2015_06
22
(Mon)23:00

いろいろな「火の鳥」

いろいろな○○シリーズ。今回は「火の鳥」にゃヽ(^◇^*)/

「火の鳥」はロシアの作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーの作品で、
ロシアのおとぎ話「イワン・ザレヴィッチ」や「火の鳥と灰色の狼」等をモチーフに作曲されたバレエ音楽です。

ストラヴィンスキーが28歳の時の作品で、この「火の鳥」で一躍名声を高めますが、
もともとはセルゲイ・ディアギレフ(ロシアバレエ界の名プロデューサー)は
彼の師であるアナトーリ・リャードフに作曲を依頼していました。

しかしリャードフはなかなか作曲に取り掛かる様子がありません。
ディアギレフが作曲の進捗状況を尋ねると「あぁ、五線紙は買ってあるにゃよψ( ̄▽ ̄)ψ」というつれないお返事だったそうで
業を煮やしたディアギレフはその才能を買っていた若き新鋭の作曲家ストラヴィンスキーに依頼するのです。

リャードフの筆が遅くなかったら、この名曲は生まれていなかったかもしれないと考えると面白いにゃ。

ストラヴィンスキーによる「火の鳥」はパリのオペラ座にて1910年6月25日に初演となりましたが
これが大成功をおさめます。

「ロシアのバレエのために書かれた曲なのに、初演はパリ」という町田樹氏のツッコミが面白かったけれど(笑)、
その後、ストラヴィンスキーの三大バレエ音楽と言われる「ぺトルーシュカ」、「春の祭典」を発表することとなります。
余談ですが、ストラヴィンスキーの「兵士の物語」もなかなか面白い作品にゃよ。

「火の鳥」のストーリーは簡単に言うと、ロシア版「鶴の恩返し」のようなもの?


  あらすじ・ストーリー

舞台は、不死の魔王カスチェイ(カシチュイ)の庭園。魔法の木に成る黄金の果実を目当てに、幸運の象徴とされる火の鳥がやって来る。

そこへ火の鳥を追っていたイワン王子が現れ、忍び寄って火の鳥を取り押さえる。火の鳥は自らの黄金の羽根を差出し、イワンに見逃してもらい飛び去る。

やがて魔王カスチェイ(カシチュイ)の城から、魔法にかけられた13人の王女たちが現れ、黄金の果実でたわむれ始める。そこへ影からイワン王子が突然姿を現すと、王女の一人ツァレヴナと恋に落ちる。

夜が明けると、轟音と共に城門が閉まり始める。王女達は驚いて城内へ走り去り、門は固く閉ざされる。すると魔王カスチェイの番兵の怪物達が現れ、イワン王子を縛り上げてしまう。

不死の魔王カスチェイが城に戻ってくると、イワン王子に魔法をかけようとする。イワン王子はすかさず火の鳥からもらった黄金の羽根を高くかざすと、火の鳥が舞い降り、魔物達を眠らせてしまう。

そして魔法の木の根元を探すようにイワンに命じる火の鳥。するとそこには大きな卵が。それはなんと不死の魔王カスチェイの魂が入った卵だったのだ。

イワンはその卵を地面に叩きつけると、轟音と共にカスチェイの城と魔法は消え去り、魔王カスチェイも滅び去った。魔法から覚めて正気を取り戻した王女や貴族たち。イワン王子はツァレヴナと結婚し、大団円を迎える。

(引用元 http://www.worldfolksong.com/ballet/firebird.htm) 



この名曲もたくさんのスケーターが滑ってきているにゃね!
まずはこの方から。

カート・ブラウニング!
動画は1992年世界選手権の時のものです。

Kurt Browning LP 1992 World Figure Skating Championships


ジャンプは豪快で、動きは最後までキレッキレで、足元は止まることなく常に動いていて
今観ても凄いにゃーって思います。細かい動きから目が離せない。
そしてダイナミックな「火の鳥」ですよね。

ダイナミックといえば、レイチェル・フラット社長の「火の鳥」でしょうか?
動画は2012年の全米選手権のもので、振り付けはローリー・ニコル氏です。

Rachael Flatt 2012 US Nationals free program



レイチェル・フラットはこのFS「火の鳥」を2011-2012と2012-2013の2シーズンで使用しており、
2011-2012シーズンのショートプログラムは「エデンの東」だったんですよ。
誰かに似ているにゃ(=´∇`=)

全米での「火の鳥」は後半に行くほどスピードが出てきて、
終盤のステップから見せ場のイーグルは圧巻です!

furatto.jpg

この衣装は2011‐2012シーズンに使用していたものですね。
レイチェル・フラット社長のイーグルの美しさは永遠にゃよ。

現在は引退しておりますが、医師になるために学業に専念されているとか?
そういえば宮原選手の将来の夢も医師でしたよね。文武両道、カッコいいにゃ!


