2015_08
31
(Mon)11:35

JGPSラトビア大会の結果

ジュニアグランプリシリーズ第2戦の結果ですにゃヽ(^◇^*)/
まずは男子シングルから。


男子シングルの結果
riga1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/jgplat2015/CAT001RS.HTM)


  男子SP Judges Scores (pdf) → ISU JGP Riga Cup 2015 JUNIOR MEN SHORT PROGRAM
  男子FS Judges Scores (pdf) → ISU JGP Riga Cup 2015 JUNIOR MEN FREE SKATING

ロシアのドミトリー・アリエフ選手が1位。
2位は地元ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手で、3位がアメリカのアレクセイ・クラスノージョン選手です。

日本の三宅星南選手は8位、友野一希選手は13位という結果となりました。
お2人とも成績ではちょっと残念な結果になったものの、まだまだこれからが伸び盛りです!
フリーの演技、三宅選手は3-3が後半に2回あったし、友野選手は4Sにも挑戦されていましたね。


三宅選手、フリーの演技。
衣装が羽生選手!?

ISU 2015 Jr. Grand Prix Men Free Skate Riga Sena MIYAKE JPN



友野選手、フリーの演技。
こちらは衣装が個性的。果敢に4Sに挑戦されました。


ISU 2015 Jr. Grand Prix Men Free Skate Riga Kazuki TOMONO JPN




優勝したロシアのドミトリー・アリエフ選手は、SP6位から怒涛の追い上げにゃ!
4T-2Tを美しく決めています。4Tの余裕のあることといったら!
幅のあるジャンプがハン・ヤン選手を彷彿とさせる(笑)


ISU 2015 Jr. Grand Prix Men Free Skate Riga Dmitri ALIEV RUS



続いて女子シングルの結果。


RIGA2.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/jgplat2015/CAT002RS.HTM)


    女子SP Judges Scores (pdf) → ISU JGP Riga Cup 2015 JUNIOR LADIES SHORT PROGRAM
    女子FS Judges Scores (pdf) → ISU JGP Riga Cup 2015 JUNIOR LADIES FREE SKATING


坂本花織選手が2位ですにゃヽ(^◇^*)/ おめでとうございます!
青木祐奈選手はフリーがうまくいかなくて7位という結果になりましたが、よく頑張りました。


坂本選手のフリーの演技です。
3Loだけが惜しかった! あとはすべてきれいに決まって加点をたくさんもらえるジャンプでした♪


ISU 2015 Jr. Grand Prix Riga Ladies Free Skate Kaori SAKAMOTO JPN



青木選手のFSは真央さんのソチ五輪シーズンと同じラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です(*´▽`*)
思うように演技が出来なかったのが悔しかったのか、ちょっと泣いてしまいましたが
真央さんを彷彿とさせる振り付けがところどころに観られますにゃ。

何より3Lz-3Loが素晴らしいです(特にショート)

ISU 2015 Jr. Grand Prix Riga Ladies Free Skate Yuna AOKI JPN



2戦目に行けるかなぁ・・・? 青木選手の演技、できればもう1度観てみたいのだけど。
SPの「タイスの瞑想曲」が素晴らしかっただけに。


ISU 2015 Jr. Grand Prix - Riga Ladies Short Program Elizaveta UKOLOVA JPN


滑らかですよね(*´▽`*) カウンターからの2Aが抜けてしまったのが勿体なかったけど
これ、決まったらとてもカッコイイと思いました。

まだまだ観たいと思わせてくれる、そんな選手ですにゃ。


優勝したのはロシアのマリア・ソツコワ選手です。
久しぶりに観たら体系が変化していてびっくりしました。

ソツコワ選手、SPは2位だったけれど、SPのほうが個人的に好きなのでこちらをUPしておきます。


ISU 2015 Jr. Grand Prix - Riga Ladies Short Program Maria SOTSKOVA RUS



番外編♪ ネコ族スケーター現る!?
ロシアのアリッサ・フェディチキナ選手のミュージカル・キャッツより「メモリー」ヽ(^◇^*)/


ISU 2015 Jr. Grand Prix Riga Ladies Free Skate Alisa FEDICHKINA RUS



ネコ耳に肉球(*´▽`*)

A.png


可愛いですにゃね~♪
猫イーグルもキュートなんです (=^. .^=)


NEKOMI.png


SP1位だったのに、FSでは緊張しちゃったのかミスが出て総合4位になりましたが
ネコ族スケーターとしても、ヒト族スケーターとしても良いものをたくさん持っているスケーターですにゃね!

また観ることができたらいいのになぁ~。




フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_08
29
(Sat)15:45

羽生選手の表現力

28日にNHKで放送された「あさイチ」という番組に、羽生選手が出演されましたにゃね!

hani1.png

和猫はリアルタイムでは観ることが出来なかったけれど、動画をあげてくれた方のおかげで
先ほどようやく観ることができました。

2時間ですか? じっくりと時間をかけて丁寧に作られた、暖かい雰囲気のトーク番組で
なかなか良かったと思いました。

動画はこちら!

