2015_07
30
(Thu)16:50

だからゴミだと言われても仕方がない。

やはり本格的に始まったのかな、と。
時間があまりないけれど、少しだけ書いておきたいと思います。

今日、もうひとつUPしようと思っていた記事とは週刊新潮の件です。
競技復帰を決め、これから本格的に全力で打ち込もうとしているところに
こういう悪意ある記事を持ってくる。

純粋にスポーツに打ち込む小さな女性と、それを支える姉を貶めて何が楽しいのでしょうか?
もうね、「応援してくれとは言わないから、せめて邪魔だけはしないで!」と
匡子さんのこの言葉を声を大にして言いたいです。

どんな記事を書かれようとも、例え記事の内容に真実があったとしても
私たちファンは、これからも真央さんが活躍できるように心から応援するだけです。

真央さんが私たちにくれた贈り物は、とてつもなく大きくて、そしてキラキラと輝く夏の太陽のように美しい。
それは誰にも汚すことはできません。



フィギュアスケート ブログランキングへ

2015_07
30
(Thu)11:40

浅田選手のニュース 盛り沢山!

浅田選手に関するニュースが盛り沢山で出遅れ気味の和猫ですが、
ここで一気にまとめますにゃ!ψ( ̄▽ ̄)ψ

動画もたくさんUPされています。有り難い・・・
今日の動画はすべてhana02014様がUPしてくださっているものです。
ありがとうございますm( __ __ )m


まずは大阪公演に密着した時の様子♪
和猫が観戦した26日のものも入っているのかな?

はじめてTHE ICEの座長を務める真央さんの打合せの様子ですとか、
三美神のプログラム作成時の様子など、約7分間の動画です。
これが中京テレビの放送とは・・・ 

フィギュアスケート大好きの岡安アナと織田くんを抱えていながら、関西テレビは何をやっていますにゃ?
ヘイ!関西テレビ!! しっかり密着してくださいにゃヾ(`⌒´メ)ノ″。。

  → 0727 大阪公演に密着

THE ICE2015のメンバー大集合!

kaa2.png

そして小塚選手の喜びの声(*'ω'*)
観客の皆さんに「おめでとう!」と言われてうれしそうです。

kaa3.png
kaa4.png
kaa5.png
kaa6.png

さらに公演の内容も一部紹介されていましたにゃ♪

kaa7.png
kaa8.png
kaa9.png
kaa10.png

大阪公演終了直後の真央さん。
和猫も楽しかったにゃよ( ̄∀ ̄*)

kaa13.png
kaa14.png
kaa15.png
kaa16.png


昨日から真央さんの地元、愛知公演が始まりました!


 「ブランク感じていない」…浅田が地元でアイスショー

 フィギュアスケートの元世界女王で、1年間の休養を経て現役続行を決めた24歳の浅田真央(中京大)が29日、愛知県愛・地球博記念公園アイススケート場でのアイスショーに出演した。復帰宣言後、初めて地元の観客を前に新エキシビションの「踊るリッツの夜」などの演技を披露し、「小さなころに練習していたリンク。懐かしさを感じながら楽しくできた」と笑みを浮かべた。

 過去の演目を次々にこなした浅田は「技術も体力面もいつものシーズンオフと同じ。1年間休養したブランクは感じていない」と語った。復帰戦となる10月3日のジャパン・オープン(さいたまスーパーアリーナ)に向けては「ショーが終われば、もう一段階上げて集中して練習していく。みなさんの歓声をパワーにしたい」と力を込めた。

産経新聞WEST
〔2015.7.29 17:42〕

maomaom.jpg
maomaomm.jpg

http://www.sankei.com/west/news/150729/wst1507290067-n1.html 



とても良いお写真がUPされましたね!どなたの撮影なのか、ちょっとわからないけれど
各メディアとも同じお写真を使っていました。

さらに、地元公演で盛り上がる中京テレビ(笑)
公演後の真央さんが生出演だったようです(*´▽`*)

→ 0729 theice/地元公演後、真央さん生出演

地元では知り合いの方がたくさん来てくださるから、暖かい気持ちになるそうです。

仮面を手に持って滑ることについては、ちょっとズレると前が見えなくなってしまうのと
暗い中で滑るのが少し難しいとのこと。でも仮面を付けて滑るのはとてもステキ♪だと思うそうです。

真央さんがオープニングの仮面舞踏会で使用している仮面を見せてくれましたにゃ!

ka1.png

衣装さんの手作りなのだそーです(*´▽`*)
とても凝った作りになってますにゃ! 

真紅の羽の中に黒い羽が両側から1つずつ伸びていて良いアクセントになってます。
羽の付け根の部分に施されているアミアミもステキですし、
瞼の部分に付けられたキラキラのビーズ(スパンコール?)や
おでこのところにもキラキラ光るビーズのようなものが取りつけられていますにゃね♪

ka2.png

そしてお茶目に通り過ぎるジェフ(・∀・)

ka3.png

愛知公演では舞さんも急きょ、オープニングとフィナーレに参加したにゃね!
全公演、出演してくれたらよかったのに~(笑)




そしてダンスバトル選手権では、ミーシャくんvsコフトゥン選手だったそうですが、
またもやミーシャくんの勝利で2個目のアップルウォッチをゲットしたとか(*´▽`*)

さらにチュッキョさんのTwitterによると、8月2日に中京テレビで放送される愛知公演の中で
真央さん、山田満知子先生、伊藤みどりさんの対談があるにゃよ!




全国放送でやって欲しいにゃ(´;ェ;`)


こちらはデイリーさんの記事です。
真央さんの新SP「素敵なあなた」は全編ボーカル入り、新FS「蝶々夫人」では後半にボーカルが入るようです!

 復帰の真央、ボーカル入りの曲に初挑戦

 フィギュアスケートの元世界女王浅田真央(24)=中京大=の今季の競技用プログラムの曲が、ボーカル入りとなることが29日、関係者への取材で分かった。ルール変更で昨シーズンから歌詞入りの曲の使用が可能となり、1年間休養した浅田にとっては、初めての挑戦。振付を担当したローリー・ニコルさんの意向という。

 全編で歌詞が入るというショートプログラム(SP)「素敵なあなた」は、「男性に対し、あなたはすてきだよと言っているような感じ」(浅田)。後半から歌詞が入るフリー「蝶々夫人」については、「日本人の物語。日本人として一度は滑ってみたいと思っていた。女性がすごく切ない物語だが、希望に満ちた強い女性を演じられたらいいな」と明かした。

 この日、自身が座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」の愛知公演が愛知県長久手市の愛・地球博記念公園アイススケート場であった。現役続行後、初めて地元ファンを前に滑り、大声援を受けて「すごくパワーになる。小さいころ練習したリンクで、懐かしかった」とも。

 8月2日の仙台公演が終われば、復帰戦のジャパンオープン(10月3日、さいたま市)まで残り2カ月。「ショーが終われば、もう一段階上げて練習していく」。技術、体力面について「いつもの年のこの時期と同じ。一年間の休養のブランクは感じていない」と不安はない。

デイリー
〔2015年7月30日〕

http://www.daily.co.jp/general/2015/07/30/0008256615.shtml 



最後に、7月26日にNHK「サンデースポーツ」で放送された真央さんのロングインタビュー。
和猫は録画して観たけれど、とても良い内容になっていました。


   → 0726 Interview/"現役続行"を語る

青文字は真央さんのインタビュー書き起こしです。




「あと4年間。長くても4年間、そこまではやり切りたいと思う」と真央さん。

OO1.png
OO2.png


まだ出来るスケートをここで辞めてしまうのは、自分としてはあまり納得できなくなってきて、
滑れるのならやっぱり一度しかない人生なので、
スケート人生そこまで長くないじゃないですか。

