2016_07
31
(Sun)21:55

THE ICEに行ってきました

炎天下の中、THE ICEに行ってきましたにゃヽ(^◇^*)/
今年は昨年よりも暑かった気がするのは、車ではなく電車で行ったからなのか…

しかしTHE ICE2016は10周年記念にふさわしく素晴らしかったーヾ(*´∀`*)ノ

あまり詳細を書いている時間がないので簡単な報告になってしまいますが、
真央さんの「チェロ・スイート」、皆さまのレポの通りでした。

コンパルソリーからスタートし、息を吐く暇もないほど次々と難度の高いステップを繰り返しながらも
まるで真央さんがチェロの一音、一音を奏でているかのように軽々と美しく舞う。
真央さんとローリーのフィギュアスケートに対する想いがびっしりと詰まったプロでした。

これまでにない新鮮なプログラムですが、でも、これがフィギュアスケートの神髄なんじゃないかとも思います。
今は競技からコンパルソリーは廃止されてしまいましたが、こんなSPで競技をしてもいいんじゃないか、また、
フィギュア界に一石を投じるプロにすらなり得るかも知れぬと、そんなことをふと思ってしまうほどでした。

今日は佐藤先生もアリーナ北の中央でご覧になられていましたよ!
真央さんのEXをご覧になって、どのように思われたかなぁ?

それから舞さんも素晴らしかったヽ(^◇^*)/
新しい姉妹プロ、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章。

ケルティック・ウーマンでしたね♪

Celtic Woman - Non C'è Piú


日本では「家路」というタイトルでお馴染みのドヴォルザーク(プラハの鉄ヲタw)の名曲。
真央さんと舞さんがこの曲を選んだ理由がわかりますにゃね(*´▽`*)

レポでもいただいた通り、まるで天女が舞い降りてきたかのようで、和猫、ウルウルしてしまいました(´;ェ;`)
今日は舞さんも感極まって泣いてしまいました。




舞さん、変わらぬ美しいY字スパイラルと、切れのある2Aを披露してくれて
まるでついこの間まで、競技に出ていたかのよう(*´Д`)

他にも真央さんとジェフの「ボレロ」や、真央さん&高橋さんのトークショーのこと、宮原選手や宇野選手のことなど
いろいろと語りたいことは尽きないのですが、時間切れ(;´∀`)

今日の公演はフジテレビの関東ローカルで放送されたそうで、
動画の女神さまが舞い降りてくれています!

  → 160731 関東ローカル part1
  → 160731 関東ローカル part2

和猫もまだ観られていないのだけど(;´∀`)

以下は、グッズの報告です(´∀`)

今年のプログラムとトートバッグ。
the ice


10周年記念だから、今年はクリアファイルも買ってみました。
the ice1 (400x268)


新たに応援バナーも仕入れる(´∀`*)ウフフ
theice3 (380x190)

昨年購入したバナーと一緒に、テレビの前で振りまくりますにゃψ( ̄▽ ̄)ψ


THE ICEはまだ始まったばかり!
これから観戦される皆様も、存分に楽しんでくださいねヽ(^◇^*)/


スポンサーサイト
2016_07
28
(Thu)19:30

もうすぐTHE ICE!

いよいよTHE ICEの大阪公演が始まりますにゃヽ(^◇^*)/
皆様、心と身体は準備万端、整いましたか?
和猫は日曜日の観戦で、観戦後はここで感想など長々と語りたいところにゃけれど、
8月1日(月)からお仕事がさらに忙しくなることをすっかり忘れていましたにゃ(;´∀`)

日曜日には「観てきたーーー!」という報告ブログくらいしか書くことが出来ないかも知れないけれど、
出来る限り頑張るーヾ(*´∀`*)ノ

THE ICEに行かれる皆様、チュッキョさんのTwitterによると、
開演15分前くらいから過去9年間のTHE ICEを振り返る映像を流すということなので、
早めに会場入りしたほうが良いですにゃよ!




各地域別のスペシャルイベントはこちら(=´∇`=)




名古屋のダンスバトルも面白そうだし、北九州で「ジュピター」のスペシャルバージョンをやるのは
やっぱり4月の地震があったからだと思うのです。真央さんの気持ちが込められている企画ですにゃね。

それから出演者変更のお知らせです。

 ・ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組はトレーニングスケジュールの遅れの為欠場となりました。
・メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード組はラドフォード選手の足首手術の回復が遅れている為欠場となりました。

http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/cast.html 


うーん、残念ですにゃね(;´・ω・)
でも、急きょ、アメリカからタラ・ケイン&ダニエル・オシェイ組と、
マディソン・ハベル&ザカリー・ダナヒュー組が来てくれますにゃ!