   → 2015 08 28 part1
   → 2015 08 28 part2


最終的には7,000通を超えるFAXがNHKに届いたとかw( ̄△ ̄;)w
老若男女、幅広く支持されているところは真央さんと同じ♪

それに20歳とは思えないほど、受け答えがしっかりとされていて改めてビックリします。
和猫が羽生選手くらいの年齢の時はもっとボーーーーーッ( ̄。 ̄)としていたにゃよ。
今もボーーーッとしているけど(;・∀・)

そんな和猫でも、羽生選手との共通点を3つ見つけたにゃ!


   ・髪(猫毛?)の量が多くて、髪質(猫毛質?)が硬い。
   ・寝相が恐ろしく悪い。
   ・夏休みの宿題はギリギリまでやらず、最終日に必死になってやっていた。


和猫なんて、夏休みの宿題がとうとう終わらずに新学期を迎えたこともあるにゃ ( ̄ー ̄)v
その年は、最終的に宿題が終わったのが10月だったけど、でも何も問題なく社会人(猫?)になれているのだから大丈夫!
まだ宿題が終わっていないというお子様方よ、小さいことは気にするな♪(笑)
(注)宿題をやるなと言っているわけじゃないにゃよ!


おっと、話が逸れてしまいました(^^;


皆様は某チャリティー番組で放送された羽生選手のアイスショーをご覧になりましたか?
和猫はこれもリアルタイムで観ることが出来なかったのだけど、あとで動画で観させていただきました。

「天と地のレクイエム」と「花になれ」の2つのプログラム。

和猫はびっくりしました。
羽生選手の表現力がまた一段と豊かになっていることに。

以前はどちらかというと技術重視という印象で、五輪金メダルを獲得したほどの選手に
和猫のような素人が失礼なことを言っちゃいますと、どちらかというと表現力ではまだまだ伸びしろがあると感じていました。
自身の表現したいという思いと、実際の動きがチグハグになっている印象で
見ていてどこか荒削りな感じがしていたのです。

しかし先日のショーでは、羽生選手のプログラムに対する思い、表現したいという気持ちと
実際の動きが見事に結合して、観客を羽生選手の世界に引き込んでいくのが手に取るようにわかりました。

和猫が、羽生選手の表現力が格段にUPしていることに気が付いたのは昨年の世界選手権ですにゃ。
中庭氏もコラムでそのことに言及していましたにゃね。

恐らく、あの痛ましくも不幸な中国杯での事故のあと、思うように練習が出来なかった中、
ジャンプなどの技術を練習する代わりに、ひとつひとつの動きを見直す時間を取っていたのだろうと思っていたけれど、
NHKの「あさイチ」でご本人がおっしゃっていましたにゃね。
特に最近、かなり表現の部分を磨いているというようなことを。

一時期はジャンプ、ジャンプということになってしまっていたけれど、
五輪のチャンピオンにもなったし、もっともっと表現という面で進化しなければと今すごく思っている、と。


この番組を観たおかげで、「羽生選手、表現力進化のナゾ」が解けましたにゃ。


後は新FS「SEIMEI」について、「和」のリズムがこれまでと感覚が違うので難しいというお話などもされていました。
和猫はショーで披露したときの演技を観たときに、これはショーでは表現しきれないと書いたけれど、
確かな技術の上に表現力が磨かれた羽生選手の、4分30秒の完全版がますます楽しみですにゃ。


他にはフィギュアスケートにとって「1点」の差は大きい。選手は0コンマ何点の世界で戦っている。
ジャンプは跳んだ瞬間に抜けてしまうかどうかがわかるというお話など
スケートの部分についてもいろいろなお話を聞くことができて良かったです。


あと、和猫的に参考になったのはこれ!

hani2.png

テラリウムは植物が成長することを考えて、このように空間を残して作成しなければいけないにゃね。
和猫ははじめからギューギューに詰めてしまっていましたにゃ(;・∀・)

だから毎回失敗していたのか(;´Д`)
勉強になったにゃ(笑)


hani3.png


JGPSも第2戦ですね!
まだ動画を観ている最中なので、また後日結果をUPしますにゃ(=´∇`=)



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_08
27
(Thu)15:40

夏の終わりに 花火「仮面舞踏会」

ネコ族にとってより辛かった猛暑の夏も終わりに近付こうとしております。
しかし異常にあちぃ毎日でした(;´Д`)

アサヒのスタイルバランスで渇きを潤しつつ、きな粉ねじりを食べて乗り切った日々ですにゃ。


浅田姉妹の「きな粉ねじり」ヽ(^◇^*)/


ki.jpg
(画像 → http://www.tbs.co.jp/radio/asadamai/)


先週と今週は、舞さんのラジオ番組に真央さんがゲスト出演していましたにゃね!
和猫もしっかりと聴いていますにゃよ(=´∇`=)

ラジオで真央さんは少し風邪をひいてしまったと言っていたけれど、もう良くなったかな?
シーズンに向けて練習を頑張っているところなので体調が心配ですが、
きっと適度にお休みも取り入れながら上手にやってくれていると思っています。

