2015_10
26
(Mon)16:00

ジェイソン・ブラウン選手の多彩な動き

スケートアメリカの男子シングルで3位になったアメリカのジェイソン・ブラウン選手。
SPもFSも完璧な演技というわけではなかったけれど、印象に残るプログラムだったので
SPを中心に、その動きをさらっと観ていきたいですにゃヽ(^◇^*)/

動画は英EURO SPORTのものから。

2015 SA Jason Brown SP B.ESP2



いやぁ~このプログラム、何度観ても楽しい!飽きない!(=´∇`=)
どうしてこんなに“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪な気分になるのかと観ていたら、
ちょっとした細かい動きにも工夫があって、
それがまるで山葵や山椒のようにピリッとしたアクセントになっているんですにゃね。


3Aに入る前のただのバッククロスでも指パッチンをやりながら~という工夫がされているんですが、
冒頭の3Aからフライングシットスピンに入る前のバレエジャンプが良いですね!

画面から向かって右を向いていながら、くるっと左向きに変わりジャンプ!
(ここで競馬好きは思わず「踏み切ってぇジャンプ~!」と頭の中で言ってしまうにゃψ( ̄▽ ̄)ψ)


b3_20151026093935a53.png


フライングシットスピンもシュッとした綺麗な姿勢ですが、その姿勢から立ち上がりもう一度ジャンプして
次のブロークンレッグでは、また指パッチンを入れて小粋な演出♪
これもお洒落だなーと思いました。


B4_20151026095530b3d.png


こういうトゥを使ったコミカルな動きもちょこちょこと入っている♪

B7.png


何気ない仕草がうるさくもなく、嫌味も感じないですよね。

B30.png



このスピンも大好きなんです(*´▽`*)

B10.png


この後、超絶ステップシークエンスに入っていくのですが(動画2分10秒あたりから)
パチンと手を叩くのが合図のようで面白いし、ステップはとても切り取れないのでぜひスロー再生で観ていただきたい♪


最後の3Lzを跳ぶ前は大きく足を上げてますねー!

B11.png


ルッツを跳んだ直後に変形型のバレエジャンプです。 この高さ!も凄いし何より綺麗でカッコイイ!
これはぜひ正面から見てみたいですにゃ。カメラマンさん、お願いします。


b14.png


Finishのジェイソン・スマイルは必須ですd(=^‥^=)b

b15.png


様々な色をギュッと濃縮させて詰め込んでいるにも拘わらず、お互いの色が喧嘩することなく、
そのカラフルなデザインが美しいプログラムだと思います。
これはジェイソン・ブラウン選手だからこそ滑ることが出来るにゃね。


フリーもやっぱり良いプログラムだと思いました。
こちらはさすがに切り取っていたらキリが無い(笑)ので、動画を凝視していただくとして~


2015 SA Jason Brown LP B.ESP2



真央さんみたいに綺麗なファンスパイラル♪

b18.png

そしてやはりこのスピンが好きにゃ(=´∇`=)

b19.png


びっくりしたのは2回目の3Aの入りです。
なんですか、このちょー難しい入りは!(動画は3分55秒くらいから)

b25.png

回転不足になりうまく着氷できませんでしたが、これ、決まったらGOEマックスの「3」が欲しいところ。


ブラウン選手は今のところ公式試合で4回転ジャンプを成功させていませんが
それでもここまで観客を魅了する選手は稀ですよね。
これに高難度のジャンプが標準装備されたら、怖いもの無しじゃないですか?

この多彩で個性的なプログラムを振り付けたのは、
写真左側のIKKOさん似のおにーさんですにゃ。

B26.png

ロヒーン・ワード氏。
2011-2012シーズンからずっとブラウン選手の振り付けを担当していますね。

  → Rohene Ward (Wikipediaより)


アメリカの元シングルスケーターです。現役の頃の映像がありました。

Rohene Ward 2006 US Nationals SP



柔軟性があって、宇野選手みたいにクリムキンイーグルが得意みたい(・∀・)
そして「超」が10個くらいつく個性的な御方ですにゃψ( ̄▽ ̄)ψ


すげー衝撃的な衣装と演技(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

Rohene Ward: "A Journey to Solace" - Adagio for Strings



この、他の追随を許さない独特の個性が、
あのような唯一無二のプログラムを生み出すんですにゃね。素直に凄いです。


で、どうでしょう?真央さんの振り付けなんか( *´艸`)
冒険という意味では面白いかもしれないけれど、ちょっと斬新で濃過ぎますかね??( ̄∀ ̄*)



フィギュアスケート ブログランキングへ


ついハン・ヤン選手とロヒーン・ワード氏の異色コラボを想像して倒れそうになりました(・∀・)


2015_10
09
(Fri)10:50

ジェイソン・ブラウン選手の4T+3T!