なのであと3年とか4年のことだったら、自分がやりきるまでやりたいなと思いました。


OO3.png
OO4.png
OO5.png
OO6.png

多くの方に私の演技を観て励まされたという言葉を頂いたり、
“もっと観たいよ”“まだ出来るよ”という言葉を頂いて、私自身もすごくパワーになりましたし、
私も頑張ろうという気持ちになりました。


OO7.png
OO8.png
OO9.png

すぐに去年のレベルのものをやろうとしてしまって、
まったく出来ない状態で、ああこれが現実かって思ったんですけど(笑)


OO10.png
OO11.png
OO12.png

「基本に立ち返る」べく、はじめたのがコンパルソリー。
氷を捉える感覚や重心のずれを整える練習。

OO13.png

滑りを一から見直さなければならない現実を、ごく自然に受け止められたという浅田選手。

1年間休養したことで、気持ちにゆとりが出来たのかな?と思います。
今までは自分の決めた目標に向かって、毎日やらなきゃ!やらなきゃ!やらなきゃ!という思いが
すごく強すぎて、ちょっと行き詰った感じがあったんですけど、
今年練習していても、すごく、なんだろう?そういう苦しい息詰まる感じは無いですね。



OO14.png
OO15.png
OO16.png
O17.png
O18.png
O19.png

宮城で行われるTHE ICEでは、被災地の子供たちを招待するそうです(*´▽`*)
復帰戦となるJOについて。

やってみなければわからないですけど(笑)
毎日自分のやるべきことをしっかりやって、試合で自分のやるべきことをしっかり出して、
試合をひとつひとつ大切に滑っていけたらいいなと思います。


O20.png
O21.png
O22.png
O23.png




THE ICEの真央さんの滑りを観て、休養前よりも一段と滑らか&伸びやかになっている気がしていたのですが
コンパルソリーの賜物でしょうか?

そして、あと4年・・・?
4年ということは、順調に行けば最終目標は平昌五輪なのでしょうか?

自分の納得できる演技が出来れば良いとは言っても、真央さんは生粋のアスリートですにゃ。
アスリートが、その才能に恵まれていて可能性が残っているのなら、
五輪金メダルの獲得が悲願であり、当然望むものであることは疑う余地がありません。

この先、どんなことが起こるかわからないけれど、
それほどの覚悟をもって現役復帰を決めたということでしょう。

どちらにしても、一ファンとしては精一杯応援するだけですにゃ(=´∇`=)



人気ブログランキングへ


・・・しかしもし本当に五輪金メダルを狙うのであれば、
いずれ佐藤コーチから、海外のコーチに変える必要が出てくると思われますにゃ・・・

和猫の気持ち的には、佐藤コーチのもとで頑張って五輪金メダルをとってくれたら
こんなにうれしいことはありません。

そういう感情を一切抜きにして、現実的に、そして戦略的に行くならば
いつかは海外のコーチに付くべきだと思います。アルトゥニアン氏とか。。。


また長い記事になってしまいました(^^;
今日は時間があれば、もうひとつUPしておきたいんだけどなー。


<ちょっとだけ追記>

・・・ああ、やっぱりいろいろ考えてしまうなー。

五輪とは、スポーツの中でも最も政治的なところ。
そんな世界で金メダルを狙うということは、
ある程度、戦略的なことをサポートしてくれるコーチやスタッフが必要になると思う。

しかし和猫もそうだけど、多くの真央さんファンは正攻法で真正面から戦う真央さんが大好きで
また、真央さんがそういう姿勢で競技に臨むからこそ、多くの人の心を捉える演技が出来るのですよね。
そうでなかったら、真央さんが真央さんじゃなくなってしまう。

そう考えると、やっぱり真央さんにはこのままで、己の信じる道を、正攻法で突き進んでいってもらいたいなーと。

何か“戦略的”なものがどこかに見え隠れするようなメダルを手に入れることが出来たとしても
それは真央さんにとって途端に価値の無いものになってしまうでしょう。

五輪金メダルは悲願。
しかしそのメダルを獲得するためだけの演技なんて、真央さん自身が望むはずもないですね。

ファンというものは我儘なもので、応援しているからこそいろんな意見を言いたくなるものです。
和猫もいろいろと思うこともありますし、思うだけでなく口にだして言うこともありますが
それでも最後にはやっぱり頑固一徹な真央さんだからこそ、好きなんだよなーと思います(*´▽`*)


2015_07
27
(Mon)16:20

THE ICE 2015 大阪(7月26日)に行ってきました!(2)

THE ICE 2015 大阪(7月26日)に行ってきました!(1)の続きですにゃ(*´▽`*)

※ネタバレ注意報マックスです

第一部が終了した後は、真央さん直々によるフィナーレダンスレッスンでした!
いつもは休憩中にVTRでダンスレッスンをするのに、大阪の会場、モニターが故障して使用不可だったんです。

真央さん、「ベネディクトゥス」を滑った後だったから、ちょっと息を切らしていて可哀想だなぁと思う反面、
う・・・うれしいにゃヽ(^◇^*)/ という思いも湧き上がったのも事実です(^^;
しかも!しかも!和猫の目の前にきて「くるくるぽんっ♪」とあの美声でおっしゃるので、
和猫、興奮してうっかり猫に戻るところでしたにゃ(;・∀・)

ダンスレッスン後は恒例のトークショー!
司会は織田くん♪

和猫はずっと舞さんが司会をやるのかと思っていたけれど、
もしかしたら織田くんが出演する回は、織田くんがやるのかもしれないですね。

トークショーメンバーは真央さん、アデリナ・ソトニコワ選手、マキシム・コフトゥン選手!

コフトゥン選手は「ハロー ジャパン!」「ありがとうジャパン!」と言ってくれましたにゃ。
そしてスケーターはみんな家族のようなものだとおっしゃっていましたが、
THE ICEは相変わらず和やかな雰囲気にゃね。

アデリナは真央さんのことを、アスリートとして素晴らしい!と褒めてくれてましたにゃ。
そして真央さんの顔を見て「Thank you Mao!」って(;_;)

真央さんはアデリナについて「パワフルで好き♪五輪金メダルをとって大変だろうけど、
同じように復帰してくれて自分自身の励みにもなる。お互いに高みを目指して頑張りましょう!」と言ってました。

しかしアデリナに「まだ若いですし~」と言ったら、
織田くんにすかさず「いや!みんな若いから!」とツッコミを入れられてましたにゃ(笑)


♪第2部♪

・ジェフのダンスバトル選手権

進行はお馴染みジェフリー・バトルでアシスタントはアデリナ・ソトニコワ選手でした。
お手本でジェフとアデリナがダンス対決! アデリナのほうが拍手が多かったです♪

そして本選は織田くんvsミーシャくん!

織田くんはなぜかアホの坂田にもなって会場の笑いを誘っていたにゃ(;・∀・) さすが大阪!
ミーシャくんもキレキレのダンスで、観客の拍手はどちらも同じくらいだったかなぁ?
最終的にはジェフの判定でミーシャくんの勝利♪ アップルウォッチをゲットしていました。
関係無いけど和猫は妖怪ウォッチが欲しいにゃ。

・男女混合グループナンバー (ジェフの振り付け)

ジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット、パトリック・チャン、ジョアニー・ロシェット、
アシュリー・ワグナー、ケイトリン・ウィバー&アンドリュー・ポジェによる、
渋くてカッコイイ!ジェフの振り付けによるグループナンバーでした!


