせ、
地元の方々は五輪による経済効果を期待しているようですが、
ソウルなどの都市部では関心が薄く、誰も話題にしていないとインタビューに答えている人もいましたにゃ。

まだまだ課題も多く、そのうちのひとつが150万人に達するであろう、
五輪を目的とした観光客を出迎える準備が出来ていないというところでしょうか?

宿泊施設の不足もそうだし、朝鮮日報の記事によると、食事の問題もあるようです。

 該当記事① → 平昌五輪:難読英語標識・和式トイレ…外国人客が挑む「ミッション・インポッシブル」
 該当記事② → 平昌五輪:開催まであと1年、外国人客の心配は「食事」
 該当記事③ → 平昌五輪:地元飲食店主の本音「協力しろ言われても無理」

メニューの英語表記の問題、表記したとしても文字だけではどんな料理か見当がつかない。
外国人の口に合う料理も考えなければならず、テーブルと椅子の設置など設備の問題もあって
なかなか大変なようですにゃ(^^;

和猫が観たNHKのニュースには、地元の料理店の方がインタビューに答えていて、
たくさんの方に来てもらいたいと、メニューも英語や日本語で表記するなど頑張っているようでしたが、
ちらっと映ったメニューにはこんな日本語が書かれていました。

おたまじゃくし型素麺

(;・∀・)おたまじゃくし型素麺…??
いったいどんな料理?

NHKのアナウンサーも「おたまじゃくし」にちょっと笑っていましたが、
そこはもっと突っ込んで、どんな料理なのかも取材して欲しかったです。
和猫、気になって気になって(;´∀`)

皆様はどんな料理だと思いますか?

・・・とはいえ、なんだかんだといって、なんとか会場も整ってきているようだし、
1年後には平昌五輪が開催されるわけですよね。

フィギュアスケートでは、五輪のプレ大会となる四大陸選手権が今月16日から開催されます。
五輪会場となる江陵アイスアリーナですから注目は集まるし、
多くの有力選手たちが一堂に会するわけです。

江陵アイスアリーナ、どんな感じでしょうか?
先月開催された韓国フィギュアスケート選手権は同会場での開催だったので、
動画で観ることができますね!

下記は、ぽんちゃんでは韓国のエースとなるであろう、チャ・ジュンファン選手の演技動画ですが
この動画、冒頭だけでも会場の様子がよくわかりますにゃよ。

[HD] 2017 figureskating Korean national チャジュンファン 차준환 Jun-Hwan CHA SP+FS KBS


韓国スケーターたちのインタビューによると、氷の質は柔らかくてとても良いということです。
ただ競技日程の一部で、午前中にフィギュア、午後にはショートトラックが同日開催となる日が発生するようで、
たった3時間の間にフィギュアスケートの厚く柔らかい氷質から、
「まるで魔法のよう」に、スピードスケート用に薄く硬い氷質に変えなければならないとありましたにゃ(;・∀・)

通常はその作業に1日はかかるらしいです。
最先端技術の導入で「不可能を可能に」出来るそうですが、
その前に、そんな日程を組むのが問題のような気がしますよね(^^;

四大陸選手権関連の韓国記事ではこんなものを見つけました。

 オリンピックG あと1年を迎え宿泊業界「大笑い」

(一部抜粋)

特に来る16~19日江陵オリンピックパークのアイスアリーナで開催される「ISU四大陸フィギュアスケート選手権」の大会は、オリンピックの経済効果を実感できることが期待される。

日本のフィギュアの英雄である羽生結弦が出場する今大会を控えて、日本人の観戦客が大会期間なんと4500枚を超える入場券を購入、1000人近い日本人観戦客が四日間、江陵に滞在しながら試合を観戦するというわけだ。

これにより、市内の特定のホテルの場合、大会期間中に日本人観戦客たちで部屋がほとんどいっぱいになったし、これらの合間の周辺観光に出る場合は、地域経済効果は拡大すると期待される。 江陵市の関係者は、「外国人の滞在観光の連携が現実化している」とし、「世界的な冬の観光地に生まれ変わることができるよう、お客様を迎えると共に冬の観光コンテンツの多様化に努める」と述べた。

江原道民日報 (韓国語・ほぼグーグル翻訳)
〔2017年02月09日〕
https://search.naver.com/search.naver?where=news&query=%EA%B0%95%EB%A6%89+%ED%94%BC%EA%B2%A8%EC%8A%A4%EC%BC%80%EC%9D%B4%ED%8C%85&ie=utf8&sm=tab_she&qdt=0 


日本のフィギュアファンだけで、4,500枚以上のチケットが捌けた模様w( ̄o ̄)w
まあお隣で近いですからねぇ。羽生選手のファンだったら現地観戦したいでしょうし、
他に出場する選手たちのファンも大勢いますからね。
もしかしたら、いやほぼ間違いなく、韓国人よりも日本人のほうが多いと思います(ノ´∀`*)

ところで現地観戦される方にお願いがあります。
もしよかったら「おたまじゃくし型素麺」なるものの正体を探って来ていただけるとうれしいです!