和猫は日本の猫なので、基本的に日本人選手をまず応援していますが、
海外のスケーターも大好きな選手がたくさんいます(=´∇`=)

ていうか、プロフィールにも書いているように、国内・国外を問わずほとんどの選手を応援しているのですが
中でもさらに応援しているのがアメリカのジェイソン・ブラウン選手ですにゃ。

BU1.png
(画像 → https://www.rankingshare.jp/rank/vilyvuuaew/detail/8

2011年のJGPで優勝! 2013年のジュニア世界選手権では2位、
そして2015年の全米選手権で優勝という、輝かしい経歴と実力の持ち主ですが、
その滑らかなスケートが美しくて、滑りだけで人を惹きつける魅力のある選手です。

フィギュアスケートはスポーツと芸術が融合したもので、ファンによって様々な見方があると思いますが
和猫はジャンプ大好き猫で、どちらかというと7、8割は「スポーツとしてのフィギュアスケート」を重視しています。
スポーツとしてのフィギュアスケートが基本にあって、だからこそ芸術としてのスケートが生きてくるとも思っています。

そういう訳で、浅田真央選手や町田樹氏のようなスケーターに心を奪られてしまうわけですにゃが、
ジェイソン・ブラウン選手の魅力はどこだろう?と考えた時に、
真央さんとの共通点を見つけました!

まずは「スケートが美しい」ということです。
大技の4回転を組み込んでいないにも関わらず、ずっとその演技を観ていたいと思うのは
やはりその滑らかで綺麗なスケートにあるんだろうなーと。

これはジェレミー・アボット選手やパトリック・チャン選手、小塚崇彦選手、
女子ではカロリーナ・コストナー選手などにも言えることですね。

そしてもうひとつの共通点。
これはもう単純明快です。

スケートが大好きだという気持ちが伝わってくるから

ブラウン選手は心からスケートを楽しんで滑っていますよね(*´ω`*)
「スケートが好き!」「楽しい!」という気持ちがその演技から漏れなく伝わってくるので
ブラウン選手のスケートを観ていると、こちらにもその思いが伝播して
自然に笑顔になり、幸せな気持ちになれるんだと思っていますにゃ。

真央さんの演技を観ていると浄化されていくような気持ちになるのも、同じ理由だと思います。


さて、そんなブラウン選手が今季最初の試合となるオンドレイネペラトロフィーで見事に優勝しました!


JASON BROWNーFan Page様(FB)より


Nepela Trophy 2015 Jason BROWN SP #ONT2015



Nepela Trophy 2015 01097 Jason BROWN FS



SPは映画「華麗なるギャツビー」より「Love Is Blindness」
FSは映画「ピアノ・レッスン」より「愛の香気」

どちらも映画音楽を使用しているにゃね。

映画「ピアノ・レッスン」懐かしい! ずいぶん昔の映画ですよね。
映画ばかりみていた10代の頃は女優のホリー・ハンターが好きだったのですが、
この映画でアカデミー主演女優賞を獲得しました。暗い映画でちょっと怖かったけど(;・∀・)

そういやマイケル・ナイマンの「楽しみを希う心」をピアノ発表会で弾いたことを思い出した!
これこれ!

The Sacrifice - Michael Nyman (The Piano)


なんかこの映像もちょっと怖いかも(^▽^;)


おっと、話が逸れてしまいましたにゃ!
ブラウン選手のプログラム、相変わらず凄いつなぎ・・・

FSを観るとまだ本調子でない感じもしますが(初戦だし)、冒頭に4回転を組み込んでいますにゃ。
回転不足になってしまったけれど、かなり練習されているようだったし、挑戦してきたなー!とうれしく思いました。

FSのプログラム、何やら厳しい意見もあるようだけど、私はこれ、好きです。
これまでのイメージとは違う曲調で、大技を取り入れるには外さないといけないものも出てくるだろうけれど
だんだんと滑り込んでいって、4回転や3Aがしっかり入るようになったら
とても素晴らしいプログラムに大変身しそうな予感がしますにゃよ。

和猫はNHK杯でのブラウン選手の神演技を期待していますにゃヽ(*⌒∇⌒*)ノ


そのブラウン選手の4T+3T動画が上がってきましたにゃ!
JasonBrownFanPageさんのTwitterからお借りします。


Back since only 2 days after Bratislava and you are already working so hard !! I'm proud to be part of your amazing team !!! Go Jason !!

Vincent Restencourtさん(@7kcoachvincent)が投稿した動画 -





クリーンですねヽ(^◇^*)/
今後はこれを安定して競技に組み込めるようになることが目標かな?

頑張って欲しいですにゃ!!



フィギュアスケート ブログランキングへ