2015_06
30
(Tue)10:00

浅田選手の新プログラム

浅田選手の新プログラムが発表されましたにゃヽ(*⌒∇⌒*)ノ
昨夜、最終回を迎えた「浅田真央のにっぽんスマイル」にて、浅田選手自らが発表してくれました。

ナゾの関係者から漏らされるのではなく、
こうやってご本人の口から聞けたのがいちばんうれしいです。

  FS → 蝶々夫人
  SP → 素敵なあなた
  EX → Puttin on the Ritz(踊るリッツの夜)
  EX → ???



 ポチッとな  → 浅田真央のにっぽんスマイル 第18回(最終回生放送) 【2015.06.29】


  浅田真央 新プログラムの楽曲発表 フリーは「蝶々夫人」

 1年間の休養を経て現役続行を決めたフィギュアスケート女子の浅田真央(24=中京大)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」(月曜後9・00)が29日、生放送で最終回を迎えた。浅田は今シーズンの新プログラムの楽曲について、フリーは「蝶々夫人」と明かした。

 リスナーからの「ズバリ、今シーズンのショートプログラム、フリーのプログラムは何でしょうか」という質問に答えたもの。ショートプログラムは「素敵なあなた」という曲に決まった。

 「今、もう、プログラムの練習を開始しているんですけど、違うジャンルの曲なので、私自身すごく楽しみながら滑っています。ショートは女性らしい、ちょっとかわいいような、ちょっとセクシーなような、イケイケの感じの曲。フリーの蝶々さんは一度、日本人としてアジア人として滑ってみたいなと思っていた曲。滑っていて大好きなプログラムです。ぜひ楽しみにしてもらいたいなと思います」

 コスチュームについては「ちょっと日本ぽい感じの蝶々さんになれたらいいなと思っています」と語った。

 10月3日のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)で1年半ぶりの実戦復帰。先週、カナダに10日間行き「いろんな振付を作ってきました。いつも違った感じの自分をお見せできるんじゃないかなと思って、私自身も練習していてすごく楽しいですし。ファンの方にも今から楽しみにしてもらいたいなと思います」と語った。

 ラジオは今年3月2日にスタートした。来週からは姉の浅田舞(26)がパーソナリティーを務める新番組が始まる。

スポニチアネックス
〔 2015年6月29日 21:08〕

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/29/kiji/K20150629010636390.html 



最終回のラジオで発表してくれるかもしれないと期待していたのでうれしかったですにゃ(=´∇`=)

FSの「蝶々夫人」についても、以前から候補にあがっていたのでもしかしたら?と思っていた方も多いのでは?
浅田舞さんのお話によると、ずっと前からこの曲が良いのでは?と話していて
振り付け師のローリーさんと浅田選手の意見が一致したそうです。

そして衣装もだいたい決まっているらしいです。
浅田選手もラジオでおっしゃっていたけれど、“日本っぽい感じ”の蝶々さんになれたら、ということなので
羽生選手に引き続き「和」テイストになるかもしれないですね。

和猫の「和」にゃよ(=´∇`=)

ジャコモ・プッチーニのオペラ「蝶々夫人」。
使うのはやっぱり「ある晴れた日に」かなぁ?音源はどれを使うのだろう?

これは長崎のグラバー邸にある、「蝶々夫人」を演じることを得意とした三浦環さんの像。

CHO1 (500x398) (2)

「蝶々夫人」のモデルは一説にはトーマス・グラバーの妻ツルであると言われていますね。
グラバー邸といえば、お庭の敷石にハートマークのものが2つあって、
それを見つけると幸せになれるとかいうお話がありますにゃよ。


CHO2.jpg


こちらは三浦環さんの歌う「ある晴れた日に」です。

プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」三浦環



そしてこちらはマリア・カラスの「ある晴れた日に」。

プッチーニ 《蝶々夫人》 「ある晴れた日に」 マリア・カラス



「蝶々夫人」もたくさんのスケーターが滑ってきたプログラムです。
いずれ「いろいろシリーズ」で取り上げたいと思いますにゃ♪


SPはジャズのスタンダードナンバー「素敵なあなた(Bei Mir Bistu Shein )」。
もともとは1932年にショロム・セクンダ(Sholom Secunda)がイディッシュ語のミュージカルのために作曲しました。
イディッシュ語とは、東欧のユダヤ人が使用していたドイツ語の変種 で、ユダヤドイツ語とも言われています。

ショロム・セクンダは「あ~る晴れた ひ~る下がり いーちーばーへ続く道ぃ~♪」でお馴染み
「ドナドナ」の作曲者でもあります。・・・という事実は今回初めて知ったにゃ(^▽^;)

「素敵なあなた」もたくさんの歌手がカバーしていますにゃね。
こちらもどの音源を使うのか、何気に気になります。

そして和猫は無条件にアボット選手を思い出しますにゃよ♪

Jeremy Abbott USNats SP 27.01.2012



EXは「Puttin on the Ritz」というお話でしたが、2つ用意してあるみたいですよ。
「エキシビション×2」って書いてありますよね!

fu14.png

昨日放送された中京テレビの番組の中で紹介されていました。


浅田真央、現役続行の真実

浅田真央、現役続行の真実 投稿者 japanskate


もしかしたらもうひとつは前回のラジオで浅田選手が話していた映画シンデレラのエンディングテーマ「Strong」かなぁ?


浅田選手の合言葉は「いつも通り」♪

fu10.png

新しいEXになる「Puttin on the Ritz」について、
今までにない感じで滑っていても楽しくなると思うし、
みんなでノレると思うので楽しみにしてください」ということだけど、
「今までにない」って、「いつも通り」はどうした?という軽いツッコミを入れてみましたにゃ(笑)


fu11.png
fu12_201506292054117d7.png
fu13.png


浅田選手、カナダでは10日間、1日8時間の練習をこなして、
フリーもショートもEX2つもすべて新しいプログラムです。
凄いな・・・と思います。よほど調子が戻っていないとここまで出来ないと思うんですよね。

ところで「Puttin on the Ritz」については、
和猫は「いちおう知っているにゃ」という程度なので、ざっと調べたことを書いておきます(=´∇`=)

「Puttin on the Ritz」は、
もともとは「ホワイト・クリスマス」「ゴッド・ブレス・アメリカ」などの作曲で有名な
アーヴィング・バーリン(Irving Berlin 1888-1989)が1927年に書いた曲で、
1930年公開の同名のミュージカル映画で使用されたそうです。

その後、1939年にミュージカル映画「愚者の歓喜」で、あのクラーク・ゲーブルが、
1974年の映画「ブルー・スカイ」でフレッド・アステアが歌い、
さらにインドネシア生まれのオランダ人ミュージシャン、タコ(Taco Ockerse)が1983年にダンスポップ風にアレンジして、
全米第4位を記録する大ヒット曲になったそうな。

和猫が聞いたことがあるのはTacoの歌っているものだと思うにゃ。

それにしてもYouTubeとは凄いもので、探せばほとんどのものが見つかります。
1930年の映画「Puttin' On The Ritz」がこちら♪

Putting on the Ritz - Original 1930 Movie Sequence High Quality.wmv



そしてクラーク・ゲーブルが歌うミュージカル映画『愚者の歓喜』のものもありました。

Puttin' On The Ritz



こちらはTacoの「Puttin' On The Ritz」ですにゃ(=´∇`=)

Taco - Puttin' on the Ritz (Original Uncensored Version)



和猫はフレッド・アステア(Fred Astaire 1899年 - 1987年)の「Puttin' On The Ritz」がいちばん好きにゃよ。
ダンスも凄いです。こういう動きがもしかしたら振り付けに生かされているかも知れないと考えると
余計に楽しくなります。

Club de Belugas ft. Fred Astaire - Puttin' On The Ritz (High Quality)


音楽はすごく楽しくて、浅田選手が言うようにノリの良いリズムですにゃ♪

ちなみに「Puttin' on the Ritz」の「Ritz」とは、浅田選手もラジオでお話していたけれどリッツ・ホテルのことで、
「リッツを着る(まとう)」とは、1930年当時の「おしゃれをする」という意味のスラングなんだそうです。

  Puttin' on the Ritz

If you're blue and you don't know where to go to
why don't you go where fashion sits,
Puttin' on the ritz.