・マキシム・コフトゥン選手 新SP「I can't dance」 (←かもしれないというウワサ)

曲名がハッキリわからなくて申し訳ないけれど、新SPを滑ってくれましたにゃ。
しかも真っ赤なパンツで(≧∇≦) まさか競技も赤パン?
たぶん昨シーズンとはまるっきり違うコフトゥン選手を観られます。ロックでノリノリです♪
昔だと「兄ちゃん、イカすね~!」ってな感じで(古っ!)
でもこれで4回転とかバシッとジャンプが決まると、とてつもなくカッコいいプロになると思いました。


・アダム・リッポン選手 新SP「Who Wants to Live Forever」

真っ暗な中に照らされたスポットライトの中には、スケスケのリッポン選手が立っておりましたにゃ(;・∀・)
衣装が・・・衣装が・・・上半身がスケスケですにゃ!
黒ネットの生地に黒いガムテープが貼ってあるように見えた(笑)

曲はQueenで、演技も素晴らしくてリッポンルッツも観られたけれど、
なぜか最終的には白い頭とスケスケが印象に残ってしまうという・・・(/▽\)


・ジョアニー・ロシェット 「La Vie en Rose」

現役の選手だよね?と思ってしまうくらい完成度の高いプログラムでした。
プロスケーターになってからもどんどん進化していますよね。そして美しい・・・ ジョアニー大好き♪
でもジョアニーはプロスケーターも引退されるのでしょうか?
医学のお勉強をされるとか小耳に挟みましたけど、和猫はもっともっとジョアニーの演技を観ていたいにゃよ。


・アデリナ・ソトニコワ選手 新EX?

すみません。アデリナも曲名がちょっとわからないですにゃ(^^;
小道具で赤いスカーフを使用していて、アデリナらしいプログラムになっていました。
伸びのあるきれいなスケーティングとダンスはさすがでしたが、ジャンプがまだ本調子じゃないみたいで
うまく決まらなかったです。 これから徐々に戻ってくるといいなーと思いました。

・チン・パン&ジャン・トン EX「エンジェル」

この日の公演で2番目に拍手が大きかったかもしれません。
白いお衣装に身を包んで、しっとりとした情感あふれる演技で
観客は息をするのを忘れるくらい引き込まれていました。

ジャン・トンが片手を差し出したまま、スーッと観客席に向かって滑ってくるところがあるのですが
その先には和猫がおりまして、間違いなく!絶対に!妄想ではなく!和猫と目が合いましたにゃよ~!(キリッ
しかもけっこう長い間!!スーッと滑ってくる間ずっとですにゃ( ̄∀ ̄*)
も、もももも妄想じゃないにゃo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

佐々木蔵之介にゃ!


・カロリーナ・コストナー選手 「ボレロ」

ソチ五輪シーズンのFS「ボレロ」! あの名演技よもう一度!じゃないけれど、
ボレロの音楽が流れ始めた途端、もうカロリーナの世界になっていました。
とにかく何もかもが美しいです。TVよりも実際に観るカロリーナのほうが何倍も素晴らしい!
TVであの滑りが伝わりにくいのがとても残念です。

そして大阪公演26日、真央さん以外でいちばん拍手が大きかったのがカロリーナ・コストナー選手でした。

・パトリック・チャン選手 EX「Black Bird」

カロリーナ・コストナー選手と同様に、TVよりも実際に観る方がその素晴らしさがわかる選手。
スケーティングの滑らかさは断トツです。漕がないのにどうしてそのスピードが出るの?
あのスピード感もTV画面を通して半分も伝わらないのが勿体なさ過ぎですにゃよ。

今季、復帰してくれるのでうれしい限りです(*´▽`*)


・浅田真央選手 新EX「踊るリッツの夜」

やっとたどり着きましたにゃ!我らが浅田真央選手の「踊るリッツの夜」!
和猫は動画で観てから実際の演技を観たけれど、これもLIVEで観ることによって、より一層楽しめるプログラムです。
あのお衣装も、写真だとちょっと重い感じがするけれど、氷上では逆に映えて良かったですにゃ♪

フレッド・アステアと並べてみましたにゃ。

fured3.png

コミカルな動きに、これでもかというくらい細かい動作が詰め込まれていて
一切手抜きがないところが浅田選手らしい。

そして作り物では無い、コロコロと変化する表情がまたキュートなんです(*´▽`*)
老若男女、どの世代にも楽しんでもらえるプログラムになっていると思いました。

r1.jpg



・フィナーレ

あっという間にフィナーレの時間です。各選手が登場してミニコラボの後、
最後の最後に!和猫の涙腺、決壊(TT▽TT)

予め動画で予習していなかったら、確実に猫に戻ってしまっていたに違いない。
真央さん&ジェフリー・バトルによるペアプログラム「ポル・ウナ・カベサ」!

動画はJapan Figure Skating さまより。

Mao Asada & Jeffrey Buttle - THE ICE 2015

Mao Asada & Jeffrey Buttle - THE ICE 2015 投稿者 japanskate


動画主様、ありがとうございます。これ、何回リピしたかわかりませんにゃ( ;∀;)
和猫は以前、映画「セント・オブ・ウーマン」の名シーンである
主演のアル・パチーノとタンゴを踊るガブリエル・アンウォーのような浅田選手がみられるかもしれないと書いたけれど
願いが叶いましたにゃよ(´;ェ;`)ウゥ・・・


The Tango - Scent of a Woman (4/8) Movie CLIP (1992) HD




poru.png
poru1-1.png


そしてこのシーンがもうステキ過ぎるうぅう!

poruru.png
porururu.png


近いよ!お顔が近いよ~!
この向かい合ってステップを踏むところも感動~

poruum.png


真央さんとジェフのペアプログラムにまたひとつ、伝説が生まれましたにゃ♪


poru6.png


夢中になって「ポル・ウナ・カベサ」を観たあと、とうとうグランドフィナーレです。


あっという間の夢のような2時間でした。
そして和猫の短すぎる夏は終わった・・・


あ、グランドフィナーレではあっこちゃんがあちこちで一生懸命「くるくるぽんっ!」と言いながら
会場を最後まで盛り上げてくれましたにゃよ(*´▽`*)


以上、とっても長いレポになりましたが、根気強く読んでくれた皆様、
ありがとうございますm( __ __ )m


いつもポチ押ししてくださる皆様も、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2015_07
27
(Mon)16:00

THE ICE 2015 大阪(7月26日)に行ってきました!(1)

※ネタバレ注意報マックスです!


THE ICE2015の大阪公演に行ってきましたにゃヽ(^◇^*)/
和猫は真央さんを目の前して、テンションが上がり過ぎてなーんも覚えてねぇ!という事態になることを回避するため
前日にある程度予習していきましたにゃ。

おかげで湧き上がるテンションをだいぶん抑えることが出来ました(^^;
会場に到着してまずプログラムと真央さん応援バナータオルを購入!

PU (400x300)

プログラムはトートバッグ付き(3,000円)を購入しましたが、
トートバッグ無しは2,000円です。

そしてMAOMAOオリジナルグッズのバナータオル♪
このデザイン、Twitter等のレポで観ていて気に入っていたので購入リストに入れておいたのですが
和猫が行った時・・・ちょうど開場が始まった頃かな?・・・にはすでに在庫が残りわずかという状況。

スタッフのお兄ちゃんが「真央さんバナータオル、紫色は残りわずかです~!」と
タオルを掲げて叫んでおりましたゆえ、和猫は思わず、
「そのタオル!買った!!!!」と、ひとりだけ築地のノリで購入( ̄∀ ̄*)

いやいや、これが許されるのが大阪でやんすよ。

PU1 (400x300)

今季はこのバナータオルを握りしめて、真央さんを応援しまくりますにゃ♪

ちなみに真央さんデザインのオリジナルTシャツはすでに売り切れていました。
いったい何時から販売していたんだろう?
これからショーに行かれる方で、Tシャツがどうしても欲しい!という人は、早めに行くことをオススメします。
限定販売だし。

大阪会場、26日は満席でしたよ~!
そして和猫の座席はなんと!!!!!