次の「火の鳥」は中野友加里さんです(=´∇`=)
かな~り遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
そしていつも浅田選手への暖かいお言葉、うれしく思っていますにゃ。

「火の鳥」は中野友加里さんの競技最後のFSになりました。
そしてパンツスタイルが新鮮だった!

動画は2009年エリック・ボンパール杯で、振り付けはマリーナ・ズエワ氏です。

Yukari Nakano LP TEB 2009



冒頭のスピードスケート選手のような動きが、まるで飛び立とうとする「火の鳥」に見えてハッとするにゃよ。
そしてトレードマークとも言える、美しいドーナツスピン!
アラベスクスパイラルでは「火の鳥」が大空を自由に舞っているよう。

ジャンプの素質、表現力、これほどの才能がありながら五輪に行けなかったなんて信じられないですよね。
怪我もありましたし・・・

o0499075011091022965.jpg

また中野友加里さんのスケートを観たいと思うにゃよ。


さて、次はロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手ですにゃ。
動画は2014年スケートカナダのもので、振り付けはセルゲイ・ベルビーロ氏です。

2014 SC Anna Pogorilaya LP B.ESP2



ポゴリラヤ選手の「火の鳥」は力強さよりも優雅なイメージのほうが強いにゃ。
ジャンプはダイナミックなのに、繊細な火の鳥が羽ばたいているようでステキです(=´∇`=)

ジュディ~オングのようにぃ~優雅にぃ~♪ (←コレ、わかる人にはわかるにゃ・笑 ブリー隊長!)

華やかなオレンジをベースカラーにした衣装が、
長く美しい手足と輝く金色の髪をうまく引き立てていますにゃ。

PO.jpg

ポゴリラヤ選手は町田樹氏の「火の鳥」に影響を受けたと話されていましたね(=´∇`=)
そういえば趣味は読書で、トルストイの「戦争と平和」が好きだと聞いたことがありますにゃ。
将来は生物学を学びたいとか?!

町田氏と気が合うかもしれませんねψ( ̄▽ ̄)ψ


さて!最後はもちろんこの方ですにゃ♪
我らの町田樹氏ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

動画は2014年世界選手権時のもので、振り付けはフィリップ・ミルズ氏です。

Tatsuki Machida FS 2014 WC


ロシアの地に用意された蒼穹の舞台に「火の鳥」が再臨、飛翔した後、日出る国に舞い戻り、
町田樹の人生を凝縮した、真っ赤に燃え盛る炎に包まれた魂を連れて宇宙まで飛んで行ってしまいました(;・∀・)
(あぁっ、どうしても逆バレンタインを入れられなかった(;'∀') )

壮大な音楽に決して劣ることのないダイナミックな動き。
そのダイナミズムにまるで相反するような繊細な表現が見事な「火の鳥」でした。

下記のリンク先では、いちばん最初にご紹介したカート・ブラウニング氏による
「町田樹の火の鳥」解説が楽しめますにゃ。
せひご覧あれ!


町田樹 世界選手権2014 FS CBC


まちだ無題


それぞれ個性があって見応えのある「火の鳥」ばかりですが、
中でも町田樹氏の「火の鳥」は和猫にとって特別なプログラムですにゃ。



 本当に地獄を共にしたし、天国も共にしました。2年間、『火の鳥』を踊ってきましたが、僕の人生が凝縮されているなと思いましたね。『火の鳥』と『エデンの東』の歩んだ時間は僕にとってかけがえのないものになりました。

町田語録より

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000006-spnavi-spo) 




フィギュアスケート ブログランキングへ


なんだか急に、町田氏が引退を発表した日のことを思い出してしんみりしている和猫ですにゃ(´;ェ;`)