真央さんは新フリーの「蝶々夫人」がお気に入りと言っていたにゃね!
和猫、楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・仕方ないですΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

そして真央さんの試合前になると、なぜだか和猫が緊張して吐きそうになるという。。。
そんなシーズンがまた巡ってくるのかぁ~と、いろいろと感慨深く思っております。

あ、舞さんのラジオ「maomaoチャット」のコーナーで、真央さんの名言を募集していますにゃね!
名言も迷言も(笑)、いろいろあると思うけど、
和猫は抹茶を飲んで「これ、お茶みたい~♪」とおっしゃった天然真央さんと、
そして17日の放送でリスナーの方も挙げていましたが、

「フィギュアスケートっていいな(*´▽`*)」

という言葉が特に印象に残っていますにゃ。
これを通訳さんは「figure skating is wonderful」と翻訳してくださったそうで。
ステキな翻訳ですにゃねヽ(^◇^*)/

さて、先日「トリプルアクセル in the sky」という花火をご紹介したところ、
さらら様から仮面舞踏会の花火もあると教えていただきましたにゃ!

これは2010年の男鹿日本海花火で打ち上げられたワイドスター­マイン(*´▽`*)
和猫はなぜこの花火のことを知らなかったのか・・・ あぁ、なぜ当時、知らなかったのか(;・∀・)
忙しくても真央さん関連ニュースは読んでいたのになぁ~と悔やまれますが、
このような雄大で煌びやかな真央さんの「仮面舞踏会」そのままの花火を観ることができてうれしいです。


今宵は夏の終わりに、真央さんファンのヒト族&ネコ族の皆様と
アサヒのスタイルバランスを片手に花火を楽しみましょうぞヽ(*⌒∇⌒*)ノ



浅田真央 ハチャトウリャン オペラ「仮面舞踏会」より ワルツ
(と、他の動画ではこのようにアナウンスされていました♪)



男鹿日本海花火2010花火交響曲「仮面舞踏会」よりワルツmao asada




花火の中に、真央さんが仮面舞踏会を踊っている姿が見える(*´▽`*)


kame5.png


素敵な夏の終わりです。



人気ブログランキングへ


(=^. .^=)プチお知らせ

これからシーズンに向けて、フィギュアスケート専用のTwitterを始めましたにゃ♪

  → https://twitter.com/nagomineko04


画面右のフリースペースにも貼り付けてあります。
シーズン中は活発に呟くかと思いますが、まぁぼちぼちやっていきますにゃ(*´▽`*)



2015_08
26
(Wed)16:00

町田樹氏からのお知らせ

にゃ~~~~!
我らのまっちーがHPを更新されていましたにゃよヽ(^◇^*)/

しかも2つもUPされていました!!!!


  → 木下グループpresents Carnival on Ice 2015出演のお知らせ
  → 「継ぐ者」最終公演に際しまして


なんと!カーニバル・オン・アイスに出演されるそうですw( ̄△ ̄;)w


そしてこれが「継ぐ者」の最終公演になるそうです(´;ェ;`)
和猫、一度でいいからこの目で町田氏の「継ぐ者」を観てみたかったにゃよ(〒_〒)

カーニバル・オン・アイスのチケット、もう絶望的。
忙しい時期とはいえ、なんとか無理すればよかったと後悔してみたりもするけれど
こればかりは仕方ないにゃね。


粛々と、町田氏の「継ぐ者」最終公演をテレビの前で見守ることにします。


町田樹 EX - DOI 2015

町田樹 EX - DOI 2015 投稿者 japanskate


そしてまずはファンに向けてHPにて情報を公開してくださった町田氏に感謝します。
・・・と書きながら、やっぱり“最終公演”の文字に涙している和猫ですにゃ(;・∀・)


和猫の「継ぐ者」過去記事はこちら。

  → 継ぐ者(The Inheritor)
  → プリンスアイスワールド2015「継ぐ者」




人気ブログランキングへ


まっちーが“裏テーマ”だというフィギュアスケートの雑誌を購入し、読んだ感想を書きたいとずっと思っているのに
書こうとするといろいろな気持ちが込み上げてきて、未だにうまく記事に出来ません(;´・ω・)

またいずれ、その雑誌のことも取り上げたいと思いますにゃ。

2015_08
26
(Wed)11:30

フィギュアスケートアニメ「ENDLESS NIGHT」

日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」というサイトで、
フィギュアスケートのアニメが公開されていますにゃよヽ(^◇^*)/

「ENDLESS NIGHT」というタイトルの、4分30秒のアニメで
ひとりの日本男子スケーターの成長を描いています。

これが素晴らしくステキなアニメーションなんですにゃ♪
まずはぜひご覧いただきたいと思います(*´▽`*)


※冒頭のオープニングが終わったらアニメが始まります。
  オープニングをスキップするには画面下の「オープニングをskip」というボタンを押せばいいにゃよ。


   こちらっ! → 「ENDLESS NIGHT」


とてもお洒落でシックな色遣い、スケートを滑る主人公の細やかな動作、周囲の風景、エッジの動き、
そしてリンクに映し出される影までもが素晴らしいにゃ~ヽ(^◇^*)/

これはある男子スケーターの成長を描いていて、登場人物は主人公のみ。
そしてセリフもありません。

それなのにストーリーが手に取るようにわかります。
まるでチャップリンのサイレント映画のよう♪

皆様は主人公の男子スケーター、どなたを連想されましたか?