急だったから大変だろうけど、来てくれてうれしいにゃ(*´▽`*)

スケーターの皆様はすでに大阪入りして、コラボ曲の練習もやっているということです。
舞さん、それからリッポン選手やアモディオ選手もTwitterやインスタグラムでプチ情報を流してくれていますにゃ。










Bien arrivé à Osaka !

Florent Amodioさん(@moment4life1990)が投稿した写真 -




まだまだチュッキョさんのTwitterなどでたくさんの情報が上がってくると思います!

これからしばらくは「アイス地獄」(´∀`*)

taga1 (329x500)


楽しんでいきましょうーヾ(*´∀`*)ノ


あ、大事なことを忘れていましたにゃ!
ジェフの髪型は、今年は少し短めなんだそうです( *´艸`)

2016_07
09
(Sat)22:25

THE ICE2016 ダンスレッスン

THE ICEのフィナーレダンスレッスン動画が公開されましたね!ヽ(^◇^*)/
皆様、もう完璧に踊れますにゃ?

「ザ・アイス2016」フィナーレダンスレッスン


今年のダンスはより一層可愛らしさが増しています(*´▽`*)
さあっ 動画とキャプチャーを見ながら特訓にゃっ!

♪ひらいてハート ひらいてハート 
♪となりとタッチ となりとタッチ

H14_20160709210148e15.png

♪ギュギュ ジャンプ ジャンプ ギュギュ ジャンプ ジャンプ
♪ハート ハート ハート ハート

H15.png

♪キラキラ~☆

H13_2016070921024899b.png


和猫、完璧( ̄ー ̄)v
しかし「となりとタッチ♪」で和猫のお隣さんになった方にご迷惑をおかけしなければいいが。
なんせ肉球…

フィナーレのダンスレッスン動画が公開されると、いよいよTHE ICEだなぁ~という気持ちになりますね!
今年は10周年記念だから例年以上に盛り上がりそうだし(*´▽`*)

もう1度みたいグループナンバーの募集もあったし、
THE ICEの名物になっているジェフとのペアプログラムがどうなるのか、
また、舞&真央の姉妹プロもあるし、
真央さんの新プログラム公開もあるから、考えただけでワクワクしますにゃ(=´∇`=)


最後に昨日みつけた記事をひとつ♪

 ぽちっとな → 女王メドベジェワ、熱いセーラームーン愛 日本好きスケーターに注目

メドベちゃんのお話だけでなく、トマシュやケヴィンくん、プル様、そしてジェイソン・ブラウン選手など、
日本のことを好きになってくれたスケーターたちのことが紹介されています。
興味があったら読んでみてくさだいにゃ(*´▽`*)

和猫はTHE ICEでジェイソン・ブラウン選手を見られないことが唯一の心残りだけど、
きっとそのうち会えると信じておりまするよ(´∀`*)

2015_08
06
(Thu)23:00

アダム・リッポン選手によるTHE ICE2015 バックステージ動画、他いろいろ

今週の和猫は少し忙しい日々を送っていますにゃ(;・∀・)
書きたいスケートの話題は尽きないれども、それはまた後日ゆっくりとまとめることにして、本日は~

  ・リッポン選手がUPしてくれたTHE ICEの動画紹介
  ・アジアンオープン開幕
  ・スケート関連ニュースをひとつ

・・・を、ご紹介しておきたいと思います。


THE ICE2015に出演が決まったことを、チョッキョさんの公式発表より前に
フライングで「日本のショーに出るお♪」とうれしそうにTwitter投稿したアダム・リッポン選手(*'ω'*)

日本でたくさん楽しんでくれたみたいで和猫もうれしいですにゃ(=´∇`=)
こんなにステキな動画を、ステキなコメントと共にUPしてくれていました。
(リッポン選手のコメントはリンク先の動画説明でお読みください♪)


The Ice 2015: Backstage!



