2015_11
30
(Mon)21:10

真央さん「停止した気持ちはここに置いて・・・」

真央さんのニュースを2つ♪

 浅田真央「次は新しい自分をお見せしたい」

 <フィギュアスケート グランプリ(GP)シリーズ第6戦「NHK杯」(長野・ビッグハット)>ファイナルを含むGPシリーズの連勝が「8」で止まり、3位に終わった浅田真央(25=中京大)は「停止した気持ちはここに置いて、リフレッシュして頑張りたい」と「GPファイナル」での巻き返しを誓った。

 羽生とは違った意味で前夜は寝られず「マイナスのことも、プラスのことも、いろいろ考えた結果、考えるのはやめました」。今後はジャンプの精度を上げることに集中していくという。

 SP、フリーともミスが出たが「練習ではできるところまで来ているけど、確実性が不十分だった」。佐藤信夫コーチ(73)からフリーの後「単発では質のいいジャンプが跳べている。あとは曲を入れたなかでの確率を上げればいい」と言われたことを明かした。

 今回は結果が出なかったものの、復帰してまだ3戦、GPシリーズは2戦を終えただけ。「目指してきたものができず申し訳ないけど、もう終わったこと。次は新たな気持ちで新しい自分をお見せしたい」と前向きに先を見据えている。

東スポweb
〔11月30日(月)16時00分配信〕
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/478107/ 



真央さん(´;ω;`)ブワッ
「停止した気持ちはここに置いて」という言葉にジーンときました。

気持ちを切り替えることが出来て良かった(*´▽`*)
笑顔で前を向いて進めば結果は必ずついてくる。それは真央さんがいちばんよくわかっていることですにゃね♪


真央さんと羽生選手。
真央さん、めっちゃ笑ってますやん(笑)


 浅田真央が氷上で見せた大人の振る舞い

 フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯でGP8連勝ならず、3位となった浅田真央(25)=中京大=が一夜明けた29日、戦いの舞台となった氷上で大人の振る舞いを見せた。

 エキシビションの練習前だった。リンクサイドに足をかけてストレッチをしていた浅田は、様子をうかがうように近づく羽生結弦(20)=ANA=に、優しくほほ笑んだ。その笑顔は自分を気遣う後輩を思いやっているように見えた。

 フリーで完ぺきな演技を披露し、驚異の300超の世界最高得点で優勝。一夜明けたスケートリンクに現れた羽生は絶対王者のオーラと輝きを放っていた。それだけに二大スターの明暗が、氷上にくっきりと浮かび上がっていた。

 屈んでストレッチをしていた浅田に向かって、突然、おどけた“演技”で笑わせようとする羽生。悔しさを胸にしまい、大爆笑で応えた浅田が、とても大人に見えた。

 次戦は進出を決めた12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)。本来の力を発揮して、心からの“真央ちゃんスマイル”を取り戻して欲しい。

nnn1.png
nnn3.png
nnn2.png

デイリー
〔2015年11月30日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/30/0008607108.shtml 




とりあえず、羽生選手は体育館裏!!(笑)
「真央さんを笑わせる」というおいしい役目を持っていくなんて、羽生選手に嫉妬するにゃヾ(≧▽≦)ノ

いやいや、2人でどんなお話をされたのでしょうね?

デイリーのサイトには、他にこんなお写真もありました。

naa.png

真剣な表情で話し込む2人。
人気も実力もトップで常に注目される存在の2人にしかわからないことがありますにゃね。

きっとお互いに何か得るものあったのではないかと思います。



人気ブログランキングへ


2015_11
28
(Sat)23:35

NHK杯の結果

NHK杯が終了しました!

織田くんもあっこちゃんも「アゴが外れた!」と言うほど驚いた羽生選手の悪霊退散劇!!
和猫も("゚д゚)ポカーン 状態でしたにゃ(;・∀・)

昨日のSPでなんとなく予感はあったけれど、
300点超えとかいうレベルの話ではありませんでしたね!!!!