2015_06
16
(Tue)23:10

いろいろな「シェヘラザード」

「いろいろな○○」がシリーズ化しそうな勢いにゃ(=´∇`=)
前回は「愛の夢」でしたが、今回はこれまでもたくさんのスケーターが滑ってきた「シェヘラザード」です。

「シェヘラザード」はニコライ・アンドレイェヴィチ・リムスキー=コルサコフという
やたら長い名前のロシアの作曲家による交響組曲で(面倒くさいのでみんなリムスキー・コルサコフとしか言わない)
あの有名なアラビアンナイト、「千夜一夜物語」の語り手であるシェヘラザードをモチーフにしているにゃ。

演奏時間は約45分。第1楽章から第4楽章まであります。
皆さんご存じだと思うけれど、どのようなお話なのか和猫的に簡単にまとめますと~


 アラビアのシャリアールは名君として誉れ高い王でした。しかしある日、妻と奴隷との不貞を知り、怒って家来もろとも殺害してしまいます。

以来、女性不信に陥った王は、世継ぎを得るために新しい若妻を迎えては一夜を過ごすのですが、朝になると首をはねてしまうという、いくら妻の不貞がショックだったからってそれはやり過ぎっていうか異常だろ?という狂乱ぶりを遺憾なく発揮します。女性不信なのに一夜を過ごせるんだ、ふーん。というツッコミはとりあえず置いておくとして~

妻を迎えては殺すということを繰り返すシャリアール王。一説にはその数なんと3000人!間違いなく人類史上最悪の猟奇的連続殺人鬼( ̄▽ ̄;)!! そんなに殺しちゃったものだから、必然的にシャリアール王に“献上”される若い女性がいなくなります。

このようなメンタル完全崩壊&独裁恐怖支配の王のところに、美しく聡明な女性シェヘラザードが「ワタクシが嫁ぎますわにゃ」と、自ら志願して王のもとへ。

シェヘラザードは毎夜毎夜、古今東西の面白く魅力的なお話をシャリアール王に語って聞かせます。賢いシェヘラザードはいつもお話のクライマックスまできて、「今夜はこれでお終い♪続きはまた明日にゃψ( ̄▽ ̄)ψ」と、現代のテレビドラマがよく用いる、「え!犯人は?また来週?えー!」みたいな、視聴者に気を持たせる手法を用いるために、シャリアール王は続きを聞きたい一心で、シェヘラザードを殺すことが出来なくなります。

シェヘラザードのお話はよほど面白かったのでしょう。そんな調子で、千夜と一日、およそ3年弱続くのです。

継続は力なり。千夜と一日目にシャリアール王は自らの過ちに気付き改心して、シェヘラザードを正式な妻に迎えることにしましたとさ。

めでたし、めでたし(=´∇`=)

しかしその3年弱の間にシェヘラザードは3人の子供をもうけるにゃよ。
どこが女性不信・・・以下略! 



よくよく読むと、とんでもなくぶっ飛んだ話のてんこ盛りなのですが、
フィギュアスケートだけでなく、バレエでもよく用いられますよね。

音楽もドラマチックで和猫は大好きです。

浅田選手2011‐2012シーズンのSP、「シェヘラザード」をまず振り返っていますにゃ(=´∇`=)
振り付けはタチアナ・タラソワ女史です。

浅田選手が使用した音楽は、エスキヴェル(ESQUIVEL)というメキシコ出身の音楽家が編曲アレンジしたもので、
打楽器が実に有効的に使われていますにゃ。

吉田順氏の著書「浅田真央 そして、その瞬間へ」によると、浅田選手はこの音楽を聴いて
「時折響くトライアングルが、砂漠の夜空に輝く星のまたたきのように感じられた」ということです。

このロステレコムの時のパンツスタイル、躍動感があって魅力的でした♪
でも、生地が伸びずにジャンプが跳びにくいという理由で、後にスカートタイプに変更になります。

浅田真央(mao asada) CoR 2011 SP 「シェヘラザード」HD高音質Ver.  保存版


PURO1.png
(http://www.isuresults.com/results/gprus2011/gprus2011_Ladies_SP_Scores.pdf)


SHE1.jpg


こちらは四大陸選手権の動画です。
衣装はスカートタイプで3A仕様になってますが、このアクアブルーも素敵でした(*´▽`*)