Different types who wear a day coat, pants with stripes
and cutaway coat, perfect fits,
Puttin' on the ritz.

Dressed up like a million dollar trouper
Trying hard to look like Gary Cooper (super duper)

Come let's mix where Rockefellers walk with sticks
or "umberellas" in their mitts,
Puttin' on the ritz.

Have you seen the well-to-do up and down Park Avenue
On that famous thoroughfare with their noses in the air
High hats and Arrow collars white spats and lots of dollars
Spending every dime for a wonderful time

If you're blue and you don't know where to go to
why don't you go where fashion sits,
Puttin' on the ritz.
Puttin' on the ritz.
Puttin' on the ritz.  




    もしも気分が落ち込みどこに行けば良いかわからなくなったら
    流行のスポットに行ってみたらどう? うんとおしゃれをして♪



新EXはTHE ICEでお披露目されるとのことでした。

浅田選手の選んだプログラム、どれも素敵ですよね!
「素敵なあさだ」( ̄∀ ̄*)


「浅田真央のにっぽんスマイル」は昨夜で最終回を迎えてしまいました(´;ェ;`)
浅田選手のこれまで知ることのできなかった思いをたくさん聞くことができた良い番組でしたね。

終わってしまうのは残念・・・と思っていたけれど、
なーんと浅田舞さんが番組を引き継いでくれるとのこと!しかも真央さんがゲスト出演することもあるかも?と。
良かったです(*´▽`*) 今まで通り、放送を楽しみにしていますにゃ。

浅田選手はこれからますます多忙で厳しい練習の日々が続くことになると思いますが
「ライバルは自分自身」とおっしゃっていたように、
ひたすら己の信じる道を、浅田選手の望む光に向かって突き進んでいくことでしょう。




フィギュアスケート ブログランキングへ


すべての動画主様、お借りしました。ありがとうございます。


2015_06
27
(Sat)23:10

町田氏の「エデンの東」はキツイ!&きな粉ねじりの謎

ヒト族のスケートファンの中には、お気に入りの振り付けがあれば
ついつい真似をしてみたくなる方も多いと思いますにゃ。

例えば、自分だってアラベスクくらい出来る!と過信して、
腰をグキッといわせたことのあるヒト族はかなり多いとみた!
もしかしたらビールマンを試してみたという怖いもの知らずもいるやも知れぬ。

そんな和猫も、ヒト族スケーターの気に入ったポージングがあれば、
どうしても自分もやってしまいたくなりますにゃ。

少し前までは、
和猫の中で町田氏の「エデンの東」冒頭のポーズとフィニッシュを真似するのが静かなブームだったにゃ。

しかしアレ、やってみたことのある方はわかると思うけれど
実はものすごーーーーーーく難しいw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

どう難しいのか言葉で説明するのはかなり困難だけれど、
町田氏のように、
何でもない動きであるかのようにさらっと華麗にポーズを決めるのは並大抵のことではムリだと和猫は悟ったにゃ。

美しく・・・という前に、あの簡単そうにみえる動きすら、スムーズにいかないにゃよ。

町田氏の華麗なる参考動画 ↓↓
(動画主さま、お借りします)

町田樹 FaOI 2014 エデンの東 Celebration



冒頭の部分を抜き出してみたので、
このブログをご覧のそこのヒト族(またはネコ族)様! さっそくやってみるにゃよ!!

ede.png


さあ!どうよ!
美しく決まったぜ!!という方はほんの一握り・・・もいないかもしれぬ。

何が難しいって、この体勢にゃ。
足元をよーく観て欲しい。


ed.png


で囲んだところ。
足先は真っ直ぐではなく、横に向けなければなりませぬ。

なんせ氷の上なので、足先を真っ直ぐにしていたらつるんっ!と滑ってしまいます。

この体勢が、意外に難しい。
運動不足もたたって、股関節もカチカチで開かないところにこれ。
和猫はしばらく足がジンジンと痛かったにゃ(;・∀・)

スケーターって凄いなと素直に感動した瞬間ですにゃ。

さらに見た目以上にキツイ体勢だったのが、フィニッシュのこのポーズ。

ededd.jpg

これは本気で腰がグキッ!となりますにゃ。

和猫がやると「誰かっ!誰か助けてくれにゃ~」と必死に訴えている
底なし沼に嵌ってしまった猫のようにゃ(;・∀・)

想像以上のキツさなので、真似される方はじゅうぶんにお気を付けくださいませ。

和猫がたったこれだけのことで四苦八苦して、ゼーゼーと息を切らしている中、
町田氏の「エデンの東」をさらっとこなした強者がおりますにゃ。

その名も物真似プロスケーター?!織田信成氏(* ̄ー ̄)

織田信成ものまね集


この再現力の高さを見よ!

oda5.png

さすがネコ族スケーターにもっとも近いとされる織田くんにゃ♪
例のポーズの足元も、ちゃんと横向きになっております。

スケーターにとってみたら、もしかしたらこれくらい普通のことなのかも知れないけれど
和猫にとっては驚きの連続だったですにゃよ。

当然のことだけれど、スケーターは厳しい鍛錬を積んだアスリートなんです。
その当たり前のことを失念してはいけませんにゃね。


さて、ここからはガラッとお話が変わりまして、和猫の本日のおやつを大公開!

kinako (2) (291x400)


先日、真央さんが最近嵌っているおやつとして紹介していた「きな粉ねじり」♪
(さりげなくスタイルバランスをねじ込んでみました・笑)

和猫は「きな粉ねじり」というお菓子を真央さんが紹介してくれるまで知らなかったけれど、
これ、思っていた以上に美味でございました!

原材料は水あめときな粉のみのシンプルなお菓子なのに、なんというか食べ始めたら止まらなくなりそう。
想像していたほど甘くなく、きな粉の風味がきな粉好きにはたまらないと思われますにゃ。
緑茶や抹茶、また紅茶、コーヒーにもピッタリです。

で、思ったんですにゃ。なぜ捻じってあるの??