和猫は高橋大輔さん? 羽生選手かな?いやいや町田氏? 小塚選手!!とか考えた挙句に
高橋さんと羽生選手をプラスしたような????と思っておりました。

でも作画を担当された漫画家の上條淳士氏によると、
監督の山本沙代氏から「特定の選手をイメージして作らない」と説明されたというようなことを
24日のニコニコ動画で放送された制作秘話の中で話されていました。

なので他の誰でもない、「いち日本人男子シングルスケーター」ですにゃね。


この時の放送は、まだアーカイブで観ることができますにゃ♪
こちらもかなりオススメな番組になっています。




ニコニコ動画の放送で、内容についてかなり詳しく解説されていましたが、
6歳、13歳、19歳、28歳と成長していく様子を描いているそうで、
6歳の時はまだスケートが楽しくて仕方ない!という様子を表現しているそうです。


ANI11.png


この学校の廊下や公園で滑るシーンが良いですよね~♪

ANI10.png


そして19歳になると、はじめて「JAPAN」という文字が入ったウェアーを纏い、日本代表になったことがわかります。
ここでは代表であることのプレッシャーも表現されているそう。
プレッシャーの中には「マスコミ対応」も含まれているそうです。 深い!(笑)

ANI9.png


また、過去と現在の自分が一緒に滑るシーン。過去と現在の自分のペア演技。
これも素晴らしかった!!

手袋を片方ずつしているところも。

ANI12.png


山本監督のお話によると、ペアの演技は宮本先生のアドバイスで、
チン・パン&ジャン・トンを参考にされているそうです。


ところでこのアニメの中の主人公の演技、振り付けは宮本賢二先生なんですにゃ!
このように、実際にプロスケーターの望月梨早さんが宮本先生の振り付けで滑っている
6分割の映像を観ながら制作されたとのこと。

ani1.png


6分割ですよ!なんというお宝映像w( ̄△ ̄;)w
しかも貴重な宮本先生の滑りまでも♪ さすがアイスダンス出身の美しいスケーティングです。

ani3.png

足元に特化して撮影している宮本先生。
こうやって細かいエッジ使いをアニメに取り入れたにゃね。

ani4.png


ニコニコ動画ではこの6分割映像がぜーんぶ観られます!
これ、実際の競技でもやって欲しい!!!!

ところで冒頭にアニメーションの長さは4分30秒と書きましたが、
これは男子シングルフリーの演技時間です。

監督の山本氏がかなりのスケオタらしく(笑)
ここにも制作側のこだわりが現れております(*´▽`*)

山本監督のこだわりというか、アニメの冒頭やエンディングなどで桜の花びらが舞っていますよね。
あの桜も宮本先生からいただいたイメージなのだそうです。

ANI13.png



宮本先生は地元・姫路城の桜が散っていくのを長時間眺めていて
そして現役引退を決めた、というお話をされていましたね。

そして桜は日本の心でもあります(*´▽`*)


このアニメーション、
今季からTV中継の時のオープニングやエンディングに使用してもらいたいものです。

制作側の心意気が伝わる、とても良い作品を観させていただきました。
アニメーションを制作してくださった皆様、ありがとうございますm( __ __ )m



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_08
23
(Sun)17:05

JGPSスロバキア大会の結果

なかなか情報を追い切る時間が無いけれど、ジュニアグランプリシリーズ第1戦が終了しました。
男女シングルの結果を一気に追いかけますにゃ~(;´▽`A``


男子シングルの結果
SURO1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/jgpsvk2015/CAT001RS.HTM)

宮田大地選手が6位、島田高志郎選手が7位という結果です。
和猫がかなり注目している島田高志郎選手はSPで12位と出遅れてしまったけれど
FSで4位と健闘しました!


宮田選手のSP5位の演技と、島田選手FS4位の演技動画をUPしておきます。


2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Men Short Program Daichi MIYATA JPN



「シンドラーのリスト」は難しい音楽ですけどとても美しいですねぇ♪
動画の解説の方が「ダイスケ・タカハシのスケーティングみたい(超意訳)」と話されているけど
確かに!

そういや高橋の大ちゃんが帰国されてTV出演したり、トークショーを開催したりしてますにゃね(*´▽`*)
ヘアスタイルにはびっくりしたけれど(でも似合っている・笑)
お元気そうで、そしてNYでの生活も楽しくなったようで良かったですにゃ。

今はいろんなことを「吸収」する時なのだそうですが
これまでやりたくても出来なかったことなど、いろんなことに挑戦して様々な経験を積んで
そして新たに進む道を探してくれたらいいなと思います。

おっと、話が逸れてしまいましたにゃ(^^;


島田選手のFS動画を♪
この演技をご覧になったら、和猫がTHE ICEの島田選手に惹かれた理由がきっと理解できると思います(・∀・)


2015 ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Men Free Skate Koshiro SHIMADA JPN



13歳の若きスケーター。この溢れる才能は無限大。
何よりも人を惹きつける不思議な魅力がありますにゃね。

和猫はずっと注目&応援していきたいです。


さて!女子シングルも大健闘ですにゃよ!