アリーナ席ロングサイドのほぼ中央&最前列(1列目)だったのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
アリーナ1列目はいろんな意味で魔法のような席でございました♪

選手たちがものすごく近くにまで寄ってくるし、
真っ暗になった氷上で何が行われているかもこっそりと見えるし(笑)

このようなありがた~い席が当たるなんて(〒_〒)
和猫は公演の日までチケットを神棚に供えて、毎日猫神様にお礼を言っていましたにゃよ。

さて、公演の様子をざっと振り返ってみますにゃ♪


♪第1部♪

オープニング 「仮面舞踏会」

オープニングでさっそく魂を持って行かれました(;・∀・)
ここ近年のTHE ICEの中でも、ナンバーワンのオープニングだったのではないでしょうか?
まるで本物の仮面舞踏会を観ているようで、華やかでお洒落で優雅で・・・

演出も凝っていて面白かったです。
華やかな舞踏会の会場に紛れ込んだコミカルな動きのピエロが実は真央さんで、
織田くんがピエロ真央さんの仮面を時々いたずらっぽく剥がそうとするのですが、
ちらっと見えるお顔から、「キャー!真央さ~~~~ん♪」と観客が大喜びするという設定で
ワクワク&ドキドキ感が半端ないです。

そして選手たちが舞台裏に戻り、会場が真っ暗に。
再び会場にライトが照らされると、そこには真紅のドレスをまとった真央さんが.....ヾ( 〃∇〃)
もう1度観たいプログラムで2位となった「仮面舞踏会」のステップが始まるのです!

kame1.png
kame2.png


仮面を取って伝説のステップへ。

kame3.png

このオープニングだけですでに満足度100%でした(笑)

ここから各選手のEXに移ります。順番はちょっと間違えているかも(^^;

・島田高志郎選手  EX 「TABU」

トップバッターは次世代スケーターの島田選手でした。まさかの「ちょっとだけよ♪」(笑)
見た目が可愛らしいのと、ちょっと恥ずかしそうに演技していたのとで、
会場が微笑ましい雰囲気に包まれました。

しかし・・・和猫は島田選手の演技を観るのは初めてでしたが、
彼は間違いなく将来のトップスケーターになります。
「踊れる」スケーターであり、魅力的であり、何より素晴らしい才能に恵まれていると思いました。
怪我無くシニアに上がってきてくれることを熱望しますにゃ。

・鈴木明子さん 「星から降る金」

このプログラム、FOIの放送で初めて見て、LIVEで観たいとずっと思っていたので
あっこちゃんがこれを滑ってくれてとてもうれしかったです♪ しかも日本語バージョンでした。
スケートは相変わらず伸びやかで美しくて、繊細な表現がステキなプログラム(*´▽`*)
衣装も大好きなんです!!

※画像はFOIの時のものです。
AKO.png

・ミーシャ・ジー選手 「Daisuke Takahashi Tribute」

THE ICEのショーのために3つのプログラムを用意してくれたというミーシャくん(*´▽`*)
大阪26日はミーシャくんが尊敬するという高橋大輔さんの名プログラムの中から
「Eye」「マンボ」「Hip Hop Swan」でした!

会場は大盛り上がりです!!ミーシャくん本人も演技後は感極まっていてなかなかご挨拶が出来なかったくらい。
Daisuke Tributeだけど、しっかりとミーシャくんらしさが出ていましたし、また一段と滑りが滑らかになっていた気がします。

「ダイスキ!タカハシ~♪」

・織田信成さん 「愛の夢」

これも観たいと熱望していたプログラム!そして期待していた以上に素晴らしかったですにゃよ!
和猫は以前、「愛の夢」は滑り込んでいくと間違いなく織田くんの名プロになると書きましたが
確信しました。もう織田くん史上伝説の名プロになっていますにゃ。

※画像はFOI時のものです。
no1.png


ところで和猫の「織田く~ん!」という声援は聞えただろうか?(笑)


いかん!こんなに長々と書いていたら終わらなくなる・・・
さあ!次々にいきますにゃ。


・アシュリー・ワグナー選手 新SP「Hip Hip Chin Chin」

とてつもなくかっこいい、しびれるアシュリーの登場にゃ!ヽ(^◇^*)/
和猫はアシュリーの演技をLIVEで観るのは、実は初めてなんです。
それなのに、いち早く新SPを観ることができてとてもうれしかったです♪


・ジェレミー・アボット選手 新EX「Black Skinhead」

これもデニス・テン選手のショーで披露していた新EXで、観たいわぁ♪と思っていたプロなのでうれしかったです。
動画で観るよりも、実際のほうが何倍もお洒落で、そしてワイルドなのに品が良い(笑)
終わり方も凝っていて、最後まで楽しませてくれます。
そして和猫は心の中で「ゴー アレキサンダー!」と叫んでいましたにゃ。

・アシュリー・ワグナー選手&アダム・リッポン選手コラボ 「ムーランルージュ」

昨シーズンのアシュリーFS[ムーランルージュ」をリッポン選手とコラボで♪
アシュリーは今季も「ムーランルージュ」を使用するのですよね?
アシュリーの髪の色が赤で、アダムの髪の色が白で、
2人揃うと紅白まんじゅうのようで、なんだかありがたい気分になったにゃ( ̄∀ ̄*)


・ケイトリン・ウィバー&アンドリュー・ポジェ 「I'm kissing you」

ひとことで言うと、舞台を観ているような感覚になるお2人の演技でした。
切ないほど美しい、いや美しいから切ない? なんだかよくわからないけれど、
おおロミオ!な気分になる素敵プロ♪ 結末はわかっていても、やっぱり胸がキュッとなりますにゃ。

また、高橋大輔さんを思い出したファンもいらっしゃるかもしれませんね。

・ジェフリー・バトル 「アップタウン・ファンク」

ピンクのジャケットで「オレは踊るぜ!!」なジェフリーの、ノリノリのプログラムですヽ(^◇^*)/
会場も大盛り上がりで楽しかった~♪ THE ICEには欠かせない存在のジェフ。
ジェフがいないTHE ICEなんて、柔らかみのまるでない肉球のようなものですにゃ。

・真央&コストナー&ロシェットのコラボ 「ベネディクトゥス」

平和への祈りをこめたという三美神の幻想的で荘厳な舞に魅せられて、涙が自然と溢れてくるプログラムです。
まるで氷上に女神が舞い降りたような、神聖なものを感じたのは和猫だけではあるまい。

BE.png


・・・けっきょく長くなったので、2回に分けます( ;∀;)








2015_07
25
(Sat)16:20

小塚選手おめでとう!&JOのメンバー&THE ICE情報

ちょっと出遅れてしまったけれど、小塚選手のご婚約報道がありましたにゃね!
THE ICE札幌公演の後に、小塚選手が自ら発表してくれましたにゃよヽ(*⌒∇⌒*)ノ

hana02014さまがUPしてくださっている動画をお借りします。

   動画はこちら → 0723 祝・婚約発表(Engagement announcement)

とってもうれしそう(*´ω`*)

K1.png
K2.png
K3.png
K4.png
K5.png
K6.png
K7.png


小塚さん、大島さん、ご婚約おめでとうございます(´;ェ;`)

お相手の大島アナはキリッとした美人さんで、しっかりしていて、ステキな方のよう♪
結婚したら、小塚選手の忘れものも減るかもしれないにゃね(笑)


大島 由香里アナ、小塚崇彦選手との婚約について心境語る(15/07/23)



ヒト族メディアより記事をお借りします。


 小塚崇彦、“公開”プロポーズ実らせフジ大島由香里アナと来年結婚

 フィギュアスケートの小塚崇彦(26)=トヨタ自動車=とフジテレビ系「あしたのニュース」のメーンキャスターを務める同局の大島由香里アナウンサー(31)が23日、婚約したことを双方の所属先が発表した。2010年のバンクーバー五輪で出会った2人は、約3年間の交際を実らせ、来年結婚する予定。関係者によると、先週末に小塚が出演したアイスショー後、スケートリンクから大島アナに求婚し、氷上でアツアツの愛を実らせた。