そこで「きな粉ねじり」の歴史を調べてみたら、札幌第一製菓さんのHPに詳しく解説してありました。


   ポチッとな  → きな粉ねじりについて 札幌第一製菓


こちらのサイトによると、「きな粉ねじり」の歴史は古く
江戸時代初期に、京都のお菓子屋さんがお祝いの席に大豆粉の練り菓子を出したのが始まりだそうです。

保存性が高いことから船員さんたちのおやつとして携帯され、寄港先で伝えられ広まったようです。

そしてなぜ捻じれているのか。

 kina.png

神社の「しめ縄」の縄編み模様を、大豆粉の練り菓子で表現しようと生まれたのがきなこねじりです。その後、この形状、この味が、縁起物として庶民に受け入れられ、家庭で気軽に楽しむお菓子として広まったとされています。

http://sa-dai1.jp/about/) 


なんと「しめ縄」の縄編み模様を表現していたんですねぇ。
とても縁起の良いお菓子ですにゃ。

真央さんはこの縁起の良い「きな粉ねじり」をどっさり食べていますにゃね。
しめ縄を施すことで、その内側が清らかな場所となるとされていますが、
身体の中に、知らず知らずのうちに神聖な、神様の宿る場所を創り出している真央さんですにゃ(=´∇`=)

和猫もどっさり食べるにゃ~( ̄∀ ̄*)
って、ダイエットはどうなった??



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_06
26
(Fri)22:05

浅田選手「やっぱりスケートしかない」

昨日のブログで中京テレビのインタビューに答える浅田選手の動画をご紹介しましたが、
フジテレビの情報番組でも浅田選手のインタビューが流されていましたにゃ!

またまた動画をお借りします。
お昼間の番組なんてなかなか観ることができないので、
こんなふうに即座にUPしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。


※動画主様のサイトをよく読んでみたら転載は不可とありました。削除してリンクに変更しておきます。


  → 0626 "現役"にかける思い


中京テレビのインタビューでも「いつも通り」と口にしていた浅田選手ですが、
1年間休養してみて、やっぱり自分にはスケートしかないと思った、とハッキリ答えていました。

辛いことも厳しいこともたくさんあることはわかっているのに、
それでもやっぱりスケートしかないと思えるって素晴らしいですよね(=´∇`=)

動画から、浅田選手のインタビューの部分のみキャプチャーしました。

ん?この番組はつい最近、トゥクタミシェワ選手をゲストに迎えていたアレですね!アレ!!
和猫を「シャーシャー!」と怒らせたアレ(笑)

しかし今回は安心して観ることが出来ました(^▽^;)


su1.png
su2.png
su3.png
su4.png
su5.png


su6.png
su7.png
su8.png
su9.png
su10.png


su11.png
su12.png
su13.png


**** ここの部分は動画に字幕無しだったので書き起こしています ****

自分の気持ちとしては、もう何も変わらずに、いつも通りにいくのがベストだと思うので、
特に変わったことはしないほうがいいかな、と思います。



su14.png


浅田選手、今の方が気持ちが楽だって。
和猫はその気持ち、わかるような気がするにゃ・・・

常に何かしら目標や生き甲斐をもって頑張っている時というのは、
例え辛いことや理不尽なことに押しつぶされそうになったとしても、実感することができるんですよね。
「生きている」と実感することが。

それが「生き生きしている」ことに繋がるにゃよ。「充実感」ともいうにゃね。

浅田選手は「楽に生きる」ことが出来ないタイプの人なのかな、と思います。
きっと「やりきった」と自分が納得するまでは、惜しまずに努力を重ねる人です。

そしてそれは本人以外の誰にも止めることは出来ません。


和猫はかつて浅田選手の母、匡子さんがおっしゃっていたように、
その「生き様を氷の上で表現する」浅田真央を観られると思うだけでも胸がいっぱいになりますにゃ。




フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_06
25
(Thu)23:15

浅田選手の復帰戦はジャパンオープン

今朝の日刊スポーツの記事にもありましたが
ジャパンオープンの公式サイトに正式に発表されましたにゃ。

  → 木下グループカップ フィギュアスケート Japan Open 2015


現在、浅田真央選手と宮原知子選手、そしてハビエル・フェルナンデス選手の出場が決定~!


ja.png
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2015/

10月3日、さいたまスーパーアリーナです。
和猫は忙しい時期なので、遠征は無理ですにゃ(´;ェ;`)

熾烈なチケット争奪戦が予想されますな。
そしてフリーはローリー・ニコル氏振り付けの新プログラムみたいにゃ♪


 真央、復帰戦は10・3ジャパンOP 予選免除で全日本出場へ

 フィギュアスケートの元世界女王で現役続行を決めた浅田真央(24)=中京大=の復帰戦が、10月3日のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)に決まった。大会主催者が25日に発表した。3度目の優勝を飾った昨年3月末の世界選手権以来、約1年半ぶりの実戦で、佐藤信夫コーチによるとローリー・ニコルさん振り付けの新フリーを披露する。

 浅田は世界選手権(来年3~4月・ボストン)代表最終選考会を兼ねる全日本選手権(12月・札幌)の予選2大会を免除されることも決まった。11月のグランプリ・シリーズ第3戦、中国杯(北京)にもエントリーしており、各予選の前後1週間に国際連盟公認大会の派遣期間が重なる場合は日本連盟の規定で免除となるため。

 ジャパン・オープンは日本、欧州、北米による男女混合のチーム対抗戦でフリーのみで争う。世界選手権女子2位の宮原知子(大阪・関大高)と世界王者のハビエル・フェルナンデス(スペイン)も出場する。日本男子の出場選手は未定。

スポニチアネックス
〔2015年6月25日 17:24 〕

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/06/25/kiji/K20150625010609010.html 


和猫はずっと話していた通り、JO復帰がいちばん良い選択だと思うにゃよ。


そして浅田選手自身のコメント動画ですにゃヽ(^◇^*)/
新プログラムの振り付けの様子や、
THE ICEの企画、真央&カロリーナ&ジョアニーのコラボプロ練習の様子まで観られますにゃ(*´▽`*)

動画主さま、ありがとうございます。


※動画主様のサイトをよく読んでみたら転載は不可と書いてありました。
削除してリンクに変更しておきます。


  → 0625 JO&新プログラム作り



JA1.png
JA2.png
JA3_201506252255567df.png
JA5.png
JA6.png
JA7.png



新プログラムの振り付けの様子~♪

JA8.png
JA9.png



さらにコラボプロも♪

JA10.png
JA11.png
JA12.png
JA13.png



とても貴重な映像ですにゃ(=´∇`=)
そういえば、THE ICEの現役日本選手が出演出来ない日のみ
アデリナ・ソトニコワ選手とマキシム・コフトゥン選手が入っていましたよ!


   → THE ICE 2015


なんという贅沢な・・・!
和猫は7月26日(日)の大阪公演に行くので、アデリナとコフトゥンくんに会えるにゃ♪

真央さんから、THE ICE、楽しみにしてくださいとお言葉いただきました~

JA14.png



THE ICEも、そして新シーズンも楽しみにしていますにゃ(=´∇`=)



フィギュアスケート ブログランキングへ


時間が無くて急いで書いたので、誤字脱字、間違い等あったらすみませんです(;´・ω・)
眠いよー! おやすみなさいにゃ~(=^‥^)/




2015_06
25
(Thu)07:00

ドリーム・オン・アイスより 各選手の新プログラム

和猫の生息している地域では、来月にならないとDOIを観ることが出来ないのですが、
こうやって動画をUPしてくださる方がいるおかげで、いち早く各選手の新プロが観られるのがありがたいです。

今日はDOIの中で和猫の印象に残った日本の選手について書いていくにゃ。
動画はすべてJapan Figure Skatingさまのところからお借りしています。

ありがとうざいますm( __ __ )m


トップバッターは佐藤洸彬選手から。
ものすごく話題になっているので、もうご覧になった方も多いかと思いますが、新EXは「ボレロ」です。

佐藤洸彬 EX - DOI 2015

佐藤洸彬 EX - DOI 2015 投稿者 japanskate


今年からシニアに移行する佐藤選手。楽しませてくれるにゃね!(=´∇`=)
この「ボレロ」、軽やかに、そしてコミカルに演じていますがとても難しいですよね。
うっかりすると音楽に遅れてしまって、ただの滑稽なナゾの動きになってしまうところですが、
見事な身体表現で音をしっかり捉え、まとめ上げています。来シーズン、このEXがたくさん観られるといいのに~!