A1_2015080621003689b.png
A2_201508062100377b9.png

Pチャンのこの笑顔(・∀・)

A3_20150806210038f3e.png

おお!これがネコ族の間では話題のスケスケ衣装(^^;

A4_20150806210133c83.png

真央さんもいるにゃ♪

A5.png

織田くんとジョアニー♪

A8.png


このお茶目なのは宮原選手ですにゃ(*´▽`*)

A11.png

ピエロ真央さんの後ろにカロリーナ♪

A12.png

THE ICEの仲間たち(*'ω'*)

A6_20150806210617527.png

THE ICEはスケーターのこの和気あいあいとした雰囲気が大好きです。
皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございます♪

また来年もこうやって集まってくれるとうれしいです。


さて、アジアンオープントロフィーがタイのバンコクで始まりましたにゃヽ(^◇^*)/

   → 2015 Asian Open Figure Skating Trophy

日本から出場する選手はこちら!

  ・シニア男子   田中刑事 佐藤洸彬
  ・シニア女子   坂本花織 加藤利緒菜 三原舞依

  ・ジュニア男子  須本光希
  ・ジュニア女子  本田真凜 青木祐奈

  ・アドバンストノービス女子  岩野桃亜、紀平梨花


にゃ?樋口若葉選手が欠場になっている?? 何かあったのでしょうか?
今日はジュニアとノービスの競技があったと思うけれど、ちょっとまだ結果を確認していませんにゃ(^^;
また後日改めて書きたいと思います。

みんなガンバレ!!!


最後はちょっと興味深い内容の記事があったのでお借りします。8月3日に配信されたものですが
フィギュアスケートはとにかく費用がかかる(;´Д`) というお話です。


 フィギュアスケート費用 国内は年間500万で海外は1000万超

浅田真央や羽生結弦に憧れ、フィギュアスケート教室への入会を希望する子どもが増えているという。その一方で、フィギュアスケートの選手になると、親の金銭的負担がとても大きいことも知られている。実際にどのくらいの費用がかかるのか、ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。

 * * *
 国内で行われるスポーツの中でも、桁違いに費用がかかるのがフィギュアスケートだろう。毎日の練習にはリンク使用料が発生し、コーチへの指導料も時間単位で支払うのが一般的。大会に出場するために、有名クラブに所属するとなれば、登録料だけで60万円を超えるところもある。

 スケート靴は一足5万円~20万円とかなり高額で、それが年間に2~3足は必要だ。女子選手の場合、衣装も1着10万円はかかってしまう。

 少しでも家族の負担を減らそうと、浅田真央が10代前半の頃、クラブの先輩にあたる伊藤みどりのお下がりを着用し、荒川静香は母親の手作り衣装でリンクに立っていた。

 五輪を目指すような選手の場合、世界的に有名な振付師に振付を依頼することも重要で、その費用はショートとフリーの2曲で200万円ほど。

 国内で練習し、国内の試合に出場する限りは年間500万円程度。しかし、海外で合宿を行ったり、海外の大会に出場したりすれば、軽く年間1000万円は超えていく。

 将来が有望視される選手たちは、小中学生の年代からスポーツ用品メーカーのサポートを受けているが、活躍の場が全国区、あるいは世界規模になるほど、遠征費が嵩む。

Newsポストセブン
〔8月3日(月)7時6分〕

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150803-00000006-pseven-spo 



これまでもフィギュアスケートはとにかくお金がかかる!というお話を聞くことはありましたが
このように詳細な記事を読むのは初めてのような気がしますにゃ。

それにしても、知れば知るほど大変です(;・∀・)

スケーターやそのご家族はギリギリのところで頑張っているんですよね。
費用だけではなく、自宅近くにリンクが無かったら、リンクのある遠方にまで練習に行かなければいけないし
トップスケーターとして一時代を築いた選手も、今現在も活躍し続ける選手も
どの選手も皆、多かれ少なかれ苦労されたお話を耳にしますにゃ。

フィギュアスケートの裾野をさらに広げるためにも、
例えば小塚選手が新しいスケート靴の開発に取り組んでいるように
せめて費用の部分だけでも、少しでも負担が減るようになればいいですよね。



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_07
27
(Mon)16:20

THE ICE 2015 大阪(7月26日)に行ってきました!(2)

THE ICE 2015 大阪(7月26日)に行ってきました!(1)の続きですにゃ(*´▽`*)

※ネタバレ注意報マックスです

第一部が終了した後は、真央さん直々によるフィナーレダンスレッスンでした!
いつもは休憩中にVTRでダンスレッスンをするのに、大阪の会場、モニターが故障して使用不可だったんです。

真央さん、「ベネディクトゥス」を滑った後だったから、ちょっと息を切らしていて可哀想だなぁと思う反面、
う・・・うれしいにゃヽ(^◇^*)/ という思いも湧き上がったのも事実です(^^;
しかも!しかも!和猫の目の前にきて「くるくるぽんっ♪」とあの美声でおっしゃるので、
和猫、興奮してうっかり猫に戻るところでしたにゃ(;・∀・)

ダンスレッスン後は恒例のトークショー!
司会は織田くん♪

和猫はずっと舞さんが司会をやるのかと思っていたけれど、
もしかしたら織田くんが出演する回は、織田くんがやるのかもしれないですね。

トークショーメンバーは真央さん、アデリナ・ソトニコワ選手、マキシム・コフトゥン選手!