Mao Asada 4CC2012 SP / No Commentary


PURO2.png
(http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Ladies_SP_Scores.pdf)


o0374045011789105175.jpg


アラビアのお姫様のような浅田選手も、この頃はまだジャンプの修正中で
3Aを競技で跳ぶ、跳ばないで報道も煽ってはいたけれど、四大陸選手権では挑戦してきました。
結果、回転が少し足りず両足着氷となってしまいましたが、3A以外の要素はすべて良質のものでした。

次にご紹介する「シェヘラザード」は、浅田選手のコーチである佐藤信夫先生のものを♪
と言いたいところだけど、残念ながら佐藤先生の映像はありません(^^;

レジェンドの代わりはレジェンドしか務まらぬ。
和猫がフィギュアスケートを観るきっかけになった、伊藤みどりさんの「シェヘラザード」にゃヽ(^◇^*)/

動画は1989年NHK杯のものです。
どなたの振り付けなのか、調べてもわからなかったですにゃ(^^;

ITO MIDORI 1989 (HQ)



YOUはどこまで跳んでいくおつもりで?と問いたくなるほど、スピードと高さと幅のある絶品ジャンプ!


MI.png


イーグルからの3Loも、今の採点方法だったらGOE満点が付きそうな素晴らしい出来だし
後半に3T-3Tを跳ぶとかもう・・・いろんな意味で常識外れにゃ。

「MIDORIが男じゃなくてよかった」とブライアン・オーサーが言った理由がよくわかります。
みどりさん大好きにゃ~(=´∇`=)


さて、次のスケーターはミシェル・クワンです。
動画は2002年世界選手権のもの。振り付けはサラ・カワハラ氏です。

Michelle Kwan - 2002 Worlds (QR)



ソルトレイク五輪のシーズンにクワンが選んだ「シェヘラザード」。
金メダル候補だったクワンですが、SPでは首位に立ったものの、FSでのジャンプミスが響き、
サラ・ヒューズ、そしてスルツカヤに次ぎ銅メダルという結果でした。
“ミス・パーフェクト”と言われ、5度の世界女王にもなったクワンですが、
そんな人でも五輪の金メダルを取るのは困難だったのです。

しかしクワンの「シェヘラザード」はジャンプの不調等に悩まされたとはいえ、
クワンの魅力を存分に引き出すプログラムでもありました。


こちらは2007-2008シーズン、安藤美姫さんのSP「シェヘラザード」。
動画は2007年の世界選手権時のもので、振り付けはニコライ・モロゾフ氏。

Worlds 2007 Short Program 41 Miki Ando Japan


3Lz+3Loという最高難度コンビネーションジャンプの、この迫力を見よ!と言いたくなるような、
さすがジャンパー安藤美姫!と思えるカッコよさですにゃ。

そういえば関西の某テレビ番組に出演された佐藤信夫先生が
ジャンプの天才だと思うのは安藤美姫さんだとおっしゃっていました。

ANDO.jpg

この「シェヘラザード」を観て改めて思うのは、
「安藤美姫」はスケーターとして氷上にいる時がいちばん輝いているし、
本人もスケートを滑っている時がいちばん楽しいのではないか?と思いますにゃ。


「シェヘラザード」を滑ったスケーターは他にもカロリーナ・コストナーやアデリナ・ソトニコワなどもいますが
お次は男子スケーターによる「シェヘラザード」ですにゃ。

バンクーバー五輪、男子シングル金メダリストのエヴァン・ライサチェク。
この「シェヘラザード」で五輪金を獲得しましたにゃ。

和猫はライサチェクが「シェヘラザード」を滑ると聞いたとき、へっ?シェヘラザード姫になるにゃか?!( ̄▽ ̄;)
と本気で思ったものだけど、もちろんそうではなく、シャリアール王の方でした。
そして衝撃だったのは、ライサチェクがGPSと五輪で着用した衣装にゃ。

蛇がっ!蛇がライサチェクに絡まっているにゃー!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

RAISA.jpg

キラキラ光る2匹の蛇を絡ませてその笑顔って・・・(;・∀・)

ライサチェク的に、この2匹の蛇にはちゃんと理由があって、シャリアール王と金の奴隷を表現していたらしいにゃ。
つまりライサの「シェヘラザード」はシャリアール王と金の奴隷の両方のキャラクターを演じていたということです。

和猫は蛇を観て反射的にTV画面に向かって猫パンチを繰り広げていたけれど
結果的に2匹の蛇がライサチェクの幸運の女神(?!)だったということでしょう。

こちらが動画です。残念ながら?蛇衣装を着用した2009年GPファイナルの時のもの( ̄∀ ̄*)
振り付けはローリー・ニコルです。

Evan LYSACEK LP Grand Prix Final 2009



さて、暇暇に少しずつ書き溜めていたこの記事ですが、これで最後です。
大トリはこの方々!!