そして佐藤選手はぜひともその個性を伸ばし、マイウェイを貫いて欲しいですにゃ。

DO14.png


掴みはオッケーにゃ!( ̄ー ̄)v

DOI5.png



次なるスケーターは山本草太選手です。新SP「ポエタ」を披露してくれました。

山本草太 2015-2016 新SP (DOI 2015)

山本草太 2015-2016 新SP (DOI 2015) 投稿者 japanskate


昨年までとはまた一味違うプログラムで、カッコよくキメてますにゃ♪
しかも滑りがずいぶんと変化しているように感じます。
15歳ですよね? これはまた一段と人気が出そうな予感。

「日本のジュニアは自分が引っ張るつもりで、世界のてっぺんを目指して頑張る」と心強い発言。
山本選手なら、じゅうぶんに可能ですにゃ。


DOI3.png


こちらは村上大介選手です。
新SPはレ・ミゼラブルの「Bring Him Home」。


村上大介 2015-2016 新SP (DOI 2015)

村上大介 2015-2016 新SP (DOI 2015) 投稿者 japanskate

村上選手がこういったしっとりとした曲で滑るのを観るのははじめてかも?
これは和猫、かなりお気に入りにゃ。こうも引き出しの多い選手だったとは。

「観ている方が、ほろっと涙が出て欲しいくらいの滑りをしたい」とおっしゃっていますが
もう「うるっ」ときているファンの方も多いのでは?と思いますにゃ。

DOI1.png


お次は宇野選手です。
新FSになる「トゥーランドット」をショーバージョンで。

宇野昌磨 2015-2016 新FS (DOI 2015)

宇野昌磨 2015-2016 新FS (DOI 2015) 投稿者 japanskate


これも猫心をグッと捕まれるプログラムになっているにゃ。とても寝ていられないにゃ。
このFSは、その全容が明らかになったら、ひとつひとつ細かく観ていきたいと思うくらいです。

よく知られた王道の曲だけど、宇野選手によるスペシャルなプログラムになるかも?!

DOI2.png


お次は本郷選手♪
あっこちゃんが振り付けを担当した新SP「キダム」です。


本郷理華 2015-2016 新SP (DOI 2015)

本郷理華 2015-2016 新SP (DOI 2015) 投稿者 japanskate


メイクも衣装もプログラムも、何もかもが個性的で、そして本郷選手にピッタリ!!
魅惑的な一風変わった世界をしっかり表現できているにゃね~♪
あっこちゃんも振り付け師デビュー作品で、
ここまで本郷選手の良さを生かしたプログラムを作ることが出来るなんて凄い(=´∇`=)

ミヤケン先生ものんびりしていられないにゃよ~

DOI6.png


そして無良選手の新SPは、チャーリー・ホワイト氏が振り付けを担当した「黒い瞳」。

無良崇人 2015-2016 新SP (DOI 2015)

無良崇人 2015-2016 新SP (DOI 2015) 投稿者 japanskate


渋い・・・! カッコイイ! そして高さのある3Aの見応えのあることといったら♪
無良選手はいくつかの種類の4回転ジャンプを練習中なのですよね?
FSには2種類入れてくるでしょうか?

ジャンプだけでなく、ステップもステキですよね。そして髪は短い方が和猫は似合っていると思ったにゃよ。
平昌五輪を目指して頑張っているところなので、怪我にだけは気を付けて
そして結果がついてきてくれたらいいなーと思いますにゃ。

DOI7.png


次なるスケーターは宮原選手です。
新EX「ペニーズ・フロム・ヘブン」を披露♪

宮原知子 EX - DOI 2015

宮原知子 EX - DOI 2015 投稿者 japanskate


演技中、ずっと赤い傘を上手に使いながら滑っています。
キュートでお洒落なプログラムが宮原選手の魅力をより一層引き立てているにゃ(=´∇`=)
「簡単なジャンプしか入っていないけど・・・」って、傘を持って跳ぶのは大変ですよね。

それにジャンプだけじゃない、見どころが満載のEXになってます。
さすが日本の女王ですにゃ。

そして表情ひとつひとつも可愛らしい♪ 和猫、大好きにゃよヽ(^◇^*)/

DOI8.png


さあ!やっと羽生選手に辿りつきました(^^;
少しだけ・・・と思っていたのに、結局また長~い記事になってしまった。。。

羽生選手のプログラムについては先日も記事にしたけれど新FS、映画「陰陽師」より「SEIMEI」。

羽生結弦 2015-2016 新FP (DOI 2015)

羽生結弦 2015-2016 新FP (DOI 2015) 投稿者 japanskate

うーん・・・
このプログラムはやはりEXのようなショーバージョンでは表現しきれないにゃね。
羽生選手の「SEIMEI」は完全版になってこそ、その魅力を存分に発揮できると思います。

それだけ壮大なプロジェクトのような気がするにゃ。

羽生選手も何かのインタビューで、滑り込んでいきながら作り上げていきたいと話されていましたが
和猫もこれは滑り込むごとに進化していく類のプログラムだと思います。

そして完成したその時は、羽生選手を代表する名プログラムになると。

DOI9.png



新バージョン♪ 悪霊退散!

AKU11.png


このキャラ、どうしてもコラを作りたくなるにゃ(;・∀・)



さあ!最後のスケーターは我らが町田樹氏にゃ(=´∇`=)

町田樹 EX - DOI 2015

町田樹 EX - DOI 2015 投稿者 japanskate


「継ぐ者」はやはり何度見ても猫毛が逆立つほど感動するにゃ(´;ェ;`)
しかし町田氏は以前よりもさらに線が細くなったような気がする・・・

いつもは選手の演技をアップにするな!全体を見せろと喚く和猫ですが、
町田氏の美しいお手のアップを撮るなんてグッドジョブにゃ!フジテレビ(笑)


DOI10.png
DOI11.png
DOI12.png
DOI13.png
DOI14.png


やはりTHE ICEにもゲスト出演して欲しいです。
どうかよろしくお願いしますにゃ( ̄人 ̄)



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_06
24
(Wed)10:00

真央さん「スタイルバランス」CMと「シンデレラ」

真央さんの「アサヒスタイルバランス」CMとメーキング映像が公開されていたにゃヽ(^◇^*)/
おいしそうにボリュームたっぷりのバケットサンドを食べてスタイルバランスを飲んでいます♪

次のネコ族集会時にはサンドウィッチと、アサヒさんのスタイルバランスを出すにゃよ( ̄∀ ̄*)


