2016_04
03
(Sun)15:05

真央スマイル!再び

真央さんのこの笑顔を皆待っていましたーヾ(*´∀`*)ノ

maoo5.png

復帰シーズン、最後の試合で笑顔を見ることが出来て和猫もホッとしましたにゃ(*´▽`*)
順位は7位という結果ですが、フィギュアスケートとは本当に不思議なスポーツで、
成績が良ければ感動するというものではなく、また成績に関わらず、人の心を動かす演技もある。

今回の真央さんは間違いなく後者でした。

こちらはWorld2016様のTweetです。




タラママ解説のロシア語サイトでライスト観戦していたのですが、
真央さんの演技後、海外の方もすすり泣いているのが見られました。

ボストンで蝶々夫人を演じることになったのはやはり必然だったと思わずにいられません。
真央さんが、しなやかで凛とした強さをを内に秘める日本女性のたおやかさを見事に表現し、
そしてその演技はピンカートンの故郷であるアメリカの人々の心を盗んでいきました。

これが新星☆浅田真央の底力です。

2016 Worlds Asada, Mao FS JPN NBC


思わず感嘆の溜息がこぼれるほどの、柔らかく、しなやかで、そして切なく美しい演技。
いつまでもその余韻に浸っていたい気分になる。

演技にはその選手の生き様が出るというけれど、本当にそうだなと思った瞬間でした。

maoo4.png

それにしても膝の調子が少し心配です。
佐藤先生に「滑られるだけでよかった」と話していたので、良い状態ではなかったはず。
よく持ちこたえてくれたなーと思いました。

こちらはライストからキャプチャーした真央さんの画像です(・∀・)
ちょっと画質が悪いけど(^^;

maoo1.png
maoo2.png
maoo3.png

真央さんとお話しているメドベデワ選手の、ちょっとはにかんだ表情がなんとも可愛らしかったです。
憧れの真央さんと、どんなお話をしたのか?

メドベデワ選手、優勝おめでとうございます。
2位にはワグナー選手、そして3位にはポゴリラヤ選手です。
ポゴちゃんの復活は何気にうれしい。

女子はみんな神演技続きで、やはりミスなく滑る演技が続くと見ているほうもホッとします。
そんな中、SP首位だったゴールド選手が残念でしたー。
アメリカは確実にゴールド選手でメダルを取りに行くつもりでいただろうし(^^;
これでアシュリーが台落ちしていたら、ボストンは大荒れだったかもー 恐ロシア!

宮原選手も本郷選手もよく頑張ってくれました!
3人のおかげで女子も無事に3枠確保です。

JOSIKE.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/CAT002RS.HTM)

ジャッジスコア → ISU World Figure Skating Championships 2016 LADIES FREE SKATING

真央さんのプロトコルです。

MAOO6.png

(やはり低いPCS・・・ 相変わらず厳しい)

ところで6分間練習の時に、ちょっとドキッ!とすることが起こりました。
2Aを跳んだ真央さんが転倒して壁際に滑りこんでしまった時に、ちょうどトゥルシンバエワ選手が滑ってきていたところで、
一歩間違えば衝突していたかもしれない危険な状況でしたが、
真央さんとツルちゃんの抜群の反射神経によりギリギリのところで回避!!

MAOO7.png

とっさに足を引っ込めた真央さんと、壁に捕まって急ブレーキで止まるツルちゃん。
いやほんと、2人とも素晴らしい回避能力!何事も起こらずに良かったです。


こちらは真央さんのインタビュー記事。

 浅田真央「できるので、そういう思いはある」

 2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストで世界選手権を3度制した浅田真央(25)=中京大=が2日(日本時間3日)、来季も現役を続行する意向を示した。米ボストンで開催中の世界選手権女子フリーに出場した後、報道陣から「まだ演技を見てもらいたいか」と問われ、「できるので、そういう思いはあります」と答えた。

 浅田はショートプログラム(SP)で9位と出遅れたが、この日のフリーでトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを着氷させ、今季自己ベストとなる134・43点をマーク。合計200・30点で7位となった。演技後は「ほっとしました」と語った。

 浅田は6位に終わった14年のソチ五輪後「(現役続行は)ハーフハーフ」と話し、1年間の休養に入った。昨年5月「試合が恋しくなった」と現役続行を宣言。11月の中国杯で優勝したが、12月のグランプリファイナルは最下位の6位に沈み、全日本選手権も3位。今年2月の四大陸選手権は、左ひざを痛めて欠場した。