女子シングルの結果
SURO2.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/jgpsvk2015/CAT002RS.HTM)

※プロトコル

   SP → ISU JGP J&T Banka Bratislava 2015 JUNIOR LADIES SHORT PROGRAM
   FS →  ISU JGP J&T Banka Bratislava 2015 JUNIOR LADIES FREE SKATING


三原舞依選手が2位!! おめでとうございます(*´▽`*)
新田谷凜選手も4位です♪ 2人とも立派ですにゃ~~~!

三原選手と新田谷選手、フリーの演技を貼っておきます。


2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Ladies Free Skate Mai MIHARA JPN



「ジゼル」ですよ(*´▽`*) パーソナルベスト更新ですよ! しかもお誕生日だったとか?
重ねてお祝い申し上げますにゃ♪

3Fが「!」になっただけで、どのジャンプも綺麗に決まって素晴らしいです。
スピンやステップも良かった!!!!


新田谷選手は「ロミオとジュリエット」です(*'ω'*)

2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Ladies Free Skate Rin NITAYA JPN



3Sと3Lzのミスが残念だったけれど、新田谷選手の「ロミオとジュリエット」が好きです(*´▽`*)
昨季からの持越しですよね。ぜひ完成されたプログラムを観たいです。きっととても素敵だと思う。

あと、動画ではあっこちゃんの名前を出しているけれど、
新田谷選手のプログラム、あっこちゃんが振り付けを担当したのはSPだったと思うのだけど~。
違ったかな?

女子シングルでは日本の選手以外に、この選手をあげておかないといけませんにゃね。
ロシアのポリーナ・ツルスカヤ選手!


2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Ladies Short Program Polina TSURSKAYA RUS


2015 ISU Junior Grand Prix Bratislava Ladies Free Skate Polina TSURSKAYA RUS



ジュ、ジュニア??(;・∀・)
すべてが凄すぎる・・・!!

ジャンプも飛び上がってから回っていますにゃね。しかもFSの構成はいったい・・・

  前半 → 3Lz+3T+2T
  後半 → 3Lz+3T、3F+2T 、2A、2A、3Lo、3S

フリップに「!」が付いた以外はクリーン。
スピンも綺麗だし、繫ぎが!繫ぎが半端ないですにゃねーw( ̄△ ̄;)w

もうこのままシニアでじゅうぶんに戦えますよね!


いやぁ~驚いたわー(^^;


これはますますジュニアの大会が楽しみになりました。




フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_08
23
(Sun)14:35

トリプルアクセル in the sky

昨夜、第89回全国花火競技大会「大曲の花火」が開催されました。
TVで中継もやっていたのでご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが
なーんと真央さんのソチ五輪FSラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の音楽と共に、
「トリプルアクセル in the sky」という創造花火が打ち上げられましたにゃよヽ(^◇^*)/

和猫は残念ながら中継を観ることが出来なかったのですが、
YouTubeに動画が上がっていました!

素晴らしい(*´▽`*)
ちゃんと花火がくるくる回っていますにゃ~!!


2015 大曲の花火 「トリプルアクセル in the sky」 芳賀火工



「トリプルアクセル in the sky」 を打ち上げてくださったのは、
宮城県の「芳賀火工」さんです。


  こちら!  → 芳賀火工


写真として切り取ると、実際の半分もその良さが伝わらないし、とても難しいけれど(^^; こんな感じ♪

HA2.png

HA1_20150823143145a04.png


第89回全国花火競技大会 成績発表」を見ると、残念ながら入賞されませんでしたが
花火でこんなふうにトリプルアクセルを表現できるんだなぁ~と感動しました。

良いものを見せていただいてありがとうございます(*´ω`*)


いいですね~花火! 日本の夏!!



人気ブログランキングへ

2015_08
20
(Thu)12:00

「JAPAN CLASS」の真央さんの記事&ジュニアグランプリシリーズ開幕!

「JAPAN CLASS」という雑誌に気になる見出しが書かれてありましたにゃ。
これです。

GA.png


「外国人は、なぜそんなに浅田真央が好きなのか」


と、ありますにゃ!
和猫はこの見出しだけで思わず雑誌を購入し読んでみましたにゃよ(^^;

「マオが愛され続ける理由」というタイトルで、約8ページの記事。
ライターはスポーツニッポン新聞社の杉本亮輔さん。

これまでの浅田選手のエピソードを振り返りながら
主にネット上でみられる海外の反応などを掲載するという、
内容的には特に新しいものがあるわけでもないのに、読んでいて目頭が熱くなりましたにゃ(´;ェ;`)

  ・海外選手にも勇気と感動を与えたソチ五輪での“奇跡の4分間”
  ・厳しいコーチも一目置く 浅田の“限界に挑み続ける姿勢”
  ・まさに“やまとなでしこ” リンク外での浅田の姿とは
  ・ついに決意した現役続行 世界が浅田を待っている!