フィギュア界の貴公子が、フジの“夜の顔”ともいうべき報道番組を担う5歳年上の美人キャスターを射止めた。

 婚約は双方の所属先が書面で発表。結婚は来年を予定しており、挙式・披露宴は未定。大島アナは退社せず、今後も仕事を続けていくという。妊娠はしていない。

 2人は、小塚が日本代表となった10年のバンクーバー五輪で出会った。大島アナは中継キャスターとしてフィギュアの現場を取材しており、小塚の大ファンだったという。13年から真剣交際に発展し、同6月に熱愛が明らかになった際、小塚は大島アナについて「良き理解者」と認め、順調に愛を育んできた。

 この日発表された書面で、小塚は「バンクーバー五輪帰国後の先輩たちとの食事会で知り合いました」と説明。「それから3年後、股関節の怪我によるスランプで辛かった時期を支えてもらい、話をしているだけで焦る気持ちも消え、『スケートに戻ろう』と思わせてくれる存在になっていきました」と大島アナに絶大な信頼を寄せた。

 交際中は選手、アナウンサーとして互いの立場で切磋琢磨してきたという。昨年のソチ五輪は代表から落選したが、「忘れることのできない全日本選手権(13年3位、14年3位)をともに2度経験してくれたことが、婚約を決断する大きなキッカケになりました」と熱い思いを吐露した。

 複数の関係者の話を総合すると、小塚は18日に東京都内で行われたアイスショーに出演し、大島アナも鑑賞。ショー終了後、スケートリンクからサプライズでプロポーズし、出場選手やスタッフが見守る中、OKをもらったという。

 小塚は「現役スケーターということで、心配な気持ちにさせたりすることもあるとは思いますが、より一層責任感を持ち、仕事に励んでいきたい」と宣言。大島も「氷上で見せるとおりのまっすぐで純粋なところ、日本を背負って戦う姿を尊敬しております」とベタぼれのコメントを寄せた。最愛の伴侶を得た小塚は、二人三脚でさらなる“ジャンプ”を誓う。

サンケイスポーツ
〔2015.7.24 05:04〕

http://www.sanspo.com/geino/news/20150724/mrg15072405040001-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20150724/mrg15072405040001-n2.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20150724/mrg15072405040001-n3.html 



サプライズで氷上プロポーズ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
小塚選手にこのようなロマンティックな一面があったとは!

FNNのこちらの記事によると~

  → フィギュア・小塚選手、氷上のプロポーズのエピソード明かす

 「めざましテレビ」や「グッディ!」では、事前に大島アナウンサーから聞いた内輪の情報を持ち寄り、プロポーズの詳しい状況を説明した。
2つの番組によると、先週末のアイスショー終了後、小塚選手が大島アナウンサーをリンクの上に連れて行くと、そこには、赤じゅうたんが。スポットライトまで準備され、突然始まったプロポーズ。 


にゃ~~~~♪(/▽\)♪
いやいやいやいや、末永くお幸せに(*´▽`*)


小塚選手のご婚約という、歓喜の一報に触れた小塚選手ファン&スケオタの皆様の反応が
これまた面白いことになってますにゃよ。

Twitterでは #小塚選手の披露宴を勝手に考える というハッシュタグが登場し、
かなり盛り上がっています!


  → 小塚崇彦選手、祝婚約! #小塚選手の披露宴を勝手に考える がマニアックすぎて伝わらないネタで溢れる
  → #小塚崇彦選手の披露宴を勝手に考える のまとめ

佐藤先生のくるくるぽんっ!で入場とか、織田くん号泣ネタ、まっちーのスピーチネタ、
小塚選手の忘れものネタとか面白すぎるにゃヽ(*⌒∇⌒*)ノ

挙式・披露宴は未定ということだけれど、ぜひ大々的にやって欲しいなぁ♪
しかし「披露宴会場がどう見てもバンケ」という状況にはなりそうにゃね(*´▽`*)


さて、ここからはジャパンオープンとTHE ICEの話題です♪


10月3日に開催されるJapanOpenの出場メンバーが日増しに豪華になっていますにゃ!

  → 木下グループカップ JapanOpen 2015

JA2_2015072515470594b.png

北米にパトリック・チャン選手とジェレミー・アボット選手!!
現地観戦できる方がうらやましいにゃ(´;ェ;`)

あとは日本男子と欧州の男女各1名の発表だけですが、日本はどの選手が入るでしょうね??


そしてココからはTHE ICEのネタバレ注意にゃ!!


関東ローカルでTHE ICE2015の短縮版が放送されましたにゃね。
さっそく動画が上がっていました!!!!

Pinoさまの動画をお借りします。


2015 関東ローカル①

2015 関東ローカル① 投稿者 pinokofigure

2015関東ローカル②

2015関東ローカル② 投稿者 pinokofigure


和猫はここにUPしたものの、まだきちんと動画を観ていませんにゃ(^^;
あとからゆっくり見て、気持ちを少し落ち着かせてから明日の観戦を楽しみたいと思っています♪

1年ぶりに真央さんに会えるのがうれし過ぎて、ずっとニャーニャー言ってます(笑)
さて、これからヒト族に変身しますにゃよψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_07
23
(Thu)10:10

THE ICEの情報いろいろ

※本日のエントリーはネタバレ注意にゃ!(* ̄  ̄)b

THE ICE札幌公演の情報が続々と入ってきていますにゃヽ(^◇^*)/
まずはヒト族メディアの報道から♪

 浅田真央 新エキシビでコミカル演技

「THE ICE札幌公演」(22日、真駒内セキスイハイムアリーナ)

 フィギュアスケート元世界女王の浅田真央(24)=中京大=が、自身が座長を務めるアイスショー「THE ICE」で1年間の休養から競技復帰を宣言して以降、初の演技を披露した。

 真央が公の場で演技をするのは、今年1月のスターズ・オン・アイス以来、約半年ぶり。公演では、今季のエキシビションナンバー「踊るリッツの夜」を初披露。タキシードに蝶ネクタイ、シルクハットをかぶり、ステッキを持ち「おしゃれをして、これから(ホテル)リッツカールトンに出かけて行くぞ」という姿で、小気味良いジャズナンバーをコミカルに演じた。ダブルアクセル、3回転トーループ、3回転ループも鮮やかに決めた。

 合間のトークショーでは、今季初戦となる10月のジャパンオープン(埼玉)に向け「今は休養前の状態に戻して、初戦を迎えることが目標」と、意気込んだ。

m3.png
(撮影:西岡正)

デイリー
〔2015年7月22日〕

http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/07/22/0008234393.shtm l



にゃ~~~~~~~!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
なんてキュートな浅田選手でしょう♪

ジャンプも3つ。2A、3T、3Loです!
あのお衣装ではジャンプ跳びにくそうな気がするけれど、ちゃんと着氷しているにゃね。

こちらのリンクは日刊スポーツさんが編集してくださっている写真特集です。
たくさんのお写真が観られますにゃよ!

  → 浅田真央、華麗にジャンプ&ステップ/写真特集

そしてYahoo!ニュースにもお写真特集がありました。

  → [写真特集]復帰宣言後初めての演技…浅田真央がアイスショー「THE ICE」出演

また、時事通信社にも♪

  → 浅田真央 写真特集

朝日新聞社さんはこちら!