 羽生 史上初の300点超えで圧巻∨!SP、フリー共に世界最高得点

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は28日、長野市ビッグハットで行われ、前日のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる106・33点を記録した羽生結弦(20=ANA)が男子フリーに登場。フリーの世界最高得点となる216・07点を記録し、SPと合わせて322・40点で優勝した。300得点を超えるのは史上初めて。羽生は連覇中のGPファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)への進出を決めた。

 前日と同じく最終滑走者として登場した羽生は、昨日に引き続きノーミスの演技を披露。パトリック・チャン(24=カナダ)の持つ、295・27点の世界最高得点を大幅に更新する、史上初の300点台の得点をを叩き出した。

 SPで95・64点の高得点を記録した金博洋(18=中国)が、合計266・43点で2位。SP3位の無良崇人(24=洋菓子のヒロタ)は合計242・21点で3位を守った。田中刑事(21=倉敷芸術科学大)は合計234・90点で自己ベストを更新し、5位に入った。

スポニチアネックス
[ 2015年11月28日 18:25 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/28/kiji/K20151128011591600.html 


男子シングルの結果
NN3.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5373?utm_source=hootsuite)

男子FSプロトコル → ISU GP NHK Trophy 2015 MEN FREE SKATING


NN10.png
(画像 → http://www.hochi.co.jp/sports/garticle.html?id=20151128-OHT1I50058)

いやあ素晴らしかったですヽ(^◇^*)/
式神を操る清明の如く氷上を舞う。やはり羽生選手は鬼神を使役する陰陽師がはまり役でしたにゃ!

そして動画を貼りたいのに、どの動画もソニーの速攻削除祭りで全滅です(;・∀・) ソニーのケチッ( ̄。 ̄;) ちぇっ
しかしこの歴史的なプロトコルを見よ!!

Yuzuru HANYU
nn1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Men_FS_Scores.pdf)

322.40点!
パトリック・チャン選手が持っていた295.27点を大幅に更新することになりました。

かなり興奮気味だった羽生選手のインタビューをどうぞ♪

 【羽生一問一答】「信じられない」

(一部抜粋)

 -見事な滑り。

 「ありがとうございます。皆さんは直接…、僕も含め、僕らスケーターに直接手を加えて下さったり、何かをして下さったわけではないですけれども、本当に応援という大きな力をもらいました。本当にこのスコアは、そしてこの演技は、皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。そしてテレビを見ている皆さんも、本当にありがとうございます」

 -世界で初めての300点。

 「いまだに信じられてないです。スコアは本当にビックリしましたけれども、実際にここまで、スケートカナダからNHK杯まで、本当に血のにじむような…、本当につらい努力というか、練習をしてきましたので、まずその練習をさせて下さった僕の周りの方々、サポーターの皆さん、そしてカナダのクリケットのリンク、そして自分が生まれ育った仙台のリンク、すべてに感謝したいと思います」

 -この結果は想像していた?

 「いやあ、やってやるとは思ってましたけど…(笑)。ただ、自分自身、すごく今回、特にフリーは滑る前にものすごく緊張していて、本当だったらいつもブライアン(オーサーコーチ)と滑る前に話すことができるんですけど、話すことすらできなくて…。本当に緊張したんですけど、この、名古屋の、オリンピックがあったリンクということで…」

 -長野、ですね。

 「長野ですね。すいません。名古屋って言いましたね、私。興奮してます。本当に、長野の、オリンピックがあったリンクで滑ることによって、オリンピックのマークもありますし、自分自身プレッシャーかけて、絶対王者だぞという自信を、すごく言い聞かせながらやってました」

 -オーサーコーチとはどんな話を?