“2人の浅田真央選手”が新CMでシーソー 効果音にも挑戦!「アサヒスタイルバランス」CM&メーキング映像



動画からいくつかキャプチャーしてみました。
撮影、和気あいあいとして楽しそう(^^)

そして真央さんが2人いるにゃよ(=´∇`=)
白いお衣装の真央さんと、ブルーのお衣装の真央さんにゃ!

sando3.png
sando4.png
sando5.png
sando7.png

美味しそうにバケットサンドを頬張る真央さん。
撮影では何度も何度も食べていたにゃね。

sando2.png

しかしこれ、本気で美味しそうにゃ( ̄¬ ̄*)
和猫はダイエット中だけど、これは・・・食べたいにゃ~~~~~~~!

sando1.png


バケットサンド型のシーソも、再現力が半端ないですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

sa4.png



撮影のためだけにこうやって制作するにゃねー!
CM撮影ってスゴイ労力だ。。。


アサヒさんのHPはこちら!  →  アサヒスタイルバランス


さらに公式動画も♪


アサヒスタイルバランス CM 「バランスシーソー」篇 15秒 浅田真央



バケットサンドにかぶりつくブルー真央さんと、それを冷静に眺めるホワイト真央さん。
この対比が面白いにゃ。

sa3.png


メイキング映像は編集が可愛かったです(*´▽`*)

アサヒスタイルバランス CM 「バランスシーソー」篇 メイキング 浅田真央



ホワイト真央さんバージョン♪


sa13.png


ブルー真央さんバージョン♪

sa14.png


さっそくスタイルバランスを買ってくるにゃよ( ̄∀ ̄*)


それから、月曜日は「浅田真央のにっぽんスマイル」の放送があったにゃね!
第17回目です。そして来週はいよいよ最終回・・・ 


  → 浅田真央のにっぽんスマイル 第17回 【2015.06.22】


今回もいろいろなお話を聞くことができました。
試合は自分が出ないで観戦しているほうが緊張すると話していましたね。

お茶の間のファンは皆、吐きそうなほど緊張しながら選手らの演技を見守っているにゃよ(^▽^;)
きっと同じ気持ちになって、休養中はみんなの試合を観戦していたのでしょう。

で、「きな粉ねじり」?? ブームなの?
和猫は知らなかったにゃ(;・∀・)

「きな粉ねじり」イメージ画像 ↓↓

20150622_1.jpg
(画像 → http://www.tbs.co.jp/radio/maosmile/


  ポチッとな  → きなこねじりブームの謎に迫る


いろんな種類があるんだね~ 和猫もきなこ好きだから、見かけたら買ってみるにゃ♪

それからリスナーからの「大技に挑戦している?」という質問にも答えていました。
進歩する技術に置いて行かれないように、いちおう練習しているとのこと。
競技に入れてくるかどうかはまだわからないにゃね。

ゲストはインターネットを中心に手話に関する活動をされている「シュアールグループ」代表、大木さん。

真央さんが手話を交えた歌を歌ったことや、
耳の不自由なスケートのお友達と手話でお話していたエピソードも披露。

和猫は手話中級まで取ったのだけど、使わないでいるとすっかり忘れてしまうにゃよ。
「シュアール」という組織があるのは知らなかったにゃ。
手話辞典など、なかなか良い仕事をされていますにゃね。


  → シュアールグループのHP


「真央のスケーターアルバム」はアデリナ・ソトニコワ選手と羽生結弦選手。
ソチ五輪の金メダリストにゃね。

ソトニコワ選手、復帰されないのかな?真央さんも待っているにゃよ♪

羽生選手はリクエストが多かったみたいですね!
真央さんとは世代が違い、これまであまり試合が一緒になることがなかったから素顔はよく知らないということだけど
女性のようなスケーティングと男性の力強いスケーティングの両方を出せる選手だということにゃ。

お手本のようなジャンプを参考にしたいということだけど、
羽生選手はかつて3Aの跳び方を真央さんから学んだと話していたにゃね。
これからも日本のトップ選手2人が刺激し合っていけたらいいなと思うにゃ。

そういえば先日、織田くんの講演会が関大で開催されていたけれど、
その中でも羽生選手の話題が出ていたにゃ。

やんごとなき雅なお子ちゃまの「おじゃる丸」が好きだって。

何を隠そう、和猫は「おじゃる丸」の物真似が大得意にゃよ( ̄ー ̄)v
知り合いの子供たちにも「おじゃる丸のねーちゃん」と言われるくらいソックリにゃ( ̄∀ ̄*)

おじゃる好きの羽生選手と織田くんに聞かせてあげたいにゃ~~~~!


また、真央さんは映画「シンデレラ」のエンディングテーマ「Strong」をEXに出来たらいいなと話していました。
カナダに行く前の収録だったにゃね。

その後、どうなったかなぁ?
曲を聴いてみると、ローリーがダメとは言わない思うので、EXは「Strong」の可能性が高いにゃね♪

歌詞付きの動画でどうぞ♪

Sonna Rele - Strong Lyrics - Theme from CINDERELLA



すごく良い曲にゃね!
ちょっと調べてみたら歌っているのはSonna Rele(ソンナ・レレ)さんで、新人の歌手なのだそうです。


In a perfect storybook the world is brave and good  
A hero takes your hand, a sweet love will follow 
But life’s a different game, the sorrow and the pain 
Only you can change your world tomorrow 

Let your smile light up the sky Keep your spirit soaring high  

Trust in your heart and your soul shines forever and ever 
Hold fast to kindness, your light shines forever and ever 
I believe in you and in me We are strong 

When “once upon a time” in stories and in rhyme 
A moment you can shine and wear your own crown 
Be the one that rescues you Through the clouds you’ll see the blue  

Trust in your heart and your soul shines forever and ever 
Hold fast to kindness, your light shines forever and ever 
I believe in you and in me We are strong  

A bird all alone on the wind can still be strong and sing. Sing

Trust in your heart and your soul shines forever and ever 
Hold fast to kindness, your light shines forever and ever 
I believe in you and in me We are strong 




SIN.png

 自分の心を信じることができれば 永遠に輝き続けられる
優しさを持っていれば あなたは永遠に輝き続ける
私はあなたと私のことを信じている 私たちは強いんだから 




もし「Strong」になったら、お衣装はブルーかな?



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_06
22
(Mon)23:00

いろいろな「火の鳥」

いろいろな○○シリーズ。今回は「火の鳥」にゃヽ(^◇^*)/

「火の鳥」はロシアの作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーの作品で、
ロシアのおとぎ話「イワン・ザレヴィッチ」や「火の鳥と灰色の狼」等をモチーフに作曲されたバレエ音楽です。

ストラヴィンスキーが28歳の時の作品で、この「火の鳥」で一躍名声を高めますが、
もともとはセルゲイ・ディアギレフ(ロシアバレエ界の名プロデューサー)は
彼の師であるアナトーリ・リャードフに作曲を依頼していました。

しかしリャードフはなかなか作曲に取り掛かる様子がありません。
ディアギレフが作曲の進捗状況を尋ねると「あぁ、五線紙は買ってあるにゃよψ( ̄▽ ̄)ψ」というつれないお返事だったそうで
業を煮やしたディアギレフはその才能を買っていた若き新鋭の作曲家ストラヴィンスキーに依頼するのです。

リャードフの筆が遅くなかったら、この名曲は生まれていなかったかもしれないと考えると面白いにゃ。

ストラヴィンスキーによる「火の鳥」はパリのオペラ座にて1910年6月25日に初演となりましたが
これが大成功をおさめます。

「ロシアのバレエのために書かれた曲なのに、初演はパリ」という町田樹氏のツッコミが面白かったけれど(笑)、
その後、ストラヴィンスキーの三大バレエ音楽と言われる「ぺトルーシュカ」、「春の祭典」を発表することとなります。
余談ですが、ストラヴィンスキーの「兵士の物語」もなかなか面白い作品にゃよ。

「火の鳥」のストーリーは簡単に言うと、ロシア版「鶴の恩返し」のようなもの?