コフトゥン選手は「ハロー ジャパン!」「ありがとうジャパン!」と言ってくれましたにゃ。
そしてスケーターはみんな家族のようなものだとおっしゃっていましたが、
THE ICEは相変わらず和やかな雰囲気にゃね。

アデリナは真央さんのことを、アスリートとして素晴らしい!と褒めてくれてましたにゃ。
そして真央さんの顔を見て「Thank you Mao!」って(;_;)

真央さんはアデリナについて「パワフルで好き♪五輪金メダルをとって大変だろうけど、
同じように復帰してくれて自分自身の励みにもなる。お互いに高みを目指して頑張りましょう!」と言ってました。

しかしアデリナに「まだ若いですし~」と言ったら、
織田くんにすかさず「いや!みんな若いから!」とツッコミを入れられてましたにゃ(笑)


♪第2部♪

・ジェフのダンスバトル選手権

進行はお馴染みジェフリー・バトルでアシスタントはアデリナ・ソトニコワ選手でした。
お手本でジェフとアデリナがダンス対決! アデリナのほうが拍手が多かったです♪

そして本選は織田くんvsミーシャくん!

織田くんはなぜかアホの坂田にもなって会場の笑いを誘っていたにゃ(;・∀・) さすが大阪!
ミーシャくんもキレキレのダンスで、観客の拍手はどちらも同じくらいだったかなぁ?
最終的にはジェフの判定でミーシャくんの勝利♪ アップルウォッチをゲットしていました。
関係無いけど和猫は妖怪ウォッチが欲しいにゃ。

・男女混合グループナンバー (ジェフの振り付け)

ジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット、パトリック・チャン、ジョアニー・ロシェット、
アシュリー・ワグナー、ケイトリン・ウィバー&アンドリュー・ポジェによる、
渋くてカッコイイ!ジェフの振り付けによるグループナンバーでした!


・マキシム・コフトゥン選手 新SP「I can't dance」 (←かもしれないというウワサ)

曲名がハッキリわからなくて申し訳ないけれど、新SPを滑ってくれましたにゃ。
しかも真っ赤なパンツで(≧∇≦) まさか競技も赤パン?
たぶん昨シーズンとはまるっきり違うコフトゥン選手を観られます。ロックでノリノリです♪
昔だと「兄ちゃん、イカすね~!」ってな感じで(古っ!)
でもこれで4回転とかバシッとジャンプが決まると、とてつもなくカッコいいプロになると思いました。


・アダム・リッポン選手 新SP「Who Wants to Live Forever」

真っ暗な中に照らされたスポットライトの中には、スケスケのリッポン選手が立っておりましたにゃ(;・∀・)
衣装が・・・衣装が・・・上半身がスケスケですにゃ!
黒ネットの生地に黒いガムテープが貼ってあるように見えた(笑)

曲はQueenで、演技も素晴らしくてリッポンルッツも観られたけれど、
なぜか最終的には白い頭とスケスケが印象に残ってしまうという・・・(/▽\)


・ジョアニー・ロシェット 「La Vie en Rose」

現役の選手だよね?と思ってしまうくらい完成度の高いプログラムでした。
プロスケーターになってからもどんどん進化していますよね。そして美しい・・・ ジョアニー大好き♪
でもジョアニーはプロスケーターも引退されるのでしょうか?
医学のお勉強をされるとか小耳に挟みましたけど、和猫はもっともっとジョアニーの演技を観ていたいにゃよ。


・アデリナ・ソトニコワ選手 新EX?