 「ただただ、びっくりしたねっていう話をしました。終わった後に『いい子だったよ』と言われたんですけど、『まだいい子なの?』という話はしましたけど」

 -今後に向けて。

 「今回は今回で終わってしまったことなんで、とにかく、まずここまですごいハードな練習をしてきましたけれども、それでもケガをしないで、まずここまで来れた自分の体、ケアして下さった先生方に感謝しつつ、またこれ以上の演技ができるようにさらに練習を積んでいきたいと思っています」

 -素晴らしい演技をありがとうございました。

 「ありがとうございました。皆さん本当にありがとうございました。またこれからもお願いします!」

NN4.png

デイリー
〔2015年11月28日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/28/0008603939.shtml 



いやはや、和猫、脱帽!!
NHK杯優勝、そして歴代最高得点の更新おめでとうございます。

NN5.png
(画像 → http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_ee&p=han001-jpp020376288)


2位はボーヤン選手でしたね!4回転4つを予定していたけれど、入りませんでした。
が!「4回転を4つ」ってどういうレベルでしょうね? もう和猫、ついて行けない(;・∀・)

3位は無良選手です!!
後半のジャンプに乱れがあったものの、前半の4Tや4T+2T、3Aが綺麗に決まったのが大きかったです。
しかし表彰台に乗ることができてよかった(*´▽`*) おめでとうございます。

2015 NHK Trophy. Men - FР. Takahito MURA



そして!田中選手が5位に入りました~ヽ(^◇^*)/
ノーミスの素晴らしい演技♪

2015 NHK Trophy. Men - FР. Keiji TANAKA


プロトコルも美しかったので貼ります♪

Keiji TANAKA
NN2.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Men_FS_Scores.pdf)

田中選手の今後が楽しみなんです( *´艸`)


NHK杯が終了して、日本男子は羽生選手、宇野選手、そして村上大介選手がファイナル進出決定ヽ(^◇^*)/
3人もファイナルに行けるなんてうれしい限りです。
男子は他にフェルナンデス選手、ボーヤン選手、パトリック・チャン選手がファイナル進出となりました。


さて!女子の結果です。
宮原選手、200点超えで優勝ですにゃヽ(^◇^*)/

 フィギュア:宮原が初V フリー自己最高得点 NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦のNHK杯第2日は28日、長野市のビッグハットで女子フリーが行われ、SP1位の宮原知子(大阪・関大高)が安定感のある演技でフリー133.58点、合計203.11点とともに自己最高得点をマークし、GPシリーズ初優勝を果たした。

 2位はヒックス(米国)で合計183.12点。SP4位と出遅れた浅田真央(中京大)はこの日もトリプルアクセルが2回転半になるなどしてフリー120.49点、合計182.99点にとどまり3位。木原万莉子(京都醍醐ク)は合計163.19点で10位だった。

 12月10日開幕のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)には宮原と浅田が出場を決めた。

NN7.png
女子シングルで優勝した宮原知子(中央)。右は3位の浅田真央、左は2位のコートニー・ヒックス
長野市のビッグハットで2015年11月28日、宮間俊樹撮影


毎日新聞
〔2015年11月28日 21時37分〕
http://mainichi.jp/sports/news/20151129k0000m050047000c.html 



女子シングルの結果
nn6.png

女子FSプロトコル → ISU GP NHK Trophy 2015 LADIES FREE SKATING


素晴らしかったですねぇ、さっとん♪
冒頭の3連続ジャンプ以外のすべてのジャンプに安定感がありました!
珍しくスピンでぐらつく場面があったものの、とても良い演技でした(*´▽`*)

田村コーチもうれしそうでしたねぇ♪
優勝おめでとうございます!!!!

Satoko MIYAHARA FS - 2015 NHK


宮原選手のインタビューです。

 【宮原の一問一答】いいジャンプ跳べた

(一部抜粋)

 -おめでとうございます。

 「ありがとうございます」

 -NHK杯初優勝です。

 「まだ全然実感がなくて、でもすごくうれしいです」

 -持っているものを出せたのでは?