  あらすじ・ストーリー

舞台は、不死の魔王カスチェイ(カシチュイ)の庭園。魔法の木に成る黄金の果実を目当てに、幸運の象徴とされる火の鳥がやって来る。

そこへ火の鳥を追っていたイワン王子が現れ、忍び寄って火の鳥を取り押さえる。火の鳥は自らの黄金の羽根を差出し、イワンに見逃してもらい飛び去る。

やがて魔王カスチェイ(カシチュイ)の城から、魔法にかけられた13人の王女たちが現れ、黄金の果実でたわむれ始める。そこへ影からイワン王子が突然姿を現すと、王女の一人ツァレヴナと恋に落ちる。

夜が明けると、轟音と共に城門が閉まり始める。王女達は驚いて城内へ走り去り、門は固く閉ざされる。すると魔王カスチェイの番兵の怪物達が現れ、イワン王子を縛り上げてしまう。

不死の魔王カスチェイが城に戻ってくると、イワン王子に魔法をかけようとする。イワン王子はすかさず火の鳥からもらった黄金の羽根を高くかざすと、火の鳥が舞い降り、魔物達を眠らせてしまう。

そして魔法の木の根元を探すようにイワンに命じる火の鳥。するとそこには大きな卵が。それはなんと不死の魔王カスチェイの魂が入った卵だったのだ。

イワンはその卵を地面に叩きつけると、轟音と共にカスチェイの城と魔法は消え去り、魔王カスチェイも滅び去った。魔法から覚めて正気を取り戻した王女や貴族たち。イワン王子はツァレヴナと結婚し、大団円を迎える。

(引用元 http://www.worldfolksong.com/ballet/firebird.htm) 



この名曲もたくさんのスケーターが滑ってきているにゃね!
まずはこの方から。

カート・ブラウニング!
動画は1992年世界選手権の時のものです。

Kurt Browning LP 1992 World Figure Skating Championships


ジャンプは豪快で、動きは最後までキレッキレで、足元は止まることなく常に動いていて
今観ても凄いにゃーって思います。細かい動きから目が離せない。
そしてダイナミックな「火の鳥」ですよね。

ダイナミックといえば、レイチェル・フラット社長の「火の鳥」でしょうか?
動画は2012年の全米選手権のもので、振り付けはローリー・ニコル氏です。

Rachael Flatt 2012 US Nationals free program



レイチェル・フラットはこのFS「火の鳥」を2011-2012と2012-2013の2シーズンで使用しており、
2011-2012シーズンのショートプログラムは「エデンの東」だったんですよ。
誰かに似ているにゃ(=´∇`=)

全米での「火の鳥」は後半に行くほどスピードが出てきて、
終盤のステップから見せ場のイーグルは圧巻です!

furatto.jpg

この衣装は2011‐2012シーズンに使用していたものですね。
レイチェル・フラット社長のイーグルの美しさは永遠にゃよ。

現在は引退しておりますが、医師になるために学業に専念されているとか?
そういえば宮原選手の将来の夢も医師でしたよね。文武両道、カッコいいにゃ!


次の「火の鳥」は中野友加里さんです(=´∇`=)
かな~り遅くなりましたがご結婚おめでとうございます。
そしていつも浅田選手への暖かいお言葉、うれしく思っていますにゃ。

「火の鳥」は中野友加里さんの競技最後のFSになりました。
そしてパンツスタイルが新鮮だった!

動画は2009年エリック・ボンパール杯で、振り付けはマリーナ・ズエワ氏です。

Yukari Nakano LP TEB 2009



冒頭のスピードスケート選手のような動きが、まるで飛び立とうとする「火の鳥」に見えてハッとするにゃよ。
そしてトレードマークとも言える、美しいドーナツスピン!
アラベスクスパイラルでは「火の鳥」が大空を自由に舞っているよう。

ジャンプの素質、表現力、これほどの才能がありながら五輪に行けなかったなんて信じられないですよね。
怪我もありましたし・・・

o0499075011091022965.jpg

また中野友加里さんのスケートを観たいと思うにゃよ。


さて、次はロシアのアンナ・ポゴリラヤ選手ですにゃ。
動画は2014年スケートカナダのもので、振り付けはセルゲイ・ベルビーロ氏です。

2014 SC Anna Pogorilaya LP B.ESP2



ポゴリラヤ選手の「火の鳥」は力強さよりも優雅なイメージのほうが強いにゃ。
ジャンプはダイナミックなのに、繊細な火の鳥が羽ばたいているようでステキです(=´∇`=)

ジュディ~オングのようにぃ~優雅にぃ~♪ (←コレ、わかる人にはわかるにゃ・笑 ブリー隊長!)

華やかなオレンジをベースカラーにした衣装が、
長く美しい手足と輝く金色の髪をうまく引き立てていますにゃ。

PO.jpg

ポゴリラヤ選手は町田樹氏の「火の鳥」に影響を受けたと話されていましたね(=´∇`=)
そういえば趣味は読書で、トルストイの「戦争と平和」が好きだと聞いたことがありますにゃ。
将来は生物学を学びたいとか?!

町田氏と気が合うかもしれませんねψ( ̄▽ ̄)ψ


さて!最後はもちろんこの方ですにゃ♪
我らの町田樹氏ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

動画は2014年世界選手権時のもので、振り付けはフィリップ・ミルズ氏です。

Tatsuki Machida FS 2014 WC


ロシアの地に用意された蒼穹の舞台に「火の鳥」が再臨、飛翔した後、日出る国に舞い戻り、
町田樹の人生を凝縮した、真っ赤に燃え盛る炎に包まれた魂を連れて宇宙まで飛んで行ってしまいました(;・∀・)
(あぁっ、どうしても逆バレンタインを入れられなかった(;'∀') )

壮大な音楽に決して劣ることのないダイナミックな動き。
そのダイナミズムにまるで相反するような繊細な表現が見事な「火の鳥」でした。

下記のリンク先では、いちばん最初にご紹介したカート・ブラウニング氏による
「町田樹の火の鳥」解説が楽しめますにゃ。
せひご覧あれ!


町田樹 世界選手権2014 FS CBC


まちだ無題


それぞれ個性があって見応えのある「火の鳥」ばかりですが、
中でも町田樹氏の「火の鳥」は和猫にとって特別なプログラムですにゃ。



 本当に地獄を共にしたし、天国も共にしました。2年間、『火の鳥』を踊ってきましたが、僕の人生が凝縮されているなと思いましたね。『火の鳥』と『エデンの東』の歩んだ時間は僕にとってかけがえのないものになりました。

町田語録より

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000006-spnavi-spo) 




フィギュアスケート ブログランキングへ


なんだか急に、町田氏が引退を発表した日のことを思い出してしんみりしている和猫ですにゃ(´;ェ;`)


2015_06
22
(Mon)09:17

アボット選手の"Black Skinhead"

デニス・テン選手のアイスショーに出演したジェレミー・アボット選手の新しいEX。
「Black Skinhead」の動画をジェレミー・アボット・ジャパニーズファンクラブの方があげてくださっていました!

