2015_10
29
(Thu)16:00

デニス・テン選手と真央さん&村上大介選手のインタビュー

体操の世界選手権、日本男子が団体総合で優勝しましたにゃねヽ(^◇^*)/
おめでとうございます!!!!

和猫は早朝、すでに起きて活動していたので、ちらちらと中継を見守っておりましたが
得点が出るまでドキドキしましたにゃよ~
昨年の悔しい思い出があったので、余計にうれしかったですね(*´▽`*)

おやつは和猫も大好きなブラックサンダー食べて、御祝いですにゃヾ(≧▽≦)ノ


それから、中央アジアへ歴訪中の安倍首相がカザフスタンで政策スピーチを行いましたが
その中で、カザフスタンと日本両国の友好の例えに、真央さんとデニス・テン選手について触れていましたにゃ!

  → カザフスタンにおける安倍内閣総理大臣政策スピーチ

 (一部抜粋)

 まず冒頭、昨日、発生した地震によって、アフガニスタン、パキスタンなどで、大きな被害が発生しています。お亡くなりになられた方々に、心からの哀悼の意を表します。家屋の倒壊など、被害を受けた皆様に、お見舞いを申し上げます。

 日本は、「アジアの友人」として、食料や医薬品の提供を始め、被災された方々のために出来る限りの支援を行ってまいります。その日本としての考えを、この場を借りて、申し上げたいと思います。

 勝学長、御紹介ありがとうございました。ナザルバエフ大学の皆さん、皆さんはカザフスタン全国の俊英であります。だからこそ、ナザルバエフ大統領が自らの名前を冠し、そして今日も御出席をいただいているわけであります。授業が、世界一流の教授陣により、全て英語で行われていると聞き、驚きました。お目にかかれて嬉しく思います。

 ここから地平の彼方に日本があります。日本人がいて、皆様への敬意と、友情を抱いています。日本の私たちがみな大好きなフィギュア・スケートの浅田真央選手が、お国のデニス・テン選手に敬意と友情を抱いているようにです。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/1027speech.html) 



みんな真央さんもテンくんも大好きなんです(*´ω`*)
こういう友好の証としてお話の中に入れていただくのはうれしいですにゃ♪
カザフスタンの国民も、日本の首相がテンくんのことを知っているんだと思ったらきっとうれしいですよね。

昨年のテンくんのショーでも、真央さんや高橋大輔さんらもすてきなおもてなしを受けたみたいで
素晴らしいショーを開催されていましたしね。カザフスタンの民族衣装姿の真央さんも可愛かったです(*´▽`*)

aaaaaas_20151029145010198.png
(画像 → http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2014d10show

aaaaaa.png
(画像 → http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2014d10show


綺麗な刺繍♪ カザフスタン、行ってみたい国のひとつなんですよね。
いわゆるカザフ文様ってこういうアラベスク文様のようなものを言うのかな?

和猫は今、真央さんに触発されて、正倉院文様の大人の塗り絵をやっているにゃけれども、
なんとなく似ている部分もあるなーって思いましたにゃ。

これです(*´▽`*)



かなり面白いですψ( ̄▽ ̄)ψ



ところで、昨日、J-SPORTSで放送されている「KENJIの部屋」村上大介選手のインタビュー記事を読みましたにゃよ。


  → 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード1
  → 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード2
  → 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード3
  → 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード4


エピソード4の中では、仲良しの選手としてグレーシー・ゴールド選手と、そしてデニス・テン選手を挙げていました♪
GGと仲良しなのは知っていたけれど、テンくんとも仲が良いんですねぇ(*´▽`*)

 (一部抜粋)

仲良し②デニス・テン選手

村上:デニス・テン選手です。

――デニス・テン。あの子大好きやからさ。普段どんなこと話してるの?

村上:そうですね……どんなこと話してるかなあ。浮かばない。

――浮かばない(笑)。じゃあ他愛もない話?スケート論みたいなのは話さないの?君のフリーレッグは直した方がいいよとか

村上:そういうのはないです。すごい静かな選手なので、リンクではふられます。

――ふられる?

村上:おはようって言っても、サーッと。

――そうなんや。スケート終わったら?

村上:終わったらすごい喋るんですよ。止まらないです。

――そっか、見るのは氷の上ばっかりやから今度誘ってみようか。みんなで

村上:びっくりしますよ。

――マジで?意外

村上:言葉が刺さる。

――言葉が刺さる?

村上:面白くて。

――うーん。刺さる。ちょっと違うな。言葉が刺さるというのは、何かキツいことを言われた時に言う感じ。グサって

村上:(うなずく)

――じゃあ面白いことばっかり言うの?俺にも言ってくれるかな?面白かったギャグとかある?

村上:うーん……

――そやね。それ言ってもシーンとなる。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015102719241806.html 



スケートが終わったらよく喋るというテンくん。言葉が刺さるってどんな感じなんだろ(;・∀・)
真顔で冗談言ったりするイメージ?(笑)

和猫はテン選手のスピンが特に大好きなんですけど、
そのテン選手、先日のスケートアメリカで調子悪いのかな?というような演技で心配していたのですが
巷の噂によると、骨折らしいんですよね。これ、きちんとした情報が無いのでハッキリわからないんだけど
この噂が“ただの噂”で、何ごとも無いといいなと思います。

村上大介選手のインタビューはとても面白かったです。

仲良しの選手として、他に無良選手(ワッフルを持ってきてくれるらしい・笑)や
もう選手ではないけれど、高橋大輔さんのお名前も上げていましたにゃ。カラオケのお話とか♪

そしてエピソード2の中では、村上選手が日本代表を選んだ理由も述べていました。


 日本代表を選んだ理由

――アメリカで世界ジュニアにも出て、日本に来たやん。きっかけはあったん?

村上:日本生まれ日本育ちで、母親も日本人です。スケートを始めてあまり考える時間もなくて。すぐアメリカの連盟や国際試合に送られました。その時期ちょうど浅田真央ちゃんが練習拠点を変えて。浅田匡子さんと良いお友だちになって。匡子さんのおかげでもあります。

――浅田真央ちゃんのお母さんね。それがきっかけで日本に来るように。ちなみに匡子さん、お母さんはなんて勧めたの?

村上:練習を見て、すごい才能があるって言われて。なんで日本代表にならないの?という質問ばっかりで。日本代表になった方がいいとおされました。

――日本に来てどうやった?環境だったり、練習だったり、普段の生活だったり。

村上:いやあ、どこにいるかわからなかったです。

http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015100615165606_3.html 



村上選手が真央さんのお母様である匡子さんの勧めで日本代表になったというお話は以前から知ってはいたけれど
こうやってご本人のお話に出てくると、しみじみと感じるものがあります。

私たちがこうやって、日本代表として村上選手を応援できるのも、
匡子さんのおかげなんですにゃね(*´ω`*)

そして村上選手の10年後はなんと不動産屋さん! (゜゜;)エエッ

いやいや、確かにスケート選手から不動産屋といえばライサチェクという前例もありますし。
村上選手が勧めてくれる物件は安心かもしれん(笑)

しかしその前に、スケーターとしての道がまだまだ続いていますからね(*´▽`*)

今週末はスケートカナダに出場します。
羽生選手や、現役復帰したパトリック・チャン選手などとの戦いになりますが
村上選手だったらきっと頑張ってくれると応援していますにゃ!

4回転、3回入れてくるかな?


Daisuke Murakami 2014 NHK LP



またこうやって喜ぶ姿を見たいですね(*´▽`*)

DAI1.png
DAI2.png




フィギュアスケート ブログランキングへ
スポンサーサイト