朝日新聞
〔2016年4月3日12時21分〕
http://www.asahi.com/articles/ASJ4316C8J42UTQP034.html 



 浅田真央アクセル跳んで今季最高点「うれしかった」

<フィギュア:世界選手権>◇2日(日本時間3日)◇米ボストン◇女子フリー

 SP9位の浅田真央(25=中京大)が143・43点の今季ベストをマークし、合計200・30で7位に入った。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷すると会場は大歓声に包まれた。途中、3回転ルッツが回転不足になるミスもあったが、流れるようなスケーティングで会心の滑りを見せた。最後のポーズを決めると、ほっとしたように目をつぶって空を仰ぎ、たちまちうれしそうな表情にかわった。

 31日のSPでは、ジャンプミスが重なるなど思うような演技ができなかった。それでも「あー何やってんだろ、といつもなら落ち込んでたと思うんですけど、違う気持ちになった」と気持ちは前向きだった。気持ちを切り替え「自分を信じるだけ」とフリーに臨んだ。

 1年の休養を経て復帰したシーズン。帰ってきて良かったかの問いには「競技を出来るのはあと数年。復帰しなかったら後悔していたと思う。たくさんの方が応援してくれた。それがうれしかった」と笑顔で話した。来季の予定は「まだ分からない」としたが、「この経験を次につなげていきたい」と意欲十分だった。

MAOO8.png
女子フリーの演技を終えホッとした表情の浅田真央(撮影・PIKO)

日刊スポーツ
[2016年4月3日12時57分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1626116.html 



真央さん、また来季も頑張ってくれる意向・・・とのこと!
ヘルシンキ行きを予定するか・・・( ̄ー ̄; ニヤリ

それから真央さんの英語インタビューが可愛かったです♪
これもECCの成果!?(笑)

  → TV4 Sport MAO ASADA

未来ちゃんに「わかんない!」って助けを求めるところ( *´艸`)

MAOO9.png

順位やスコアは関係ないって話しているので、真央さんも満足できる演技だったということ。
それがいちばん幸せなことですね。

和猫も真央さんの演技をまた見ることができて幸せでした。
ありがとうございます!!そしてお疲れさまでした。

518791108 (700x467)
(画像 → http://www.gettyimages.co.jp/)



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2016_04
01
(Fri)23:58

世界選手権 女子シングルSP

今朝は5時20分起床で真央さんの演技をライストで観戦しましたにゃ!
カザフスタンのサイトが繋がって、フリーズすることなくきれいに見られました♪

 浅田真央、3回転半でミス「回転ちょっと甘かった」

<フィギュアスケート:世界選手権>◇3月31日(日本時間4月1日)◇米ボストン◇女子ショートプログラム

浅田真央(25=中京大)は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で体勢を崩し、65・87点の9位にとどまった。

 滑り終えると悔しそうに笑ったが、会見場に現れた浅田の表情は明るかった。「アクセルの回転がちょっと甘かった。でもその他は、するべきことが出来ました」。1月中旬に、2月の4大陸選手権の辞退を決め、約3カ月間この大会に向け1つ1つの要素を見直してきた。ジャンプのミスはあっても、やりきった感覚があった。

 頭に思い浮かんでいたのは優勝した2年前の世界選手権の滑り。「そのイメージでやりたい。フリーに期待したい」と挽回を誓った。

日刊スポーツ
[2016年4月1日9時59分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1624968.html 


真央さん、練習では完璧だった3Aが慎重になり過ぎて勢いが弱く、回転が少し足りない状態で着氷してしまいました。
でも、その後は落ち着いていて良い演技だったーヾ(*´∀`*)ノ
荒川さんが解説でも言っていたけれど、ステップがほっんと素晴らしいです!!

このステップ、何度も何度も見てしまうほど大好きです。
ステップの最後にくるくる~♪ってツイルズをするところがあるでしょう?
笑顔でくるくる~♪って滑る真央さんがまさに「素敵な浅田」でしたわっ!!

画像はSkate Chinaから♪
こちらも素敵なお写真(*´▽`*)

SMA3.jpg

演技後の真央さんはちょっと悔しそうな表情をしたけれど、
引きずる事なく笑顔で良かったなーと思いました。

その他、SPの順位はこちらです。細かく他の選手について書いている時間はありませぬゆえ、
すみません(;´・ω・) まだ全部の選手を見られているわけでもないので(^▽^;)

SMA2.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/CAT002RS.HTM)

ジャッジスコア
 → ISU World Figure Skating Championships 2016 LADIES SHORT PROGRAM JUDGES DETAILS PER SKATER


真央さんのジャッジスコアはこちら。

Mao ASADA
SMA.png

なにこのPCS・・・しょぼっ!( ̄- ̄メ)

ジャッジの目はどこについているにゃ?
フリーではその目がよーく見えるように、和猫の華麗なる左ジャブをお見舞いするにゃっ!!