撮影はテン選手のファンの方とか?


こちらのリンク先からYouTubeで観られます。

   → Jeremy Abbott "Black Skinhead" at Denis Ten & Frie


これは凄いにゃ~!ヽ(^◇^*)/
とてもお洒落でカッコよくてワイルドなのに品があって素晴らしいにゃ(=´∇`=)

昨夜のP・チャンといい、これよ!これ!!と、ついつい頷いてしまいます。

ファンクラブ代表の方のTwitterでは、アボット選手のステキなお写真もいくつか観ることができますにゃ。
ツイート内容や画像の無断転載は禁止となっているので、ツイートの埋め込みも不可かな?と思います。
ぜひリンク先で堪能してくださいにゃ~(=^‥^)/


  → MinoriさんのTwitter


素敵な動画と画像をありがとうございます。
朝から眼福にゃ(=´∇`=)



フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_06
21
(Sun)22:22

パトリック・チャンのスケーティング

もう1週間くらい前にUPされた動画ですが、
和猫は毎日のように再生して眺めていましたにゃ。

そうだ、こういう滑りを観たかったんだ、と思いながら、飽きもせずにずーっと。

パトリック・チャンの新SP、Michael Bubleの「Mack the Knife」練習動画ですにゃ。
ウィルソンの振り付けだそうです。(FSはショパン?)









この伸びやかで流れるような、滑らかなスケーティング。
他を圧倒する美しさです。

だから何度も何度も再生して観ても飽きることがないにゃね。
小塚選手もジェレミー・アボット選手も、そして浅田選手もそうです。

若手の勢いのある元気なスケートもいいけれど、やはり和猫はこういう滑りが観たいと思う。
浅田選手のいう「大人の滑り」とは、こういうことなのかもしれないにゃね。

パトリック・チャンが戻ってくる新シーズンが待ち遠しく感じます。


そういえばP・チャンはワインをお作りになった模様~






なんだかとてもうれしそうにゃね( ̄∀ ̄*)

動画もありました。
ワインのことと、新プログラムのことを話しているけれど、和猫の英語力では翻訳まで載せることは不可能(;・∀・)
和猫のはいつも「なんちゃって英語」にゃ<( ̄∇ ̄)ゞ


Patrick Chan & Etalk (PROMO)



Patrick Chan interview 2015 (his ice wine & new program) & Etalk (NEW)



やっぱりうれしそう(=´∇`=)


CHAN.png
CHAN1.png
CHAN2.png
CHAN3.png



フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_06
20
(Sat)17:30

スケオタロードは過酷!?&ルール改正について

「withnews」にスケオタロードはハードにゃ!という内容の記事が掲載されていました。
タイトルは“真央復帰”だけど、中身は高橋大輔さんファンの経験談になっています。

ヒト族のスケオタは大変にゃねー!
和猫は気合はあってもお金と体力と、あと時間的余裕もないからここまで出来ませんにゃ~(=^‥^)/

しかし読んでみて「自分のこと?」と思ったスケートファンも多いかもしれないにゃね(*´▽`*)


 真央復帰、ファンも気合 お金・体力…五輪なら観戦費100万円も

フィギュアスケートの浅田真央選手の現役復帰会見から1か月、グランプリシリーズ参戦も発表されました。真央ファンにとって、楽しみは増す一方です。しかし、浮かれてばかりはいれられません。五輪出場なら100万円が吹っ飛ぶという観戦費、早朝練習から付き合う体力などなど。ハードなスケオタロードの幕が開いてしまったのです。

待ち受ける様々なミッション

「気が引き締まる思い」。そう話すのは10年来の真央ファンである都内在住の会社員Kさん(40代)。チケットやホテルの確保、海外遠征など、熱心なファンが歩む「スケオタロード」にはさまざまなミッションが待ち受けています。

 熱狂的なファンを持つ高橋大輔選手も2011年世界選手権後に現役続行を宣言し、ソチ五輪で6位入賞を果たしました。フィギュアスケート人気が高まる中、過酷な「スケオタロード」を走り終えた「大ちゃんファン」の女性陣にスケオタの心得を聞いてみました。

「気づいたら銀行口座の残高がマイナスに」

「スケオタに必要なのは気力・体力・財力」と、都内在住の会社員Oさん(30代)は語ります。

■同じショー何度でも

 まずは財力。「フィギュアスケート選手はお金がかかる」と言われますが、それはファンも同じです。チケット代については、試合で7千~1万2千円(14年全日本選手権)、アイスショーの氷上席では2万円を超えます。数日間にわたるショーを同じ日の昼と夜の2回、連日見るのもスケオタにとって珍しいことではありません。このほかに交通費、宿泊費、リンクへ投げ込む花束やプレゼント代などを含めると、1回の国内観戦で10万円を超えることもあります。米国や欧州への観戦なら、さらに費用がかかります。

■他の趣味はやめた

 都内在住の会社員Mさん(40代)は「年間150万使った年もあった。気づいたら銀行口座の残高がマイナスになっていたことも」と言います。特に五輪があるシーズンは支出が増加。ソチにも遠征したMさんは、仕事のため一時帰国し、2度渡航。五輪観戦だけで117万円かかったそうです。他の趣味をやめるなどし、収入は観戦費に充てています。

■貯金もギアチェンジ

 五輪貯金をした人もいます。千葉市のパートFさん(50代)は、「ソチ五輪に向け、毎月の手取りの3分の1を貯金。途中から2分の1にギアチェンジしました」。4年間で総額96万円を貯め、五輪シーズンは当時大学生と高校生の娘2人を育てながらスケートの遠征費を捻出しました。

早朝から練習見学、仮眠して試合観戦へ

次は体力です。スケオタの朝は早く、夜も遅いと言われます。試合で早朝の公式練習を見られることがあります。そのために午前5時に起きて会場へ、昼前に早朝練習が終わればホテルで数時間仮眠をとり、午後から再び試合を見に行くこともあります。まるで選手と同じような生活を送っています。

■気づけば朝から深夜まで

 試合が午後11時頃まであったり、たとえ午後8時頃に終わっても、その後ファン同士の交流があったりと、気づけば朝から深夜までスケート漬けに。せっかく遠征しても観光することなく帰路につくこともあります。

■トークショーのため遠征

 ほかにも、チケットを事前に手に入れられなかったときは、真夏日であろうが、大雪であろうが、わずかな望みをかけて当日券の窓口に並んだり、高橋さんのトークショーに参加するために、開催日とは別の日に、整理券をとるためだけに遠征したり。出費を抑えるために夜行バスや夜行列車を使うことも苦ではないのです。

■月曜に帰国、そのまま仕事

 体調管理にも気をつかいます。平日に仕事があると、観戦は強行スケジュールになりがちです。Kさんは「土日に観戦するために、金曜の夜行便で出国したり、月曜の早朝に帰国して仕事に行ったりしたこともあった」といい、「観戦で休みをもらっているので、それ以外の日に体調不良で休むことなんてできない」と話します。