  → 浅田真央「初戦に間に合うと思う」 アイスショーで抱負


その中からいくつかお借りします m( __ __ )m

「踊るリッツの夜」 冒頭はこんなシーンから始まるにゃね!

m4.png

うんとお洒落をして出かけよう♪

お衣装はこのように、黒をベースとしたタキシードに真央カラーのピンクを所々に取り入れて、
スケート靴にもピンクのドットをあしらっています。

m5.png


もっとスッキリしたデザインになるのかな?と思ったけれど、
浅田選手のキュートなイメージそのままに、可愛らしい衣装になっていますにゃ(=´∇`=)

一転して、真央&カロリーナ&ジョアニーのコラボナンバー「ベネディクトゥス」はホワイト真央さん♪

m1 (452x500)
m2 (389x500)


なんだか純真無垢なウェディングドレスのよう(*´▽`*)
キュートな真央さんから、美しい真央さんへ♪

昨日の記事で真央さんがデザインしたTHE ICEオリジナルTシャツを各選手がカスタマイズしている
というお話を書きましたが、真央さんはこんなふうにアレンジしていましたにゃ!

m8.png

ショルダーの部分を切って、リボン結びのアレンジ♪
こちらも真央さんらしいです(*´▽`*)

また、デイリーの記事では真央さんが新FS「蝶々夫人」について語っていました。

 真央、今季フリー「蝶々夫人」を解説

「THE ICE(ザ・アイス)札幌公演」(22日、真駒内セキスイハイムアリーナ)

 フィギュアスケート元世界女王の浅田真央(24)=中京大=が、自身が座長を務めるアイスショーで1年間の休養から競技復帰を宣言して以降、初の演技を披露した。

 公演後は報道陣に対応。この日は披露しなかったが、今季のショートプログラム(SP)「素敵なあなた」、フリー「蝶々夫人」のテーマに触れ「ショートは男性に『あなたは素敵だよ』と語りかける女性を、自分らしく演じられたら。蝶々夫人は日本人の物語で、一度滑りたいと思っていた。すごく切ない物語だけど、最後は自分自身を持って、希望に満ちた強い女性を演じる」と、解説した。

デイリー
〔2015年7月22日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/07/22/0008234699.shtml 



「あなたは素敵なネコにゃ♪」と言ってもらいたいネコ族多数!!!!
そしてフリーでは「最後は自分自身を持って、希望に満ちた強い女性」を演じたいとのこと。

10月まで待ち遠しいです(=´∇`=)
が!まずはTHE ICEを存分に楽しみたいと思います。

メディアが報道していない情報については、Twitterで続々と上がってきていますにゃよ。
さっそく「現地ツイートまとめ」が出来ていました。

※さらにここからはかなりのネタバレなので注意にゃ!




   → 【ザ・アイス 2015】THE ICE 札幌 7月22日 真駒内アイスアリーナ 現地ツイートまとめ


村上佳菜子選手の新鮮なショートヘアスタイルだとか、あっこちゃんのこと、小塚選手や無良選手、
宮原選手の情報も知ることが出来て、Twitterってほんと便利だなぁ。

和猫が行く26日は日本人選手が出演出来ない日なので、
こうやって情報が拾えるのはありがたいです。

また、トークショーの司会は舞さん!
ラジオでは、今年は出演しないと言っていたので残念に思っていたけれど
トークショーで登場してくれるのはうれしいですにゃ(=´∇`=)

さらに、これらの情報によると、真央さんのもう1度観たいプログラムランキングは~


  1位 ポル・ウナ・カベサ
  2位 仮面舞踏会
  3位 ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア
  4位 前奏曲「鐘」
  5位 バラード第1番ト短調



なんと!!すべてタラソワ女史のプロですにゃw( ̄o ̄)w
そして和猫が投票した「ポル・ウナ・カベサ」が1位に♪

皆様が投票したプログラムは入っていましたか?

たくさんのツイートによると、ショーではオープニングで「仮面舞踏会」を披露し、
「ポル・ウナ・カベサ」はジェフとのコラボのようなんです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観たい観た観たい観たいにゃあああああ!












皆様のハイパーテンションぶりが伝わってきますにゃ(*´▽`*)


さあ!こちらは動画です!
Japan Figure Skatingさんのところからお借りしますm( __ __ )m


浅田真央、新プログラム初披露 - THE ICE 2015 札幌公演

浅田真央、新プログラム初披露 - THE ICE 2015 札... 投稿者 japanskate


m10.png

m11.png
m12.png
m13.png


m15.png
m16.png
m17.png
m18.png
m19.png


練習は順調で、そして調子は徐々に良くなっているみたいですね。
10月の復帰戦に向けて焦らずに、怪我のないよう過ごしてくれたらいいなと思います。

THE ICE2015は始まったばかり♪
とりあえず和猫は26日に向けて全力投球!!~(=^‥^)/



フィギュアスケート ブログランキングへ


【追記ですにゃ】

スポーツナビさんにもお写真特集が!
真央さんだけではなく、他の出演者のお写真も観られます。


   → THE ICE2015


N1.jpg


ミーシャくんは和風♪

N6.jpg


毎日新聞社さんも写真特集~!
なんと24枚も(=´∇`=)


   → 浅田真央選手:ザ・アイスに出演 久々スマイルに歓声



2015_07
22
(Wed)09:50

「THE ICE」のTシャツと浅田選手のインタビュー

今日から「THE ICE2015」札幌公演開催!
北海道の皆様、そして北海道まで遠征される皆様、どっさりと楽しんでくださいにゃ(=´∇`=)

スケーターたちがインスタグラム等にいくつかお写真を掲載してくださっていますが、
中でもミーシャ・ジー選手が期待通り?!楽しい写真をUPしてくれています。


       → ミーシャ・ジー選手のインスタグラム


これ!仲良し3人組みたいで良いお写真ですにゃ♪

t14.png


帽子にステッキを持つ浅田選手ですが、EX「踊るリッツの夜」でしょうか?
そしてミーシャくんとみどりさんのツーショットヽ(*⌒∇⌒*)ノ

t12.png


みどりさんが札幌へ!? と思ったら、
チュッキョさんのツイートによると、中京テレビの解説がみどりさんだということですにゃ!!
どうやら取材のようです。






そしてメンバーの集合写真まで♪

t13.png


皆さん、ザ・アイスのオリジナルTシャツをお召しになっていますにゃ(=´∇`=)
チュッキョさんのTwitter情報によると、
真央さんがデザインしたTシャツを皆がそれぞれカスタマイズしているらしいです。

これがなかなか個性的で面白い(*´▽`*)


こちらの画像はチュッキョさんとフジテレビスケートがUPしていたTシャツをまとめたものですにゃ。
上画像の右下がオリジナルです。

さて、どの選手のTシャツでしょうか??

t16.png

t15.png


    → チュッキョさんのTwitter
    → フジテレビスケートのTwitter


ミーシャくんがUPしてくれた集合写真と照らし合わせたら、
一部わかるかな??


そして、浅田選手のサイン入りTシャツプレゼント企画をフジテレビがやっていますにゃよ。

t11.png


   ぽちっとな → THE ICE2015 オリジナルTシャツプレゼント


24日まで4日間、毎日真央さんが動画で「キーワード」を発表。
4つのキーワードを並べてできた言葉を入力して応募するというものです。

最初のキーワードは座長の「ザ」♪

t9.png


「さすがにまだわからないかな~?と思います!」と真央さん(*´▽`*)

t10.png


( ̄~ ̄;) ウーン 何かなぁ?  「ざぶとん」「ざびえる」・・・


って、めっちゃわかるわ! ゞ( ̄∇ ̄;)
それから同じフジテレビのサイトに真央さんの独占インタビューもupされていましたにゃよ!