2230fc2c.jpg


これ以上、プロトコルをみるとストレスがたまるので、今日はもうやめておきます。。。


フリーでは、真央さんの美しい蝶々夫人が見られる喜びを感じながら、
最後まで全力応援です!!



人気ブログランキングへ


(コメントのお返事は明日改めて書きます! いつもありがとうございます。)


2016_03
31
(Thu)22:00

Go Mao!!

男子SPはきちんと見てないし、見る意欲がそがれてしまったので、結果は後日まとめます。
思うこともいろいろありますにゃ(;´・ω・)

さあっ!いよいよ真央さんですヽ(^◇^*)/
今日も好調をキープできているようでうれしいです♪
滑走順も出ましたよー!

 真央、トリプルアクセル含む全てのジャンプ着氷/フィギュア

 フィギュアスケートの世界選手権でショートプログラム(SP)を翌日に控えた女子の日本勢が30日、ボストンの練習会場で調整し、2大会ぶりの出場となる浅田真央(中京大)はSPの曲をかけた練習でトリプルアクセル(3回転半)を含む全てのジャンプを着氷させるなど上々の動きを見せた。

 前回2位で4月から関大に進む宮原知子は本番用の衣装を着て、SPで得点源となるルッツ-トーループの連続3回転ジャンプなどを積極的に跳び、高い確率で決めた。本郷理華(邦和スポーツランド)もジャンプを入念に確認した。

 38選手が出場する31日(日本時間4月1日)のSPの滑走順は浅田が30番、本郷が35番、宮原は36番に決まった。(共同)

maoma1.png
公式練習で調整する浅田真央=ボストン(共同)

http://www.sanspo.com/sports/photos/20160331/fgr16033110010006-p1.html 


滑走順はこちら → Ladies - Short Program Starting Order

maoma2.png

真央さんは第6グループの4番目。未来ちゃんの後ですね(*´▽`*)
真央さんの後にはアシュリーがいるし、このグループいいな♪

本郷選手と宮原選手は最終グループでやっぱり続けての滑走になってますにゃね。
お2人はプライベートでも仲が良いというお話ですね(*´▽`*)


真央さんの登場は、日本時間でだいたい朝の5時半くらいかな?
和猫は起きている時間だから、ライストが繋がったら見られるかもー!

とにかく真央さん全力応援にゃっ!!

MAONEKO (640x480)

↑↑ 無理やり猫画像を盛り込みましたにゃψ( ̄▽ ̄)ψ



人気ブログランキングへ


2016_03
30
(Wed)21:00

真央さん好調をキープ!

真央さん、現地での調整が順調のようです!!

 浅田真央、ジャンプ高確率で決め「雰囲気慣れた」

 フィギュアスケートの世界選手権の開幕(日本時間30日深夜)を翌日に控えた29日、米ボストンで公式練習が行われた。

 過去3度の優勝を誇る25歳の浅田真央(中京大)は、不安定な調整ぶりだった前日から一転、この日はトリプルアクセルなど全てのジャンプを高確率で決めた。「だいぶリンクや雰囲気に慣れてきた」と手応え十分の様子だった。

 昨年末の全日本選手権を3位で終え、年明けは思うような質の高い練習ができなかったという。調整に専念するために4大陸選手権も欠場し、満を持して迎えた今大会。「世界選手権へ向けて徐々に調子が上がってきて、すごく今はいい状態。まずは自分の目指す演技をしたい」と意欲満々だった。

kmao.png
公式練習で調整する浅田真央(共同)

日刊スポーツ
[2016年3月30日12時31分]
http://www.nikkansports.com/sports/news/1623995.html 



 浅田真央「上り調子」アクセル8度すべて成功

 2季ぶりにフィギュアスケート世界選手権に出場する浅田真央(25=中京大)が29日、開催地のボストンで2日目の公式練習を行い、「ここにきて上り調子」と自信をみせた。

 練習では、今大会の女子で浅田だけが跳ぶ武器、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を午前、午後で合わせて8度試し、すべて成功させた。