「行かない後悔はあるけど、行って後悔はない」

 最後は「気力」です。選手を応援したいという気持ちがあれば、どんなつらいことも乗り越える原動力になります。

■ロシア語やフランス語しか通じない場所も

 海外に行くなら英語は必須、ロシア語やフランス語しか通じない場所に行くことも。「ホテルがとれない」「チケットがとれない」「遠征しても選手が欠場で寂しさに耐えられなくなる」など様々な経験を乗り越えてきています。

■「友達もできるし、世界が広がる」

 都内在住の会社員Wさん(50代)は「遠征先で友達もできるし、世界が広がる。経済的なこと、仕事や家庭、体力など、それぞれ事情はあるけれど、何があっても応援したいという気持ちも大事」、Oさんも「自分にできる精いっぱいの応援を」と話します。Fさんは「行かない後悔はあるけど、行って後悔はない」。

「1戦、1戦を大事に応援して」

 大ちゃんファンが強調していたのは「1戦、1戦を大事に応援する」ということ。お金も時間も、そして情熱を注いだ以上のものが返ってくる――。7月に開幕するシーズンに向けて、選手だけでなくファンの戦いも始まっている。

withnews
〔2015年06月20日〕

http://withnews.jp/article/f0150620001qq000000000000000W01q0501qq000012154A 



どんなスポーツにも熱心なファンはたくさんいるから、特にフィギュアスケートが特別というわけでは無いだろうけど
それでも確かにお金はかかります(;・∀・)

誰に迷惑を掛けるわけでもなく、自分の力でやり繰りできるのであれば
それが日々の生活に彩りを添えてくれることになり、楽しいだろうなと思いますにゃ。

しかし大事なのはやっぱりこれでしょうか?
「自分にできる精いっぱいの応援を」「1戦、1戦を大事に応援する」

和猫も無理せずに、自分なりに応援していこうと思います(=´∇`=)


さて、ここからガラッと内容が変わり、ルール改正について少し書いておきたいと思いますにゃ。

昨日ご紹介した浅田選手が特別強化指定選手に復帰するというデイリーさんの記事に続きがありました。
日本スケート連盟の小林強化部長が3AがURになった時の基礎点が下がったことについて言及しています。

 浅田真央が特別強化指定選手に復帰

(一部抜粋)

 また、来季からのルール変更で、真央が武器とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の回転不足の場合の基礎点が6・0点から5・9点に引き下げられたことについて、同強化部長は「残念?そうですね」と、懸念を示した。

 トリプルアクセルは、今年3月の世界選手権で優勝したトゥクタミシェワ(ロシア)が真央以来、史上6人目の成功者となった。日本でも全日本選手権で3位に入った樋口新葉(日本橋女学館中)らが将来的な挑戦を視野に入れている。かつての男子の4回転のように、これからトリプルアクセルへ挑戦する選手が増えてきそうな流れに、冷や水を浴びせるようなルール変更となった。

 小林強化部長は「トリプルアクセルを特別と思わずトライしている選手は多くなってきている。ただ、そういう意味では、ISUの位置づけにしっかりとついていかないといけない。戦略を考えないと」と、対策の必要性を口にした。

デイリー
〔2015年6月20日〕

http://www.daily.co.jp/general/2015/06/20/0008137816.shtml
http://www.daily.co.jp/general/2015/06/20/0008137816.shtml?pg=2 



ルールを改正したり、基礎点を変更するということは、そこに理由があるからですにゃ。
例えば4回転ジャンプにおけるGOEのマイナス幅が大きくなったのは、
転倒による怪我の懸念や、回転不足よりも転倒のほうがお得なのはおかしいなど、
いろいろ理由が考えられます。

しかし3Aについては下げる理由が思いつきませんにゃ。
「8.5×0.7=5.95」なら切り上げでいいにゃ( ̄- ̄メ)

デイリーの記事にもあるように、3Aに挑戦しようと頑張る選手が増えてきている中、
冷や水を浴びせるような改正だと和猫も思います。

浅田選手に関して休養以前の3Aに対するジャッジ評価から言えば、
回っていると思われるものもURを取られることがありました。和猫の印象ではかなり厳しく取られていたと思いますにゃ。

復帰後に浅田選手が3Aを跳んだ場合、休養以前のようなジャッジの評価だったら
浅田選手にとって不利な改正となります。たった0.1点と思うかもしれないけれど、大切な0.1点にゃよ。

今回の改正で3Tと3Sの基礎点が上がったのも、どういう理由があるのかちょっとわからないです。
3Tをセカンドに跳ぶ選手はますます有利に。

難しいセカンド3Loに挑む選手にとっては、そのジャンプ特性から回転不足を取られるリスクが大きいこともあって
ますます挑戦する意味が薄れてくるように感じます。
そしてこれも浅田選手に関係してくるにゃね。

逆に3T-3Tを跳ぶトゥクタミシェワ選手には有利です。
普通に跳べば「8.6点」と3A単独よりもお得だし、後半に跳べば「9.46点」になりますにゃ。
日本では村上選手や宮原選手にとっても有利だと思います。

そう考えると浅田選手にとっては、小林強化部長が言うように何らかの「対策」が必要になってくるにゃね。

ただ浅田選手の場合はジャンプだけではなく、その他の要素(ステップやスピン)も素晴らしいし
そのレベルでは現役選手の中で適う選手はそうそういないと思います。

この改正でステップのレベルを取る要件も厳しくなりましたしね。
ステップでレベル4を取るには、

  ・11種の難しいターンとステップを含み(同じ種類は2回までは異種と数える)
   そのうち5種類は両方向で行う。

RURU1.png
http://static.isu.org/media/207718/1944-sptc-sov-communication-2015-2016.pdf


難しいターンとステップとは~

   ・ツイズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー、チョクトー

スリーやトゥステップ、モホーク、シャッセ、クロスロール、チェンジエッジはレベルが上がる要件にならなくなったので
これらが得意で多用していた選手には不利になりますにゃ。

浅田選手はステップで点数を稼げそうにゃよ。


それからスピンの改正でひとつ気になる部分というか、ちょっとわからない部分がありますにゃ。
黄色で囲ったところです。

両方向で行うスピンのことで、宮原選手に当てはまる部分だと思うのですが、
どう訳すればいいにゃ??

和猫は日本のネコなので、英語は不得手にゃ(;・∀・)

ruru.png
http://static.isu.org/media/207718/1944-sptc-sov-communication-2015-2016.pdf


「最初のスピン、または次のスピンに入る際に長いカーブを描けばGOEに反映される。」??
「GOEに反映される」って良い意味にゃか?悪い意味にゃか??
長いカーブを描くってどういうこと?

英語が得意でルールに精通されている方がおりましたら
和猫にご教示いただけるとうれしいですにゃ(^▽^;)


〔和猫の飼い主より追記です〕

上の両方向で行うスピンの件ですが、これはやはり足替えの際にスムーズに行えなかったら
GOEで減点にするということでいいですかね?
しかも「長く描くカーブ」の部分が曖昧な表現で、解釈によりどうにでも取れそうな感じ。

現時点で当てはまるシニアの選手は、宮原選手くらいしか思い浮かびません。
このスピンではいつも良い点数を貰っていたのに。
なんだろう、このもやもや感・・・

和猫は今、猫毛を逆立てて「シャーシャー」言っていますにゃよ(;・∀・)



フィギュアスケート ブログランキングへ