という4つのテーマに分けて構成されて記事が展開されていくわけですが
杉本氏は「まさに“やまとなでしこ” リンク外での浅田の姿とは」に、こんなふうに書いていました。


 柔らかな笑み、凛とした佇まい、内に秘めた強さ、そして人としての礼儀や道徳も持ち合わせる。世界は浅田に“やまとなでしこ”の理想の姿を見ているのであろう。 


にゃ~(*´▽`*) その通りですにゃよ♪
日本の多くの人が真央さんに惹かれる理由もきっと同じだと思います。

さらに最後のページには「世界のみんなから深く愛される浅田は、その存在が“奇跡”と言っていい」と書かれてありました。

真央さんファンの和猫にとってはうれしい言葉ですにゃ(=´∇`=)

冒頭にも書きましたように、新しい内容はありません。
でも、久しぶりに真央さんのこれまでのことや匡子さんの言葉、タラソワ女史、ローリー・ニコル氏の言葉などを
一気に振り返ることが出来て良かったです♪


ところでこの「JAPAN CLASS」という雑誌・・・

JAPAN CLASSちょっとは控えてくれよ、ニッポン!

JAPAN CLASSちょっとは控えてくれよ、ニッポン!
著者:東邦出版株式会社
価格:999円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いったいどういう雑誌なのかよく知らずに購入したけれども(^^;
よくよく読んでみるとけっこう面白い内容になっていましたにゃ。

中身は主に「外国人からみたニッポン」のいろいろだけど、
外国人って日本人ですら知らないことを知ってたりするんだなーとつい笑ってしまうものも(笑)

これから他の記事もきちんと読んでみますにゃ(;´▽`A``


さて!話題は変わりまして、いよいよ「ジュニアグランプリシリーズ」が開幕しますにゃ~♪

ISU Junior Grand Prix 2015 Preview



第1戦はスロバキア大会(8月19日 ~ 8月23日)です。

日本からは宮田大地選手、島田高志郎選手、新田谷凜選手、三原舞依選手が出場予定です。


  こちら! → J&T BANKA JUNIOR GRAND PRIX BRATISLAVA


大阪のTHE ICE、次世代スケーターで滑ってくれた島田高志郎選手が出場されるということで
和猫は特に注目しておりますですよ。


ところで和猫はスロバキアの会場写真を見て、一瞬、壊れたのか?!( ̄Д ̄;) と思いましたにゃ(^^;;

SU.png
(http://jgpbratislava.weebly.com/venue.html)


こういう建築物だったのか・・・(;・∀・)

SLOVNAFT ARENA | timelapse



ジュニアグランプリシリーズに出場される選手の皆様、ガンバレ!!!!




フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_08
18
(Tue)22:50

真央さんの新CM 「Go for it!」

真央さんの新しいCMが公開されましたにゃヽ(^◇^*)/
ECCジュニア解説者募集「輝き」編なのだそうですが、
「○○編」ということはいくつかバージョンがあるのかも知れない♪


常磐色のロングドレスを纏った真央さんがまるで森の妖精のようにゃ(*´▽`*)


浅田真央選手、CMで華麗なスケーティング披露!「迷ったらやる。それが私のルール。」新CM「ECCジュニア開設者募集『輝き』」編



mido2.png


溜息がでるほど美しいバレエジャンプ!

mido1.png


真央さんが妖精粉を振り撒いていますにゃよ♪

mido3.png
mido4.png
mido5.png


こちらはメイキング映像です。
いろいろと提案されている真央さんの様子など、貴重なシーンがたくさん見られますにゃ(*´▽`*)


浅田真央、CM撮影で振り付けを提案



あまりにも笑顔が素敵だったので♪

mido6.png


CMで着用した衣装。
このために作成されたものですが、ゴテゴテとした装飾が無い分、
真央さんの線の美しさを際立たせてくれています。

白いお衣装の真央さんも可愛いろ~~~~ヽ(^◇^*)/

mido7.png


そして真央さんが英語で好きな言葉を書いてくれました。

mido8.png


Go for it!


 自分の気持ちとしても、今の気持ちとしても、自分がいつも大切にしている言葉のひとつなんですけど、前に進んで行こう!という、後戻りはしないよ、という意味です。 



後戻りはしない。信じる道を、まっすぐに進むだけですにゃね!



ここからは追記ですにゃ!


ECCの報道者向けニュースリリースに、CM撮影秘話や真央さんのインタビューが掲載されていました♪
一部お借りしますにゃ。


   こちら → ECC News Release (PDFファイル)


 ■撮影エピソード

◇スケートリンク内と外気の温度差は約 25 度!!