その他、フィギュアスケート関連の話題です。

・宮原選手、左股関節疲労骨折 全治4週間

宮原選手が左股関節の疲労骨折のため四大陸選手権に出場できなくなり、
代わって本郷選手が出場となりましたが、宮原選手は大丈夫かなぁ?

全治4ヶ月ということですが、世界選手権までに調子が戻ると良いですよね。
大事な五輪の枠取りもかかる世界選手権。宮原選手のあの小さな肩にかかっていると思うと…
いつも思うことですが、シーズン中の現役選手のアイスショー出演などは
もう少し控えさせてあげるようにはできないものか。
宮原選手に限らず、スケジュールが詰まり過ぎていて気の毒になってしまいます。

・グレーシー・ゴールド選手 ズエワさんの元へ
 → Gold commences training under Zoueva, Epstein

コーチが決まってひとまず良かった(*´▽`*)
新しいコーチ、新しい環境の下で今後の活躍を期待しています。

・ジョシュア・ファリス選手が復帰ヾ(*´∀`*)ノ
 → For the love of the sport: Farris announces return

これはとてもうれしいニュース!
来季から復帰予定なのだそうです。楽しみですね!!

・田中刑事選手 ユニバーシアード大会で銀メダル!
 → 田中刑事が自己ベストで銀 優勝はデニス・テン ユニバーシアード

自己ベストヾ(*´∀`*)ノ

keijita.png
フィギュアスケート男子で銀メダルを獲得した田中刑事のフリー Photo By 共同

Keiji TANAKA SP Winter Universiade 2017


Keiji TANAKA FS Winter Universiade 2017


FSでジャンプの転倒もあったけれど、スピンでも拍手をいただけて良かったですにゃ。
銀メダルおめでとうございます。
でもまだまだこれからですよね!四大陸選手権も頑張れ!!ヾ(*´∀`*)ノ

優勝はデニス・テン選手でした!
そのテン選手ですが、どうやら四大陸は欠場のようです。
理由はちょっとわからないけれど、怪我で無ければいいなと思います。


・・・真央さん元気かなぁ(´;ω;`)



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは。
さっとんの4大陸選手権欠場のニュースには、私も大ショックでした。ただ、さっとンが怪我をしたのは、1月の中旬だったということなので、世界選手権には間に合いそうだというのが、不幸中の幸いでした。世界選手権で、平昌五輪の枠が決まるだけではなく、来シーズンには、今年の世界ジュニアメンバーがシニアに上がって来ることを考えると3枠は絶対に必要ので、私も、世界選手権までに、さっとんの調子が戻っていれば良いと思っています。また、デニス選手も、4大陸選手権欠場ですが、デニス選手の場合、アジア大会2連覇がかかっているので、アジア大会を優先させるための欠場のような気がします。
ユニバーシアードで、警察先生が、自己ベストで銀メダルが取れて、良かったです。ただ、和猫様も、ご存知だと思いますが、ユニバーシアードの記録は、公式記録ではないので、警察先生には、4大陸選手権では、晴れて、自己ベストを出すことを期待しています。
昨夏、ジョシュア選手が引退を発表したとき、遂に、ゆづ世代から引退選手が出たのかという思いと、世界ジュニア選手権で一緒に表彰台に上がった、ジェイソン、ハン両選手は、ソチ五輪に出て、しかも、彼らは、平昌五輪に向かって突進中だというのに、ジョシュア選手だけが、五輪を経験せずに引退という、遣り切れない思いがありましたが、ジョシュア選手の復帰発表のニュースを聞いて、嬉しく思っています。アメリカ男子には、ますます、3枠が必要なので、ネイサン選手とジェイソン選手には、世界選手権で、3枠にして来て欲しいですね。ジェイソン、ハン両選手は、平昌、北京両五輪に出て来そうなので、ジョシュア選手には、どちらかの五輪に出られたらいいと思っています。また、ジョシュア選手が、競技復帰を発表したように、ゆづと一緒に世界ジュニア選手権の表彰台に上がった、ナンさんとガチ君が、世界選手権終了後あたりに、競技復帰を発表しないかな。
それと、ゴールド選手は、新しいコーチが見つかって良かったです。今シーズンは、不本意な結果に終わりましたが、新しいコーチのもとで、復活することを期待しています。

2017/02/10 (Fri) 22:40 | Disney 鴨 #aMuv07jE | URL | 編集 | 返信

もしかして?

和猫さん、いつも興味深い記事をありがとうございます!