 NHK杯、グランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権とここ3大会ミスが続いていたが、約3カ月じっくり練習を積めただけに「すごくいい状態」と笑顔。14年以来4度目の優勝もかかるが「順位は気にしない。自分が満足する最高の演技をしたいのが1番」と話した。

日刊スポーツ
〔2016年3月30日12時51分〕
http://www.nikkansports.com/sports/news/1624074.html 



下記は真央さんSP曲かけの様子です!
(今日はYouTube♪)

  → Mao Asada 2016 Worlds Practice


凄いっ絶好調ヾ(*´∀`*)ノ
観客の歓声も盛り上げてくれそうな雰囲気ですにゃね!
それにしても3Aの素晴らしいこと☆
ニュースではプログラムを通して滑る練習をしてきたので、本番で出し切れたらいいと話されていました。

ところで真央さん、ずっとネックレスをしているにゃね!
これはGolden Skate ‏さんのTwitterからです。




何のネックレスかなぁ~?
和猫が気にしてもしょうがないけど(笑)気になる(*´∀`)

それからこちらはNBCの記事ですが、
真央さんが2018年平昌五輪に出場したい意向をインタビューで話している模様ですにゃ。

  → Mao Asada plans to compete through 2018 Olympics

もしチームに選ばれるのであれば。もし選ばれるのであれば。もしも・・・
全日本は「最後になるかもしれない」という思いで挑むほどだったのに、
「五輪」と言えるくらいに気持ちが前向きになってくれたのはうれしいことですにゃ。

いずれにせよ、好きなスケートを好きなように、笑顔で滑ってくれたらそれがいちばんですね。

真央さん関連ニュースをもうひとつ。
THE ICE2016、追加スケーターの第2弾が発表になりました!

   ぽちっ! → THE ICE キャスト

ロシェットさんにコストナー選手、それにP・チャン選手がエントリされました(*'▽')
今年も素敵なメンバーです♪


ささっ!真央さんの話題ばかりUPしていますが、明日はいよいよ男子SPです。
滑走順はこちらです。

    ぽちっ! → Men - Short Program Starting Order


宇野選手は第5グループの1番目、羽生選手は5番目ですね。
しかしまたコフトゥン選手が最終滑走(;・∀・)

みんな頑張れっ!!




人気ブログランキングへ


2016_03
29
(Tue)20:15

真央さん公式練習の様子など

はじめに。今日は何の日?

 浅田真央が世界選手権3度目V/今日は?

3月29日=今日はどんな日
フィギュアスケート世界選手権女子で、浅田真央が日本人単独最多となる4年ぶり3度目の優勝(2014)

日刊スポーツ
[2016年3月29日0時1分]
http://www.nikkansports.com/general/news/1623321.html 


あれから2年。
真央さん、ボストンに到着して公式練習の様子など、ポツポツと情報が入ってきていますにゃヽ(^◇^*)/

大きな階段をグンッ!と登った真央さん(*´▽`*)

bmao2.png


まずは到着の様子から♪

サーモンピンクのストールがよく似合っていて可愛いです!!

 羽生「本当にいい状態」 浅田「準備はできている」 30日に世界選手権開幕

(一部抜粋)

調整を優先して2月の四大陸選手権を欠場した浅田真央(中京大)は目深に帽子をかぶって到着ゲートを抜け、「準備はできていると思う。あとはリンクで練習して、試合に向けて気持ちを高めていけたらいい」と、静かに闘志を燃やした。(共同)

bmao.png

産経新聞
〔2016.3.28 10:35〕
http://www.sankei.com/sports/news/160328/spo1603280011-n1.html 



 ☆動画はこちら!(MA2014様より) → 20160328-2 MA ボストン到着


ボストン到着後、最初の公式練習。

 浅田真央 公式練習はトリプルアクセル飛ばず

 優勝した14年以来2季ぶり出場の浅田がマイペースにスタートした。フィギュアスケート世界選手権の公式練習が28日、ボストン・TDガーデンで行われ、4度目の優勝がかかる浅田真央(25=中京大)が初めて試合のリンクで滑った。

 曲をかけたフリーの練習は、最初の滑走だけにすべてのジャンプは踏みきりを丁寧に確認するのみ。その後も、武器のトリプルアクセル(3回転半)は1度も飛ばず。ダブルアクセルや3回転-2回転の連続技を何度も試していた。ゆっくり、体の調子を確かめるような練習だった。