すみません。アデリナも曲名がちょっとわからないですにゃ(^^;
小道具で赤いスカーフを使用していて、アデリナらしいプログラムになっていました。
伸びのあるきれいなスケーティングとダンスはさすがでしたが、ジャンプがまだ本調子じゃないみたいで
うまく決まらなかったです。 これから徐々に戻ってくるといいなーと思いました。

・チン・パン&ジャン・トン EX「エンジェル」

この日の公演で2番目に拍手が大きかったかもしれません。
白いお衣装に身を包んで、しっとりとした情感あふれる演技で
観客は息をするのを忘れるくらい引き込まれていました。

ジャン・トンが片手を差し出したまま、スーッと観客席に向かって滑ってくるところがあるのですが
その先には和猫がおりまして、間違いなく!絶対に!妄想ではなく!和猫と目が合いましたにゃよ~!(キリッ
しかもけっこう長い間!!スーッと滑ってくる間ずっとですにゃ( ̄∀ ̄*)
も、もももも妄想じゃないにゃo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

佐々木蔵之介にゃ!


・カロリーナ・コストナー選手 「ボレロ」

ソチ五輪シーズンのFS「ボレロ」! あの名演技よもう一度!じゃないけれど、
ボレロの音楽が流れ始めた途端、もうカロリーナの世界になっていました。
とにかく何もかもが美しいです。TVよりも実際に観るカロリーナのほうが何倍も素晴らしい!
TVであの滑りが伝わりにくいのがとても残念です。

そして大阪公演26日、真央さん以外でいちばん拍手が大きかったのがカロリーナ・コストナー選手でした。

・パトリック・チャン選手 EX「Black Bird」

カロリーナ・コストナー選手と同様に、TVよりも実際に観る方がその素晴らしさがわかる選手。
スケーティングの滑らかさは断トツです。漕がないのにどうしてそのスピードが出るの?
あのスピード感もTV画面を通して半分も伝わらないのが勿体なさ過ぎですにゃよ。

今季、復帰してくれるのでうれしい限りです(*´▽`*)


・浅田真央選手 新EX「踊るリッツの夜」

やっとたどり着きましたにゃ!我らが浅田真央選手の「踊るリッツの夜」!
和猫は動画で観てから実際の演技を観たけれど、これもLIVEで観ることによって、より一層楽しめるプログラムです。
あのお衣装も、写真だとちょっと重い感じがするけれど、氷上では逆に映えて良かったですにゃ♪

フレッド・アステアと並べてみましたにゃ。

fured3.png

コミカルな動きに、これでもかというくらい細かい動作が詰め込まれていて
一切手抜きがないところが浅田選手らしい。

そして作り物では無い、コロコロと変化する表情がまたキュートなんです(*´▽`*)
老若男女、どの世代にも楽しんでもらえるプログラムになっていると思いました。

r1.jpg



・フィナーレ

あっという間にフィナーレの時間です。各選手が登場してミニコラボの後、
最後の最後に!和猫の涙腺、決壊(TT▽TT)

予め動画で予習していなかったら、確実に猫に戻ってしまっていたに違いない。
真央さん&ジェフリー・バトルによるペアプログラム「ポル・ウナ・カベサ」!

動画はJapan Figure Skating さまより。

Mao Asada & Jeffrey Buttle - THE ICE 2015

Mao Asada & Jeffrey Buttle - THE ICE 2015 投稿者 japanskate


動画主様、ありがとうございます。これ、何回リピしたかわかりませんにゃ( ;∀;)
和猫は以前、映画「セント・オブ・ウーマン」の名シーンである
主演のアル・パチーノとタンゴを踊るガブリエル・アンウォーのような浅田選手がみられるかもしれないと書いたけれど
願いが叶いましたにゃよ(´;ェ;`)ウゥ・・・


The Tango - Scent of a Woman (4/8) Movie CLIP (1992) HD




poru.png
poru1-1.png


そしてこのシーンがもうステキ過ぎるうぅう!

poruru.png
porururu.png


近いよ!お顔が近いよ~!
この向かい合ってステップを踏むところも感動~

poruum.png


真央さんとジェフのペアプログラムにまたひとつ、伝説が生まれましたにゃ♪


poru6.png


夢中になって「ポル・ウナ・カベサ」を観たあと、とうとうグランドフィナーレです。


あっという間の夢のような2時間でした。
そして和猫の短すぎる夏は終わった・・・


あ、グランドフィナーレではあっこちゃんがあちこちで一生懸命「くるくるぽんっ!」と言いながら
会場を最後まで盛り上げてくれましたにゃよ(*´▽`*)


以上、とっても長いレポになりましたが、根気強く読んでくれた皆様、
ありがとうございますm( __ __ )m


いつもポチ押ししてくださる皆様も、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