      → Interview


今年の「THE ICE」の見どころやテーマ、好きなお寿司のネタなど(笑)


「みんなで平和の良さを伝えられたらいいな~」という真央さん。
スケーターたちは国籍問わず、みんな仲良しですにゃね。

t18.png
t19.png
t20.png


そして大好きなお寿司でいちばん好きなネタは?との問いに、
悩んだ末に「中トロ」と答える真央さん。

t22.png


でも、やっぱり他にもいろいろ♪

t23.png



札幌で美味しいお寿司を食べられたらいいにゃね(*´▽`*)

ちなみに和猫はネコ族で、しかも海の幸豊富な地域で育ったのに、生魚が食べられないにゃ。
和猫が食べることのできる生魚はヒラメとタイとフグだけにゃよ(;・∀・)
焼き魚、煮魚、フライ等、火が通っていたら大好きなんだけどにゃ<( ̄∇ ̄)ゞ


ではでは、今日はTwitter等で上がってくるであろう情報を楽しみにしていますにゃ♪



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_07
21
(Tue)10:45

明日からTHE ICE開幕!

和猫の生息地域では、例年より1日早く梅雨が明けましたにゃ。
あちぃです(;´Д`)

少しでも快適に過ごせるように涼を求めて居場所を転々としたり、水分補給したりして、
工夫して暮らしていこうと思います。

皆様もあっつ~い日本の夏をたっぷりと満喫してくださいψ( ̄▽ ̄)ψ
そんなあっつ~い夏の風物詩、「THE ICE」がいよいよ明日からスタートしますにゃ!ヽ(^◇^*)/

すでにスケーターたちが札幌に集結して、準備を整えてくれています♪


     → ミーシャ・ジー選手のインスタ

MIS_20150721083914ffa.png


     → カロリーナ・コストナー選手のTwitter

MIS2 (300x400)


     → アダム・リッポン選手のインスタ

MIS1.png


選手の皆様が日本を満喫してくれたらいいにゃね♪
ショーや練習も大変だろうけど(^▽^;)

和猫が数日ほどブログをサボってお休みしていた間に、新しい動画が2つUPされていましたにゃ!


ひとつは「すぽると」に浅田舞さんが出演した時のもので、
現在の様子を語ってくれています。

  動画はこちら!  → 0719 姉だけが知る”浅田真央”

浅田選手、朝4時に起きてウォーミングアップ。
夜9時過ぎには就寝するというストイックな生活をしているそうです。

そしてまたトロントでの合宿の様子も流れたにゃよ♪
浅田選手も一度に4つのプログラムを振り付けるのは初めてだと(笑) そりゃそうだ(^▽^;)

MIS3.png


ジョアニー・ロシェットさん。美しいにゃ~(=´∇`=)

MIS4.png


コストナー選手がコラボナンバーについて語っています♪

MIS5.png
MIS6.png
MIS7.png



そしてコラボナンバーの楽曲が明らかになりましたにゃね!
Karl Jenkins(カール・ジェンキンス)の組曲「The Armed Man:A Mass For Peace “平和への道程”」より
「Benedictus “ベネディクトゥス”」♪


MIS8.png
MIS9.png


メッセージは「平和への祈り」なのだそうです。
今年のTHE ICEのテーマがLOVE&PEACEなので、テーマに沿った選曲になったのでしょうね。

正確な音源かどうかはわからないけれど、ちらっと聞く限りはこれかな?
「Benedictus」は以前、トヨタのCMで使われていたから、聞き覚えのあるヒト族も多いと思うにゃ。


Karl Jenkins - Benedictus



チュッキョさんのTwitterによると、三美神が舞っているようなんだとか♪




ますます楽しみになりましたヽ(^◇^*)/


もうひとつの動画は昨日放送されたもので、
群舞の練習をしているスケーターたちと、そして浅田選手のインタビューもあったにゃ!!



20150720 【真央ちゃん生出演!真駒内で独占の生滑り】



浅田選手のインタビューとは関係ないけれど、誰か「皿回し」をやってるにゃ(^▽^;)

MIS10.png


浅田選手歴代プログラムのうち、もう一度観たいものは?というアンケートがありましたにゃね。
上位に入ったものを滑るということだけど、真央さんのインタビューによると、
2日間とも「一緒です♪」 でも「ライブなので1日と2日と、ちょっと違う内容になると思います( *´艸`)」って・・・

どっちやねん!!ゞ( ̄∇ ̄;)

MIS11.png


しかも浅田選手が振り付けしたフィナーレのダンスレッスンについて、
「どんなだっけ?忘れちゃった♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~」ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


MIS12.png


なんだかんだと「いつも通り」の真央さんでホッとしましたにゃ(=´∇`=)
札幌の皆様は、いち早く新プログラムなどを観ることが出来ますにゃね!
ミーシャくんは、THE ICEのために新しいプログラムを用意してくださっているみたいだし。




それにミーシャくんのインスタを読むと、大阪では高橋大輔さんに関わる何か?をやってくれるかも。
明日はTwitterにも続々とレポが上がってくるかと思います。

あと、こんな情報も。
(シェフ = ジェフリー・バトル氏)





それは貴重な情報をありがとうございます。安心しましたにゃ(笑)


今週末には関西方面に台風が近づいてくるような天気予報になっていますが
そこはネコ族の力を集結して蹴散らしてやりますにゃよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



フィギュアスケート ブログランキングへ


動画主さま、お借りしました。
ありがとうございました!

2015_07
16
(Thu)17:00

「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」?!

昨夜Twitterを覗いていたら、和猫の目にナゾの一文が飛び込んできたにゃ。


 アナザーストーリーズ「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」 




にゃ????
これはいったい?

どうやらBSプレミアムで8月5日(水) 午後9時00分に放送予定の番組タイトルらしいです。


  ポチッとな → アナザーストーリーズ「運命のトリプルアクセル 伊藤みどり・荒川静香・浅田真央」


リンク先にはこんなふうに書いてありました。

MI
当時「女子には不可能だ」と言われていた大技に挑んだ伊藤みどり 時代を切り拓いたパイオニアがその思いを語る


MI1MI
トリプルアクセルを跳ばない道を選び、オリンピック金メダリストとなった荒川静香 練習では跳べたと言う彼女が跳ばないことを選んだ理由とは?


MI2MI1MI
みどりのトリプルアクセルに魅せられた浅田真央 彼女がトリプルアクセルにこだわり続けるその思いとは?


みどりさんと浅田選手はわかりますが、なぜこの中に荒川静香さんが??

荒川さんってトリノ五輪の時期にトリプルアクセルを試合に組み込めるくらいになっていたのでしょうか?
「跳ばない道を選び」っていうことは、つまりそういうことですよね?
今の今まで荒川さんが「跳ばない道を選んだ」のは3-3だと思っていたにゃ(^▽^;)

しかし一度でもプログラムに取り入れて練習していたのならマスコミも報道すると思うのだけれど、
でも、和猫は全然そんなこと知らなかったにゃよ。
どなたかご存じのヒト族はいますか?

と、思ってちょっと調べてみたら、荒川静香さんのWikiには書いてありましたにゃ。


 競技では用いなかったものの、トリノオリンピックの公式練習では3回転ルッツ-3回転ループの2連続3回転や、3回転サルコウ-3回転トウループ-3回転ループ、3回転トウループ-3回転トウループ-3回転ループの3連続3回転を披露しているほか、練習では3回転アクセルや4回転トウループを跳んだこともあった[26][27]。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E9%9D%99%E9%A6%99) 



へぇ~!それなら番組ではトリプルアクセルを跳ぶ荒川さんの映像が観られるかもしれないですよね!
しかしこの文章を読んでも「跳ばない道を選び」とはちょっと違うんじゃ(;・∀・) という思いが・・・

もし和猫がこの番組のプロデューサーなら、絶対に中野友加里さんを選びます。
ていうか、それが普通の感覚だと思うのだけれど、どういう番組の流れになるのかなぁ?