 1年間の休養から復帰した今季は、ジャパンオープン、中国杯と好調の滑り出しから一転、NHK杯、グランプリ(GP)ファイナル、全日本選手権とミスが重なる演技が続いた。

 出場予定だった2月の4大陸選手権を辞退し臨む、今季最後の大会。落ち着いた表情に、滑らかなスケーティング。練習から自信がうかがえた。

日刊スポーツ
〔2016年3月29日3時51分〕
http://www.nikkansports.com/sports/news/1623349.html 


滑らかなスケーティング♪
落ち着いているということは、全日本以降、充実した良い練習が出来たのだろうなと思います。

 羽生、浅田らが公式練習=世界フィギュア、30日開幕

【ボストン(米マサチューセッツ州)時事】30日に開幕するフィギュアスケートの世界選手権に出場する男子の羽生結弦(ANA)、女子の浅田真央(中京大)らが28日、米マサチューセッツ州ボストンの試合会場で公式練習に臨んだ。

 2季ぶりの王座奪還を目指す羽生は2種類の4回転ジャンプなどを決め、好調ぶりをうかがわせた。新たに4回転ループ挑戦も検討していたが、今回はプログラムに入れず、フリー後半の連続ジャンプの難度を上げた構成で頂点を狙う。

 2季ぶりの世界選手権で4度目の優勝が懸かる浅田も入念に調整。午後の練習ではトリプルアクセル(3回転半)を着氷し、フリー後半の一連のジャンプは何度も繰り返して流れを確認した。

 男子で初出場の宇野昌磨(中京大)、女子で初優勝を目指す宮原知子(関大)や昨季6位の本郷理華(邦和スポーツランド)も氷の感触を確かめた。 

0160329at09_p.jpg

時事通信
〔2016/03/29-10:05〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201603/2016032900207&g=spo 



そして曲かけ練習の様子をUPしてくれた方がおりますにゃー!
(YOUKUの動画です)

  ぽちっとな → 浅田真央 Mao Asada 3.28 2016 WC Official Practice Women

ジャンプはすべて飛ばしているけど、なんちゅー美しいスケーティング(=´∇`=)
けっこう長めのスパイラルが見られるけど、ジャンプ飛ばしているからか、プログラムを修正したのかちょっとわかりません。
これから徐々に調子をあげていってくれるといいですにゃね!


それから、今朝はめざましテレビで真央さんの特集をやっていましたが、和猫はこの番組の紹介はしませんにゃ( -_-)フッ
代わりに動画の女神さまがUPしてくださっていた「すぽると」のほうが良かったので、
こちらをご紹介しておきます(*´▽`*)

小塚さんのコメントも紹介されているし♪

  → 20160328 MA 最新練習、他


ところでこのニュース。


 ANA監督に城田氏…羽生が所属

 日本スケート連盟の元フィギュアスケート強化部長の城田憲子氏(69)が、2014年ソチ五輪男子金メダリストの羽生結弦(21)が所属するANAの監督に就任したことが27日、分かった。羽生は30日に開幕する世界選手権(米国・ボストン)で、2年ぶり2回目の優勝を目指す。

 城田氏はソチ五輪以前から練習環境の整備などで、羽生を陰から支えていた。18年平昌五輪まで2年を切ったことから、羽生を全面的に支えることになり、ANA側が監督職を用意。羽生を指導するブライアン・オーサー・コーチやトレーナーらの調整役を担う。

 城田氏は1994年から06年まで強化部長を務め、選手の適性に合った指導者を選ぶなどして日本を世界屈指のフィギュア強国に育てた。06年トリノ五輪では、荒川静香さんの日本フィギュア界初の金メダル獲得に貢献した。【福田智沙】

毎日新聞
〔2016年3月28日 08時00分〕
http://mainichi.jp/articles/20160328/k00/00m/050/098000c 


ANAさんが城田氏を監督として迎えたということですにゃね。
城田氏が日本のフィギュア界に多くの功績を残していることは確かです。
しかし不正会計問題では黒に近いグレーの立場だし、それに真央さんファンからしてみたら
キム選手と比べて「子供っぽい」と書いてみたり、矯正後の格段によくなったジャンプ姿勢を「前屈み」と叩いてみたり
そういうかなりマイナスなイメージしかありませんにゃ( ̄- ̄メ)

なんだかもやもやします・・・


さっ!世界選手権、世界選手権!!
真央さん全力応援で、和猫も頑張るにゃーーーーーニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ



人気ブログランキングへ