撮影は関東近郊にあるアイススケート場で行われました。梅雨明けを感じさせる晴天に恵まれた撮影当日の気温は約 30℃。しかし、スケートリンクでのシーンとあり、場内の気温は 5℃という極寒の中、撮影は行われました。早朝からの撮影にも関わらず、半袖のフリルワンピースに身を包んだ浅田さんは笑顔で「おはようございます!」と元気に現場入り。しかし、5℃という想像以上の寒さには、思わず「さむ~い!!(笑)」とこぼしつつも、CM の音楽を聴くと表情は一変し、真剣なまなざしに。優美なメロディーから、少し曲調が変わると「おっ!」と体で軽くリズムをとる姿が見られました。監督から「前向き感を強調したい」という説明を受けた浅田さんは、手をあげた決めポーズを見せるなど、撮影前から入念なイメージトレーニングを行っていました。

◇ホームティーチャーを目指す方へ「一緒に輝きましょう」と力強いメッセージを

最初の撮影は、CMを締めくくる「一緒に輝きましょう」というセリフからスタート。監督からの「(ホームティーチャーを目指す方の)背中を押すようなイメージで」というリクエストに、ハキハキとセリフを発する浅田さん。しかし、「輝きましょう」というフレーズに手こずり、「あ~ダメだ! もう 1 回お願いします」と自ら再撮影をお願いする場面も。その後も、手の角度や表情にこだわり、何度もモニターをチェック。監督から「OK!」が出ると、飛びっきりの笑顔を見せてくれました。

◇スケートシーンは浅田さんが提案!

撮影前に、制作陣がこれまでの浅田さんの競技映像などを見て、ある程度はポージングや技を決めていましたが、撮影が始まるとカメラワークを考えて、浅田さんが「片手をあげる方がキレイに見えるかも…」と提案。決めポーズをみせる浅田さんに、監督も「それイイ!」と絶賛し、すぐさま採用。その後も、「足元から力強さが広がる感じにしたい」と言う監督に、2 パターンのポーズを披露したり、クレーンカメラを使った撮影で、自らカメラの方に向かって滑ってみせるなど、撮影前のイメージよりもダイナミックな映像が撮れました。

◇衣装の見え方も考えたスケートを披露

今回のCMの衣装は、普段から浅田さんの競技衣装をデザインしているデザイナーさんが手がけました。ECC ジュニアのイメージカラーであるグリーンをベースに、ターンした際に美しく見えるようにと、浅田さんがデザイナーさんと丈の長さやフィット感などを相談して作られた、CMオリジナルの衣装。スピンの撮影では、スピンの速さや手の角度を「これくらいがキレイかな?」と調整。そ
の美しさに監督も「いきなりイイの撮れちゃったよ」と大満足。プレーバックを見た浅田さんも「キレイキレイキレイ!!」と納得の 1 シーンになりました。

◇挑戦中の新しい技を披露する一幕も!

アラベスクスパイラルやジャンプなど、いろいろなパターンのスケートを見せてくれた浅田さん。途中、「今、私が挑戦している技があるんですけど…」と、ターンからのステップ、そしてジャンプといった難技を披露。その滑りに、スタッフからは「お~!!」と感嘆の声が。すぐに採用され、撮影中、「カメラに向かってジャンプを見せた方が迫力があるかな?」と提案する浅田さんに、カメラマンもすぐさま対応。その仕上がりに監督も「すごい迫力ある!」と大絶賛でした。

■浅田真央さんインタビュー

―ECC の新CMに出演された感想は?

今年初めて ECC のコマーシャルに出させてもらっているんですけど、私自身もとても楽しみなコマーシャルに仕上がっていると思います。

―スケートリンクでの撮影いかがでしたか?

自分が一番得意としている氷上での撮影だったので、すごく気持ちよく前向きに仕上がっているんじゃないかなって思っています。自分自身に点数を付けるなら・・・100 点です!出来上がりがすごく楽しみです。

―今回の衣装について

普段スケートの試合などでは、このような長いワンピースを着て滑ることがないので、新鮮な気持ちで撮影に臨めました。衣装は自分の身体に合わせて作っていただいたのですが、滑るとスカートの長いドレスの裾が、すごくキレイに見えると思うのでその辺も楽しみです。

―「ECC ジュニア」の CM ということですが、英語は得意な方ですか?

振付の先生が外国の方なので、英語が必要です。メールのやりとりなどは英語でしているのですが、そのやりとりの時に調べたりするので、ちょっとでも英語で話せるようになればいいなと思っています。来春など、時間が出来たら私も勉強してみたいと思っています。

―好きな英単語やフレーズは何でしょうか?

「Go for it!!」。自分がいつも大切にしている言葉の一つなんですけど、「前に進んでいこう、後戻りはしないよ」という意味です。

―今回の CM では、子育てしているお母さんがホームティーチャーとして生き生きと活躍している姿を描いていますが、浅田さんはどんな母親になりたいですか?