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
2013‐2014シーズンのFD「シェヘラザード」にはもう言葉はいりませんね。

Meryl Davis & Charlie White Full Free Dance Performance Wins Gold | Sochi 2014 Winter Olympics



Amazing!


MERI2.jpg



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_06
12
(Fri)09:10

いろいろな「愛の夢」

まずはアーミンくん(Armin Mahbanoozadeh・米国の元フィギュアスケーターで熱烈な真央ファン)による
フランツ・リストの「愛の夢」をお聴きくださいでござる(=´∇`=)


Liebestraum by Armin M.



心のこもった演奏というものは、どんな名演奏家も叶わないものですにゃね。
とてもステキな音色で奏でていますにゃ♪

コンピューターサイエンスと経済学の勉強のためにフィギュア選手を引退したアーミンくん。





アーミンくんのファンサイトによると、日本の歴史や文化を学ぶクラスをとって
古事記、源氏物語、平家物語を読んだそうです(=´∇`=)

いつか日本へ行きたいと話しているとか。

  ポチッとな → Armin Mahbanoozadeh Japan Fan Site


ぜひ日本へ来て欲しいにゃー(=´∇`=)


さて、今日は浅田選手も2010‐2011シーズンと、2011‐2012シーズンにFSで使用した
フランツ・リストの「愛の夢」について、それぞれのスケーターの演技を観ていきたいにゃヽ(^◇^*)/

「愛の夢(Liebesträume)」はハンガリーのピアニストで、浅田選手も「イケメン♪」と言っていたフランツ・リストの
「3つのノクターン」の第3番。リストが39歳の時の作品にゃ。
(ちなみに浅田選手が「愛の夢」のことを「ノクターン」とたまに言うのは間違いじゃないにゃよ!)

もともとはドイツの詩人ヘルマン・フェルディナント・フライリヒラート(Ferdinand von Freiligrath)という
えらくややこしい名前の人の詩をもとにした独唱曲でした。

第3番は「おお、愛しうる限り愛せ (O lieb, so lang du lieben kannst!)」

 おお、愛しうる限り愛せ (O lieb, so lang du lieben kannst!)

おお愛せよ、お前が愛しうる限り! おお愛せよ、お前が愛したいだけ!
その時は来るのだ、その時は来るのだ お前が墓の前に立って歎く時が

だから心せよ、お前の心が燃え立つことを 愛をはぐくみ、愛を携えることを
その愛がなお他のひとりの心と 愛の中で 暖かく共に脈打つ限り

お前にその心を開く者に おお お前は彼に、できうる限り、優しくあれ!
彼をあらゆる時に幸福にせよ 彼をいかなる時にも悲しませるな!

そして気をつけるのだ お前の舌には十分に 間違ったことを言ってしまったあとですぐに
ああ神様、そんなつもりではなかったのと言っても 彼は去って行ってしまうだろう 嘆きと共に

おお愛せよ、お前が愛しうる限り! おお愛せよ、お前が愛したいだけ!
その時は来るのだ、その時は来るのだ お前が墓の前に立って歎く時が

(http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/L/Liszt/S2230.htm)




浅田選手がいちばん辛い時期にこの曲を選んだこと、
そして「愛の夢」を完璧に滑りたいと持ち越した理由がなんとなく理解できます。

後にTBSのテレビ番組「世界ふしぎ発見」の撮影でハンガリーを訪れた浅田選手はリスト記念館に立ち寄り、
また、リスト音楽院ではサプライズで用意されていた
ラディチュ・エーヴァさんによる「愛の夢」の独唱を鑑賞しました。

IROIRO.png


そんな浅田選手の「愛の夢」で思い出すのは、2011年の四大陸選手権でしょうか?