ぜひ観てみたいですにゃ♪


それから昨日は大阪で佐藤信夫先生の講演会があったようですね!
朝日新聞の後藤記者が司会で、講演会へ行かれた方は楽しい時間を過ごすことができたようです。

これもTwitterで詳細を報告してくださっている方がたくさんいます。
(SNSでシェアしても良いと許可はいただいているようです)

その中から浅田選手について語っている部分をお借りしますにゃ(=´∇`=)


















他にも小塚選手のことや、佐藤先生の理想の滑りのことなど、盛りだくさんの内容だったようです。
ぜひ、リンク先で読んでみてくださいにゃ!

レポを上げてくださった皆様、ありがとうございました(*´ω`*)



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_07
14
(Tue)09:05

浅田選手とフィリップ・キャンデロロ氏

和猫の飼い主が録画していた「ファンタジー・オン・アイス2015(神戸)」を観ましたにゃヽ(^◇^*)/
先月は幕張で開催されたショーが放送されていたけれど、神戸もかなり面白かったです。

日本の選手のみならず、海外からもステファン・ランビエール氏やジェフリー・バトル氏、
トマシュ・ベルネル氏に先日も記事に取り上げたジョニー・ウィアー氏などかなり豪華なメンバーで
どの選手の演技も見どころ満載!

そんな中で、和猫が思わず正座して観たのが
フィリップ・キャンデロロ氏(43歳)による「ダルタニアン」です(=´∇`=)


FaOI2015(KOBE) Philippe CANDELORO

FaOI2015(KOBE) Philippe CANDELORO 投稿者 hana02014

懐かしいにゃ(=´∇`=)

和猫はこの頃、フィギュアスケートは好きだけど詳しいことはなーんにもわからない♪
でもなんだかちょっと面白いからよく観ていたという時期だったけれど、
ワイルドでカッコよくて、そして観客を飽きさせないエンターテイナーであるこのフランス人スケーターの演技に
ワクワク&ドキドキしたものですにゃ。

ca1.png
ca2.png

長野五輪を彷彿とさせる「ダルタニアン」をライブで観ることができた方がうらやましい~!

しかし和猫は放送を観て、途中、ものすごく激怒していましたにゃ。
「ダルタニアン」最大の見どころであり名シーンでもある決闘の場面を、
なぜに全体を映さずに上半身のアップにするにゃか?(▼、▼*)

あれは足元を含めた全身を映してナンボ。上半身だけ映すとか本気でア○か?!と思ったにゃ。
・・・信じられん( ̄- ̄メ)

カメラマンには必殺猫パンチをお見舞いしてくれるにゃ~!
((○=(▼▼メ)オリャ!o(▼皿▼メ)○オリャ!o(メ▼▼)=○))

気を取り直して長野五輪(1998年)の動画を観るにゃよ。

Philippe Candeloro - 1998 Oly - D'Artagnan (Perfect Quality)



さすが、昔のカメラマンはよくわかっていますにゃ(*´▽`*)
ここ近年は、競技でのカメラワークもどんどん酷くなっている気がするのですが、どう思います?

kya4.png
kya2.jpg


ところでキャンデロロ氏といえば、浅田選手のゴッドファザーですにゃねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

浅田選手が小さい頃に練習する姿を見てからというもの、
浅田選手のことをいつも気にかけてくださっていました。

バンクーバー五輪前にはこんなメッセージも送ってくれましたね。

 真央に初めて会ったのは朝の9時でした。
まだ8、9歳くらいにしか見えない少女が、朝早くから颯爽とスケートをしていることに驚きました。幼くて華奢な外見とは反対に、堂々としたスケーティングでしたよ。

すでに全種類のトリプルジャンプをマスターしていた彼女はまさに将来の世界チャンピオンに見えました。午前9時でまだ寝ぼけまなこだった僕でさえ彼女の天性の才能と強烈な個性に気づかないわけにはいきませんでした。

真央は「何も恐れるものはない」といった感じでした。ぼくと握手したとき以外はね。 ぼくが近づいて手をさしだしたら、突然おどおどして、目をパチクリさせていました。 ぼくが彼女に話しかけていることが信じられなかったみたいです。

彼女が「ファンタジー・オン・アイス」に出演してからは、まるで親子のようにお互いを信頼する仲になりました。ぼくが父で、真央が娘。

真央のことはとても誇らしく思っています。
彼女は偉大なスケーター、そして素敵なレディーに成長しました。 2006年トリノオリンピックの荒川静香さんに続いて、また日本にメダルをもたらしてくれると思います。 なぜなら真央にはオリンピック・チャンピオンになれるだけの資質と才能があるからです。

最後に真央にメッセージを送ります。
オリンピック初出場おめでとう!バンクーバーでの活躍を祈っているよ!
真央が金メダルをとれるように僕も現地でせいいっぱい応援するつもりです。

日本中が君を応援しています。
そして、もう一人、フランス人が声援を送っていることも忘れないで!
「長野オリンピックの〈三銃士〉」が君にはついてるから!」  



和猫がかつて大好きだった選手が、
現在いちばん応援している選手のことをこんなふうに思ってくれていたということが
何よりうれしかったですにゃ。


キャンデロロ氏とフランスの仲間たち?!による「真央愛」はこの動画でもしっかり確認できます。
観ていてほっこりしますにゃね(=´∇`=)


浅田真央 フランス語でインタビュー 司会者も可愛さにウットリ。世界フィギアスケート選手権大会も期待大!




ネルソンさん 「今日は解説にあなたもよくご存じのキャンデロロ氏がいるにゃ♪挨拶してもらえますか?」
浅田選手   「Allo~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ」
ネルソンさん 「みてみて!真央がこんなに喜んでいるにゃ!ヽ(^◇^*)/ 」
キャンデロロ 「こんにちは!真央!!」
ネルソンさん 「あなたのゴッドファザーはあなたをとても自慢に思っていますにゃ♪」
浅田選手   「ありがとうございます!」
ネルソンさん 「私たちは真央が大好きにゃ!!あなたは歴史的に偉大なスケーターにゃよ!!」
       「ありがとうございます。ブラボー♪」
浅田選手   「ありがとうございます(#^_^#)」

この後ネルソンさんがロロに「君の名前を出した途端笑顔になったにゃ!フィリップすげー!!!!」
と言っているらしいです(笑)

落ち着けネルソン!と言いたいところだけど、
浅田選手を前にしたら和猫はもっとデレデレになると思いますにゃ(^▽^;)

浅田選手の周囲にはいつも笑顔が絶えませんね。
太陽神ですにゃヽ(*⌒∇⌒*)ノ

フィリップ&ネルソン&アニックという、いつものフランス解説による
ソチ五輪フリーの演技動画です。

Mao Asada 2014 Olympic FS French TV フランス放送 日本語字幕付き



先日のジョニー・ウィアー氏のお話や、こういう海外の解説を観ていつも思うのは、
どうして日本ではこういう解説が出来ないのだろう?ということです。
フランス解説のようにやれ!とまでは思わないけれど、
もっと技術的なことも盛り込んだ解説と、率直な意見も入れてくれたらいいのにと感じますにゃ。

日本の放送はスケーターをアイドル視して余計な煽りを演出。しかもそれがしつこい。
そして選手の演技がどうあれ、アナウンサーの自己満足なポエムを延々と垂れ流して競技を台無しにします。
極め付けはスポーツなのにライブじゃないし ┐(´ー`)┌

選手たちの渾身のプレーや演技に勝る演出など有り得ません。
感動の押し売りはいらない。

日本はテレビがきちんと「スポーツ」として放送していたら、今以上にフィギュアも人気になっただろうにと思います。


最後はなんだか説教猫のようになってしまったにゃ(^▽^;)

でもシーズンが始まる前に、各テレビ局はフィギュアスケートの放送というものを
もう少し見直して欲しいと切に願いますにゃよ。




フィギュアスケート ブログランキングへ