すごく先の話になってしまいますが、私自身も子どもと一緒に、前向きに目標を持って、進んでいきたいなって思っています。

―CM 中の「迷ったらやる。それがわたしのルール。」というフレーズについて

私は、迷っていたらやった方がいいと思います。後悔したくないっていうのもありますので、私自身も、もう一度、選手として頑張ろうと思いました。なので、自分自身も、去年一年間迷っていましたけど、またやると決めたのはそういう意味もあります。

―世界の舞台で活躍し、これからさらなる飛躍に挑む浅田選手ですが、これからの「目標」や「叶えたい夢」を教えてください。

このCMとも重なる部分があるんですが、私自身も自分の目標に向かって頑張っていきたいと思っています。

―将来、子どもにフィギアスケートをやってほしいという気持ちはありますか?

すごくやってほしいという気持ちではないですが、もし、子どもが「やりたい」と言えばストップしないです。ただ、自分からは勧めないです(笑)。私がコーチをするとなると厳しくなってしまうと思います。

―浅田選手がこの夏やってみたいことや行ってみたい場所を教えてください。

夏なので、バーベキューをしたあとに花火とかいいですね。

(http://www.ecc.co.jp/newsrelease/2015/20150818.pdf) 




人気ブログランキングへ
2015_08
15
(Sat)17:00

鉄拳さんの「SLIDE」一部公開&制作秘話

お笑い芸人の鉄拳さんが今年6月に開催された国際短編映画祭で話題賞を受賞された、
真央さんをモデルに描き上げたパラパラ漫画の「SLIDE」♪

tekken.jpg


本日放送された「メレンゲの気持ち」という番組で、一部を公開してくれましたにゃヽ(^◇^*)/
しかも鉄拳さんご本人による解説付きです!

たまたまTwitterを覗いていたら、パラパラ漫画の部分を動画でUPしてくださっている方がおりました!!


  こちら! → 『SLIDE』by鉄拳 (8/15メレンゲの気持ちにてOA分)


8分ある作品のほんの一部分だけなのに、涙が止まりませんにゃ(´;ェ;`)
素晴らしい!素晴らしい!!

上げてくださっていた動画より、画面キャプチャーさせていただきました。
動画主様、ありがとうございます。

どうしよう!? あまりにも素晴らしくて取りまくったキャプチャーが31枚も(;・∀・)


練習で走っているところから、ウェアーを脱ぎ捨てて競技用の衣装へ。

S1.png

トリプルアクセル!!

S3.png
S4.png
S5.png

転倒してしまいます(´;ェ;`)

S6.png


見守っているファンも哀しい表情・・・

S7.png


ここで過去を振り返る映像に。

S8.png
S9.png
S10.png

哀しい泣き顔から~

S11.png

ステキな笑顔へ♪

S12_20150815160545348.png

挑戦!!

S13.png
S14.png
S15.png
S16.png
S17.png
S18.png


過去の記憶から現在へ。

S19.png
S20.png
S21.png


ここから素晴らしい演技の数々♪

真央さんのスパイラル(*´▽`*)

S22.png
S23.png


真央さんのシットスピン!!!

S24.png

シットスピンから~

S25.png

真央さんのビールマンスピンへ♪

S26.png

フィニッシュ!!!!

S27.png


なんという再現力w( ̄o ̄)w
ジャンプもスパイラルもステップもスピンも、すべてが凄いですにゃよ♪

鉄拳さんは以前、ジャンプよりもスピンを描くほうが難しかったとインタビューで答えていらっしゃいましたが
これ程までのクオリティーですから、そりゃあ大変だったことでしょう。

自身の作品を褒められて「浅田真央さんが素晴らしいからです」と謙遜していましたが、
いやいやいやいや! 鉄拳さんも素晴らしい!!!!

パラパラ漫画という素材でこれほどの躍動感、ストーリー展開、独自性、
そして感動を紡ぎ出すことのできるすごいアーティストにゃ♪

鉄拳さんのお話によると、ソチ五輪の真央さんの演技を観たときに、
これを「描け!」と伝わってきて、描かなければいけないと思ったそうです。

S28.png

そして3か月間、一切仕事を入れずに、誰にも会わずに真央さんの動画を見ながら描いて
制作に没頭されたとのこと。

S31.png


鉄拳さんのパラパラ漫画は1秒間に6枚の絵を描くそうです。この動画が約8分。
なんと!2890枚も描かれたそうなw( ̄△ ̄;)w

和猫は3か月間誰にも会わずに真央さんの動画を観続けることは出来るかもしれないけれど(笑)
ただ観るだけで終わる、何の才能も無い凡猫にゃ(^▽^;)


今回TV番組で公開されたのは約8分のうちのほんの一部。
なのに和猫はもう目から鼻からお水が溢れてボロボロですにゃよ(´;ェ;`)

完全版を観たらどうなるかと思うともう・・・(;・∀・)

鉄拳さん、素晴らしい作品をありがとうございます。
動画主様もありがとうございます。

MASO.jpg




人気ブログランキングへ


追記です♪

「SLIDE」のYouTube動画も発見しました!!
お借りしますm( __ __ )m

(※18分20秒くらいから)


メレンゲの気持ち V6長野 ともさかりえ 鉄拳 2015年8月15日