おたまじゃくし型の素麺と聞いてひとつ思い出したものがあります。
そうめんのふし(素麺節)という食材なのですがご存じですか?

私も以前お土産でもらったことがあるだけなので詳しくはないですが
手延べそうめんを作る際に出る、切れ端のような部分です。
形はくるんっとしていて見方によってはおたまじゃくしっぽいし
素材はそうめんですし、なんだか似ている気がします!

でも真相はぜひ現地観戦組の方に教えていただきたいですね!
(現地観戦うらやましい~!)


ところで、私は以前、田中選手の手首のゴム(?)が気になると
書いたモノなのですが、今日ちょっとおやっ?と思ったことが…。

フジテレビのユアタイム(夜のニュース)の田中選手特集を観ていたら
トレーニングをしている田中選手、前髪を黒っぽいゴムでまとめている!
そのゴム、もしや!?もしやー!?

でも和猫さんのおっしゃるようにミサンガ的なものでしょうか…。
その方がロマンチックですしね~(*´д`*)

こちらも真相解明のため、もう少し注目して見続けます!
って、どこ見てるんだって話ですけど(笑)


それにしても四大陸選手権が待ち遠しいですよね!
プレ五輪ということで各国エースがそろいますし!
(欠場者が出ているのは残念ではありますが…。)

選手全員、ケガ無く、実力を発揮できることをお祈りしております!!

2017/02/11 (Sat) 02:06 | yau #- | URL | 編集 | 返信

Disney 鴨さま

こんにちは。
宮原選手の怪我、心配ですね。怪我が治って練習を再開しても調整不足にならないか気になるところですが、小塚さんのHPをみると、素晴らしいトレーナさんもいらっしゃるようだからちょっと安心もしました。枠取りも重要だけど、まずは宮原選手の怪我が治ることを祈りたいです。

ジョシュア選手の復帰はうれしいですね。アメリカ男子はネイサンとジェイソンが3枠確保してくれそうです。そして田中選手は強豪の揃う四大陸でベストの演技ができるよう頑張って欲しいです。

2017/02/11 (Sat) 16:22 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

yauさま

こんにちは!

>そうめんのふし(素麺節)

素麺好きなのにこの食材を知りませんでした。めっちゃおたまじゃくし感が漂っているじゃないですかー!もしかしてこれでしょうか?美味しそう… なんか注文してしまいそう(^^; 貴重な情報ありがとうございます。もしかしたら?これかも?

>トレーニングをしている田中選手、前髪を黒っぽいゴムでまとめている!

ユアタイムのその番組、見逃しました( ̄Д ̄;)
あの手首のゴムのようなもの、まさか束ねてた前髪用のもの? 競技前に外して失くさないように手首に付けてたとかだったら笑っちゃいますね! なんとなくミサンガよりも、こちらのほうがありそうな予感。いつか真相解明できるといいですよね!!

四大陸選手権は特に男子シングルとアイスダンスを楽しみにしています(*´▽`*)
おっしゃるように、みんな怪我なく思いっきり滑ることが出来るといいなと思います。

2017/02/11 (Sat) 16:32 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

和猫様、こんばんは。
おたまじゃくし素麺、一体何かな〜と思いましたが、yau様が「素麺のふし」ではないかと書かれていてなるほどっと思いました。
私は、ふしめんの入った茶碗蒸しが好きです。食べたことはないですが、マカロニ代わりにグラタンに入れる方もいるとか。韓国ではどのようなお料理で食べるのでしょうね。

グレイシーゴールド選手の新しいコーチが決まってよかったです。でも、村上大介選手は寂しいかもしれませんね。

宮原選手、世界選手権までにケガが癒えて、調子が戻っていますように。

そして、四大陸選手権に出る皆さんが、満足のいく滑りをできますように。(ジェイソンブラウン選手と長洲未来選手、シブタニ兄妹も韓国入りしたみたいですね。)

2017/02/13 (Mon) 19:27 | かめのこ #- | URL | 編集 | 返信

かめのこさま

こんばんは!
そうめんのふし説、有力ですよね!ただ気がかりなのは、日本でもそれほどポピュラーではない食材が韓国にもあるのかなぁ?ということです。もしかしたら似たような食材があるのかな?

>ふしめんの入った茶碗蒸し

ふしめんって茶碗蒸しにも使えるんですねー。とても美味しそうです。お味噌汁のレシピをネットで観ましたが、茶碗蒸しも試してみたいです。グラタンにも使えるなんて、意外と汎用性が高いですね!

>村上大介選手は寂しいかも

キャロルのところからはテンくんもいなくなったし寂しいでしょうね。村上選手はGGとも仲良かったし。

四大陸、現地での様子が続々と入ってきていますね。みんな頑張ってくれるといいなと思います。

2017/02/14 (Tue) 19:06 | 和猫 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック