2017_02
19
(Sun)21:15

四大陸選手権 男子の結果

男子シングルFSは途中からですがライスト観戦しました。
まるで五輪の最終グループのようなハイレベルな戦いとなりましたが
なかなか見応えのある試合でしたにゃ。

Men Result
yontai1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/CAT001RS.HTM)

  ※プロトコル → ISU Four Continents Championships 2017 MEN FREE SKATIN

優勝はネイサン・チェン選手ヾ(*´∀`*)ノ
三原選手と同じく初出場&初優勝ですね。

300点を超えても優勝できない時代がくるとは…
羽生選手も意地の追い上げを見せてくれましたが届きませんでした。
しかし3Aの安定感が羽生選手の最大の強みかも知れませんね。

そして五輪では少しのミスでメダルの行方が決まってくるでしょう。

2017 4CC Men Victory Ceremony


yontai4.png

4種5クワドかぁー。
とんでもない時代が来たものです。

Nathan CHEN
yontai2.png

計算が得意なはずのネイサン選手が2Tをザヤってしまいました。
それでも優勝できちゃいます(ノ´∀`*)
ステップやスピンでも魅せてくれますし、
心からワクワクさせてくれる素晴らしい選手です。

宇野選手は4Loを成功させましたにゃヽ(^◇^*)/
しかもいきなりGOE 2.43点付きました!!

Shoma UNO
yontai3.png

そしてあんなに安定していた3Aが(;・∀・)
すべてが噛み合うようになってきたら、宇野選手も五輪金メダルに手が届きそうで楽しみです。


それにしても四大陸でこれだもの。
世界選手権はどんな戦いになることやら。やはり男子シングルは・・・

take1.png

その他、Pさんのスケートにうっとりしつつ、ジェイソンのピアノレッスンに涙し、
そしてミーシャのくるみ割り人形にも引き込まれてしまいました。
ケヴィンの放送はなかったけれど、特にSPは点数ほど悪くない演技で良かったです。

田中選手はユニバーシアードから間がなかったことも影響したと思います。
フリーでもジャンプにミスが出て13位になりました。
とても悔しそうな表情で演技を終えましたが、その悔しそうな顔がよかったです。
悔しさがより一層、田中選手を強くしてくれるでしょう。

YONTAI5.png

世界選手権ではすべてが出し切れますように。
手首のゴムのようなもののナゾも解けますように。

コリコーチとジェイソン♪

JEI.png

“緑の部屋”にて、ジェイソンとミーシャ(*´▽`*)

jemi.png


2017_02
18
(Sat)22:50

三原選手おめでとう!

やりましたー\(*T▽T*)/
三原選手、四大陸選手権初出場で初優勝!!

mai15.png
(http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/CAT002RS.HTM)

※ジャッジスコア → ISU Four Continents Championships 2017 LADIES FREE SKATING

Mai MIHARA
mai16.png


 三原、真央以来の初出場初優勝 会心フリーで自己ベスト 四大陸選手権

 フィギュアスケートの平昌五輪プレ大会となる四大陸選手権第3日は18日、韓国・江陵で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)4位につけた三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が会心の演技で134・34点、合計200・85点の自己ベストをマークし、日本女子では2008年の浅田真央以来となる初出場初優勝を飾った。日本女子はこれで10年連続の表彰台。3月の世界選手権(ヘルシンキ)へも、大きな弾みとなった。

 三原は最終グループの2番目に滑走。冒頭の連続3回転ジャンプを決めると、中盤の3連続ジャンプも華麗に決めステップでじゃ笑顔を見せる場面も。最後までノーミスで滑り満面の笑みでガッツポーズをつくって声援に応えた。フリー、合計点はともに自己最高で鮮やかな逆転でタイトルを手にした。

 SP10位の樋口新葉(16=日本橋女学館高)はミスが目立ち113・22点、合計172・05点の9位、宮原のケガで急きょ出場となった同9位の本郷理華(20=邦和スポーツランド)はジャンプでの転倒もあり108・26点、合計167・42点の10位に終わった。

mai11.png
<フィギュア四大陸選手権・女子フリー>会心の滑りに感極まる三原舞依 Photo By スポニチ

mai12.png
<フィギュア四大陸選手権・女子フリー>会心の滑りに演技中に笑顔を浮かべる三原舞依 Photo By スポニチ

スポニチアネックス
〔2017年2月18日 21:44〕
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/02/18/kiji/20170218s00079000371000c.html 



 四大陸フィギュア・談話

 ◇夢のよう
 三原舞依 自分が1位という位置にいることが信じられない。夢のよう。

 ◇だめな演技
 樋口新葉 今までにないくらい、だめな演技だった。SPから切り替えはできていたが、少しの不安が演技に出た。世界選手権ではこの経験を生かして、納得のいく演技をしたい。

 ◇ジャンプでミス
 本郷理華 ジャンプでミスが目立ったのが一番の反省点。直前練習では良かったので、気持ちの持っていき方を直さなくては。次はこんな思いをしないように頑張る。

時事通信
〔2017/02/18-22:02〕
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021800533&g=spo 


堂々とした素晴らしい演技でした!
初々しく可憐なシンデレラヾ(*´∀`*)ノ

優勝おめでとうございます!!
デールマン選手も銀メダル、そして長洲選手も銅メダルおめでとうございます!




4CC LADIES VICTORY CEREMONY


MAI18.png

なんだかとてもうれしかったのでとりあえずこれだけでUP(ノ´∀`*)
明日また追記します。

MAI17.png
女子フリーで演技する三原舞依=18日、韓国・江陵【時事通信社】
(画像 → http://www.jiji.com/jc/p?id=20170218213330-0023342088)


2/19 追記

三原選手のスケートは、爽やかでひたむきで生き生きしていて、そして観る人に喜びと希望を与えてくれますね。
演技には選手の人となりが出るものです。
このまま怪我無く順調に五輪に向けて歩んでくれるといいなと願っています。
真央さんと共に全力応援!!

3位の未来ちゃんもうれしかった!

オズモンド選手はシーズン中ずっと調子が良かったのに、FSで崩れてしまって。
それでも演技後に応援してくれた観客に向けて笑顔で挨拶をする姿が素敵で胸を打たれました。

本郷選手と樋口選手は残念な結果になりましたが、
また盛り返してくれるといいなと思います。

先ほど、男子シングルが終了ました。
最終グループはとても見応えのあるもので、面白かったです。
TV放送は7時からかな?

昨夜の女子シングルも含めて、LIVE放送しないって、
テレビ局にとってフィギュアスケートはスポーツ扱いではないっていうことですね。
過度のエンタメ化は観る意欲をそがれます。

録画して、選手の演技だけ観ようと思います。



2017_02
18
(Sat)13:00

四大陸選手権 男子SPの結果

宇野選手とネイサン選手が100点超えヽ(^◇^*)/

Men - Short Program Result Details
yonta1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/SEG001.HTM)

※ジャッジスコア → ISU Four Continents Championships 2017 MEN SHORT PROGRAM

Nathan CHEN
yonta2.png

Shoma UNO
yonta3.png

ネイサンのTESが60点近い。4Lz+3Tだけで加点も含めて20点は付いちゃいますから(^^;
苦手としている3Aもきっちり降りました。
PCSも上がってきましたねー。国際大会でどんなジャッジになるかと興味津々でしたがこうきましたか。
スピンとステップも取りこぼしがないし、視界良好といったところ。

宇野選手のSPも良かったヽ(^◇^*)/
3Aがとてつもなく美しかったです。だいぶんこってりしたラヴェンダーになってきました!
素敵なプログラムになりましたね♪

羽生選手は4Loを着氷したものの、4Sが2Sになってしまい3位です。
スピンとステップも少し取りこぼしているけれど、この点差だとフリーではどうなるかわからないです。

ボーヤン選手の高く上がり過ぎた4Lz、Pさんの美麗スケーティングも見応えあったし
ジェイソン選手も相変わらずの美しさ。まだ怪我の影響もあるようでしたが、
あまり無理しないで欲しいです。ジェイソンのスケートはこれからも長く観ていたいですから。

和猫家全力応援の田中選手は4Sが3Sに(´;ω;`)
80点台には乗せておきたかったけれど、77.55点で11位です。
でも会場が湧く演技を見せてくれたのは良かった!
フリーでは4S降りて欲しいっ!!

他にはミーシャの「愛の夢」にグッと引き込まれました。
若かりし頃の弾けるミーシャも良かったけれど、ここ最近は急に大人びてきた気がしていました。
大人びたといえば、マルティネス選手も少年から青年になっていて驚きました。

ロシアのニュース記事によると、ミーシャは今季限りで引退の可能性もあるらしいです。

 → Миша ГеФигурист Миша Ге признался, что нынешний сезон может стать последним в его карьере

どうも以前に痛めた足首に問題があるみたいです。
もし引退となってしまったらとても寂しくなります(〒_〒)
明日のフリーも思うような演技ができますように。

昨夜の放送、ケヴィンが省かれてしまいました( ̄- ̄メ)
フジのサイトで全選手の演技をUPしているようなので、これから観てきます。

  こちら → 【公式】<男子ショート>四大陸フィギュア選手権2017

アイスダンスとペアも配信してくれたらいいのに。

あと、今回のカメラワークも酷いですね。
スピンやステップでアップにするって最悪。

サッカーでいうと足元を映さずに顔だけアップにしているようなもので
こんなのスポーツ中継としてあり得ない。どこのカメラなんでしょうね?フジ?
しかしあのTESカウンターと高橋さん、本田さんの解説は素晴らしい!

今夜は女子フリーです。
夕方からお出かけなので、ライブでは観られないけれど(涙)
三原選手に表彰台に乗って欲しいですね!
みんな頑張れ!!

追記です。

家庭画報の秋山編集長があげてくださったTwitterより。




わおっw( ̄Д ̄;)w


2017_02
17
(Fri)16:00

四大陸選手権、その他のニュース

昨日から四大陸選手権が開催されています。
女子シングルSPでは、三原舞依選手が66.51点で現在4位につけていますヾ(*´∀`*)ノ

緊張の中にあっても氷上で演技が出来ることを心から楽しみ、
ただひたすらに、そしてのびのびと滑っている三原選手の演技は観客を自然に笑顔にしてくれますにゃね!

ヘアスタイルもメイクも、自身を飾りたてるわけでもなくとてもシンプル。
しかしその存在はブルーの衣装の効果か、まるで春の喜びをもたらしてくれるスミレのように可憐です。

miharama1.png
女子SPで演技する三原舞依=江陵(共同)
画像 → http://www.sanspo.com/sports/photos/20170217/fgr17021705030001-p2.html

女子SPの結果です。

miharama2.png
(http://www.isuresults.com/results/season1617/fc2017/CAT002RS.HTM)

 ※ジャッジスコア → ISU Four Continents Championships 2017 LADIES SHORT PROGRAM

トップとの差が2点もない三原選手。
挑戦者という立場かも知れないけれど、じゅうぶんに優勝だって狙える位置です。
フリーの「シンデレラ」も頑張ってほしいです。
そして和猫は“和猫の全力応援選手カテゴリー”の中に三原選手を加えました(´∀`*)

宮原選手の欠場で急きょ出場することになった本郷選手は9位。
調整も大変だったと思いますが、大崩れすることなくまとめられて良かった。
そして樋口選手は10位となっています。
2人とも、フリーでは巻き返してくれるといいなと思います。

そして今夜は男子SP。
“和猫の全力応援選手カテゴリー”に入れられている、
田中選手、ネイサン・チェン選手とジェイソン・ブラウン選手がヽ(^◇^*)/

羽生選手と宇野選手、それにPさん、ケヴィンにボーヤン・ジン選手もいるので
なかなか高レベルの戦いになるのではないかと思います。

take1.png


その他のフィギュアスケートニュース。

・元国際審判員・Jスポの解説でもお馴染みの藤森美恵子さん死去

いつも率直で的確な解説をしてくれていた藤森さんが脳梗塞のためにお亡くなりになりました。
真央さんに対しても優しい言葉で語ってくれていた藤森さん。
このような方がもっと前に出てくれていたら、
フィギュアスケートは今よりもっと魅力あるスポーツとしてファンを増やしていたかも知れません。

下記は東スポの記事です。

  → 藤森美恵子さんを悼む (東スポ 2017年02月16日)

以下、引用。

 日本スケート連盟や国際スケート連盟(ISU)のホームページにも見当たらないが、「J SPORTSフィギュア」の公式ツイッターに追悼文が載っていた。

 「J SPORTSのフィギュアスケート中継は、藤森さんと一緒に築いてきたといっても過言ではないでしょう。藤森美恵子さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます」

 フィギュアスケートを取材した記者の多くがその解説に助けられたであろう、元国際審判員で選手としても活躍した藤森さんが14日、脳梗塞のため77歳で死去した。平昌五輪1年前にプレ大会として開催される四大陸選手権の開幕が迫る中での訃報だった。

 筆者が最後にフィギュアスケートを取材したのは浅田真央が優勝した2008年のNHK杯東京大会。記者会見はほったらかして藤森さんのコメントを取ろうと思い関係者用の出入り口で探し回ったが見つけられず、空振り。藤森さんの存在を知ったのはアルベールビル五輪の前年に同五輪会場で開催された91年秋のラリック・トロフィー(現フランス杯)だったと思うが、ジャッジの視点や心情、技術解説までコメントは分かりやすく、それでいて鋭く突き刺すような“毒”もあった。

 当たりさわりのない感想に終始せず、ポイントを明確に指摘してくれたので、スポーツ紙の記者にとってはありがたい存在。94年リレハンメル五輪当時、選手の演技がすべて終わると、やはり「藤森さん探し」に走る記者が何人かいたことを思い出す。ネット上の書き込みを見ると、J SPORTSの放送では、「胸のすくような解説」との感想や、杉田秀男氏ともども「神解説」との賛辞も寄せられていた。現場で話を聞いた経験からして、推して知るべしの評判だと言える。

 J SPORTSのサイトなどによると、藤森さんはフィギュアスケーターとして1960年代にアイスダンスとペアで活躍し、引退後はISUジャッジを10年バンクーバー五輪ごろまで長らく務めた。この間、02年ソルトレークシティー五輪での審判員の不正問題により採点方法は激変。日本国内では連盟会長らの金銭スキャンダルでフィギュア部門が傷を受けた。

 フィギュアスケートへの注目が現在ほどなかった時代から、激動期を行きぬいた藤森さん。平昌五輪まであと1年を切ったばかりだった。

http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/38653/ 


追悼文くらい、掲載してくれてもいいのにね。(スケ連
スケートファンだけでなく、スポーツ記者の皆様にも頼りにされていたとは知りませんでした。
心よりご冥福をお祈りします。

・Ice Legendsが2018年に延期!

今年も4月に開催予定だったIce Legendsが、主催者側の言葉を借りると「延期」になりました(;´・ω・)

 公式HP → La troisième édition d'Ice Legends reportée à 2018

主に資金の面で準備が整わないみたいですね。残念です。
チケットを購入された方には払い戻しがあるようですので、公式HPをご覧ください。

・紀平梨花選手、史上初3A+3T+2Tに成功!

全大阪フィギュアスケート選手権で跳んだヽ(^◇^*)/
凄い凄い凄い!! 特に関西は大盛り上がり(笑)

2017212 全大阪 紀平梨花 3A-3T-2T


3Aを競技で降りるということだけでも快挙なのに、3T+2Tまで付けちゃう!
皆が横並びの中、こうやって果敢に大技に挑戦してくれる選手がいるのはうれしいですね。
このまま怪我なくシニアに上がってくれたらいいなと思いました。

・ジェイソン・ブラウン選手、韓国のニュース記事に登場

ブラウン選手が韓国の東亜日報に掲載されていましたー

 ファンが投げたぬいぐるみ闘病子供たちに

フィギュアスケート選手たちの演技が終わると、ファンたちは氷に向かって大小のぬいぐるみを投げ歓呼する。このようにファンから受けた愛を大事にするだけにとどまらず、困難に直面している子供たちに配る選手がいる。

「グローバルぬいぐるみ寄付天使」と呼ばれる米国のフィギュアスケート選手ジェイソン・ブラウン(23)である。

ブラウンは2014年10月から、大会が開かれた国のドナルド・マクドナルド・ハウス(RMHC)を介して闘病生活を送っている子供たちに会ってぬいぐるみをプレゼントしてきた。非営利法人RMHCは、長期入院の子供と家族の福祉の増進と、障害児のための医療支援活動などをする団体だ。国際スケート連盟(ISU)四大陸選手権に参加するために江原江陵に滞在しているブラウンは、今回は韓国の子供たちにぬいぐるみをプレゼントする予定だ。

韓国RMHCは16日、「ブラウンが19日男子シングルフリースケート競技を終えた後、釜山大学校の子供病院にいる学校の子供たち5人に会って、ぬいぐるみ伝達式を行う予定だ」と明らかにした。

江陵=チョン・ユンチョル記者

東亜日報 (韓国語・ほぼグーグル翻訳)
〔 2017-02-17 03:00:00〕
http://news.donga.com/3/all/20170217/82908882/1 


「グローバルぬいぐるみ寄付天使」(;´∀`)
そんなニックネームは初めて聞いたような気がしますが、
競技で訪れる国々でいつもぬいぐるみを寄付しているジェイソン。札幌に来たときもそうでした。
今回も韓国の子供たちが喜んでくれるといいですね。
Twitterでもつぶやいていました。







最後に、1週間ほど前にUPしたアーユルヴェーダの記事を読んでくださっていた方がいたようなので、
あの記事は削除したことをお知らせしておきますね。
1時間くらいしかUPしていなかったのに、けっこう読まれていた方がいたようですので。

記事に関しては、プライベートに触れないで欲しい、
マスコミやアンチにネタを与えるなというレスをTwitter上でいただきました。
ツイ主はTwitter用語でいうところのいわゆるクソリプを送ることがご趣味wのような方だったし、
マスコミやアンチは、こちらからネタを与えなくても勝手にネタを創作する天才なので
そんなものにいちいち気を遣っていては書きたいことも書けなければ言いたいことも言えません。

はじめは気にもしていなかったけれど、
よくよく考えてみるとプライベートだという指摘はその通りだなと思い、
その点を鑑みて削除という形をとらせていただきました。
読まれた方は申し訳ありませんでした。

それから五輪が近くなってくると、SNS上は今以上に混沌としてきます。
真偽不明の書き込みが増えたり、争いの火種を作り騒ぎ立てたり、ほんとうにいろいろ(^^;

そのような雑音からは遠ざかっていたいので、
ずいぶん前から各種ブログのランキングからも外れたし、リンクも許可制にしています。
ランキングなどにリンクしていると、アンチさえもやって来てめんどくさいですからねー(ノ´∀`*)

とにかくひっそりと、今ここに来てくれている皆様と真央さんを応援できればそれでいいのです。
和猫はただ、真央さんのラストシーズンを心静かに見守っていきたいだけなのです。

これからもそういうスタンスで、ひっそりと静かにブログを続けていくつもりですにゃ。



2016_02
21
(Sun)21:25

四大陸選手権 男子の結果

四大陸選手権、男子シングルがめちゃくちゃ面白かったにゃーヾ(*´∀`*)ノ
まさかこんな凄い展開になるとはっ!

和猫はなんとか頑張ってライブストリーミング観戦していたのですが、
ボーヤン選手の優勝は間違いないなと思っていたら…

BOYAN.png


最終滑走のPチャンが感動的なほど完璧で美しい演技を披露し大逆転!

PATO.png


盛り上がりましたねぇーヽ(^◇^*)/
でも宇野選手が残念で仕方なかったです(〒_〒)

4Tが入っていたら…

無良選手はSBを更新するとても素晴らしい演技でしたっ!
もっとジャンプに加点が欲しかったわー(# ̄З ̄) ブツブツ
スケーティングがどんどん美しくなっていくのにも感慨深いものがありますにゃ。

絶賛応援中!田中刑事選手はSP同様に4Sが決まらなかったのと3Aがシングルになってしまいました。
でもその他の要素は丁寧にこなしていたのがとても良かったと思います。
来季に繋がる四大陸選手権になったのではないでしょうか?


yos8.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/CAT001RS.HTM)

  ジャッジスコア → ISU Four Continents Figure Skating Championships MEN FREE SKATING



Four Continents Championships 2016. Men - FP. Patrick CHAN


Four Continents Championships 2016. Men - FP. Boyang JIN


Four Continents Championships 2016. Men - FP. Han YAN


Shoma UNO JPN Free Skate Four Continents Championships 2016


Four Continents Championships 2016. Men - FP. Takahito MURA


Four Continents Championships 2016. Men - FP. Keiji TANAKA


これ、チャン選手のジャッジスコアです。

Patrick CHAN
YOS10.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/fc2016_Men_FS_Scores.pdf)

ジャッジ3のPCSがオール「10.00」!我を失って高得点?
ジャンプだけでなく、すべての要素で漏れなく高い加点を得ることが出来たために、
3種類、4本の4回転を決めたボーヤン選手に勝つことが出来ましたにゃ。

和猫はスポーツとしてのスケートが大好きなので、高難度の技をたくさん観られるのがとても楽しいけれど
フィギュアスケートはジャンプだけでなく、ステップやスピン、スケーティングなどの総合で競うものだということを
ベテランのチャン選手が示してみせた、といえる四大陸選手権だったんじゃないかなー?と思います。

しかしボーヤン選手はまだシニアに上がったばかり。
来シーズンはPCSも上がってくるだろうし、今はまだ取りこぼしのあるスピンやステップのレベルも上がり、
そしてスケーティングにもさらに磨きがかかってくる。
となると、来季の男子シングルはますます面白いことになりそうだと思いました。

なんだか世界選手権が終わったような気分(^▽^;)


皆さん、おめでとうございます!

PATO1.png

PATO2.png


しかし・・・



キミたちは何をやっているにゃ?ゞ( ̄∇ ̄;)

YOS9.png



フィギュアスケート ブログランキングへ