浅田真央(mao asada) 4CC 2011 FS もう一つの「愛の夢」 ~ 高画質 高音質Ver. 保存版


HO.png
(http://www.isuresults.com/results/fc2011/fc2011_Ladies_FS_Scores.pdf)


動画の説明にもあるけれど、大会直前に大幅なプログラム変更があったこと、
そしてジャンプの修正中でありながらここまでの演技を披露した浅田選手。
終盤のステップでは、まるで羽が生えたかのようにふわふわと軽やかで美しかったです。


そして1年後の「愛の夢」。


Mao ASADA 4CC 2012 FS



HO1.png
(http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Ladies_FS_Scores.pdf)


この藤色の衣装、好きなんですよねー(*'ω'*)
2012年四大陸選手権で特筆すべきことのひとつはルッツに「e」が付かなかったことにゃ♪
最後のChSp、くるっと円を描くところ、曲にあっていて良いですよね。もっと加点を付けて欲しかった(笑)


aiyume.png


さて、次は浅田選手と同じ時期に「愛の夢」を滑っていた
ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手の演技にゃ♪

浅田選手の「愛の夢」はローリー・ニコル氏の振り付けだけど
ソトニコワ選手はタチアナ・タラソワ女史が振り付けてます。

動画は2012年のロシア選手権のもの。

Adelina SOTNIKOVA 2012 LP Russian Nationals



3Lz+3Loという、「さんかいてんっ さんかいてんっ!」の中でもっとも難易度の高いジャンプを跳んでいます。
すごく迫力があるにゃね! よく見ると回転不足かもだけど、
それでもこんな凄いジャンプに挑戦し、きっちりと着氷できるのが素晴らしいと思にゃ。

そしてソトニコワ選手の「愛の夢」は編曲が独創的で、元気いっぱいなソトニコワ選手に合ってます。
最後のスピンも大好きにゃ(=´∇`=)
衣装も可愛らしい♪ 手首にお花がついていますね。

ade.jpg


こちらは織田くーん!の「愛の夢」(=´∇`=)
先日開催されたファンタジー・オン・アイス(幕張)で披露したもので、振り付けはジェフリー・バトル氏。

これまでのイメージとは違う!?と思ったけれど、これが素晴らしいんですにゃ!


FaOI2015 Nobunari ODA

FaOI2015 Nobunari ODA 投稿者 hana02014


柔らかいネコ族的ジャンプの着氷のみならず、
全体的にしっとりとした、まっちーに触発されたかのような「大人の滑り」が魅力的ですにゃ。
ジェフの振り付けは、織田くんの良さを見事に引き出していると思います。
もっと滑り込んでいったら、間違いなく織田くんの名プロのひとつになります。

no1.png


織田くんはぜひとも現役復帰するべきですにゃ。さあ!来い!!(笑)
それから大阪のTHE ICEは「愛の夢」でお願いするにゃ(=´∇`=)


最後はこの人!
和猫も大好きなアメリカのスケーター、ジェイソン・ブラウン選手ヽ(^◇^*)/

動画は2012年にイスタンブールで行われたジュニアGPSのものです。
振り付けはずっとブラウン選手を担当しているローヒーン・ウォード氏で
音楽はピアノではなくオーケストラバージョンです。

21 Jason BROWN (USA) - ISU JGP Istanbul 2012 Junior Men Free Skating



とてもジュニアとは思えない・・・w( ̄o ̄)w
この頃もスピンがとても美しいし、それに繫ぎも凄い!
ブラウン選手の柔らかく優しい雰囲気だけどちょっとゴージャスな感じには
ピアノ曲よりもオーケストラバージョンがよく似合っていると感じます。

シニアに上がってから、まだ公式戦で1度(?)くらいしか4回転を跳んでいませんが
高難度のジャンプが無くても、スケーティングでここまで魅せる選手はなかなかいませんにゃ。
決まるジャンプはどれも綺麗ですしね。

衣装のデザインもステキにゃ(=´∇`=)

JA3.png



それぞれの選手による「愛の夢」を観てきたけれど、
同じ曲でもこれほどに変わるものなんだな~と改めて実感しました。

好みは分かれるかもしれないけれど、この違いを楽しむのも良いものですにゃ。


あぁ楽しかった!(=´∇`=)



フィギュアスケート ブログランキングへ