 「フリーでは最初はちょっと緊張してしまったんですけど、なんとか最後までうまくできたんでよかったです」

 -200点台を超えた。

 「目標にしていた200点台を出せたので、これからもっと点数を出せるよう頑張りたいです」

 -1つ1つのジャンプが丁寧だった。

 「練習ではずっとしっかり跳べてたので、自分のできることをしっかりやりたいと思って滑りました」

 -フリーの演技が終わる前にすでにスタンディングオーベイションだった。

 「(笑顔で)最後のジャンプ降りた時に、自分でもいいジャンプが跳べたと思ったので、あとは何点でもいいかな、と思って滑りました」

 -GPファイナルシリーズへの出場が決まった。

 「GPシリーズファイナルではしっかり、思い切って、今日以上の演技をしたいです」

NN8.png

デイリー
〔2015年11月28日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/28/0008604373.shtml 


ファイナルも楽しみなんです(*'▽')


木原選手も頑張りましたよね!ブラックスワン。
8位という結果になりましたが、伸びやかな演技がとても良いです。これからもますます楽しみな選手ですね♪

2015 NHK Trophy. Ladies - FР. Mariko KIHARA



そして我らの真央さん!!
フリーでは宮原選手に次ぐ2位で、総合3位でした。

何が凄いって、完璧ではなく、真央さん自身も不本意な結果になった演技だったというのに
この順位を保てることです。いかにジャンプだけに頼っていないかということがわかりますにゃね!
そして今回のルッツはエラーではなく「!」でした。

でも3位で「残念」とか言われるなんて・・・(;´・ω・)
真央さんへのみんなの期待度がわかりますね。

動画はタラママ解説のものです。
産経新聞の佐々木記者がタラママの言葉をTweetしてくれていたので、そちらも貼り付けますにゃ♪

Мао Асада, гран-при Японии, ПП 3 (182.99)














そして真央さんのインタビューです。

 【真央の一問一答】残念な試合になった

(一部抜粋)

 -復帰したNHK杯で3位表彰台。今季を振り返って。

 「私のショート、フリー含めての演技は、やっぱり自分が思ってるような演技ができなかったので、残念な試合になってしまいました」

 -日本のファンは楽しみにしていたし、多くの応援があった。

 「そうですね、ショート、フリー合わせてたくさんの方が観に来てくださっていたので、私自身もいい演技をして恩返しをしたい、声援にも応えたいという気持ちがあったんですけども。それが叶わなかったのが私自身、すごく残念です

 -GPシリーズファイナルを決めた。

 「ファイナルに向けてはもう時間がないので、今回自分ができなかった演技というのを振り返って、気持ちも、技術も、また新たな気持ちでもう一度、全てを見直していきたいと思います」

NN9.png

デイリー
〔2015年11月28日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/28/0008604362.shtml 



真央さん(´;ェ;`) 声援に応えたかったって。
我ら真央さんファンは、こうやってまた真央さんの演技を観られるだけでも幸せなんです。
そりゃあ良い結果になればもっともっとうれしいけれど、こうやって復帰して第一線で活躍していること自体、凄いです。

ひとつひとつ課題をクリアしていって、いつか最高の演技が出来るよう応援しますにゃよ~ヽ(^◇^*)/

こちらは佐藤先生の言葉。

 佐藤信夫コーチ「(浅田は)ちょっと心に迷いがあるのかな。1年休養し、年を重ねたので体も変化する。彼女にとって未経験の世界。待ってあげないといけない」

スポーツ報知
〔2015年11月28日21時47分〕
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151128-OHT1T50131.html 


やっぱり迷いがあるように見えましたよね。ちょっと考え過ぎちゃっているのかな?
まあそれもひとつの成長の過程ですよね。

そして佐藤先生、温かい(*´ω`*)
真央さんの蝶々夫人のように、待ちます、もちろん♡


さて、宮原選手と真央さんもファイナル進出が決定しました(*´▽`*)
あと、ゴールド選手、ラジオノワ選手、メドベデワ選手、ワグナー選手です。
日本、アメリカ、ロシアからそれぞれ2人ずつになりましたね。

ファイナルがますます楽しみになりました!



人気ブログランキングへ


2015_11
27
(Fri)23:40

NHK杯 SPの結果

NHK杯、SPが終了しました!
まずは男子シングルから~ 凄いよーーーー!


 羽生、世界最高得点でSP首位発進! 無良は3位=NHK杯

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が27日、長野で開幕し、男子ショートプログラム(SP)では、羽生結弦(ANA)が自身の世界最高得点(101.45点)を更新する106.33点で、首位に立った。

 羽生は冒頭の4回転サルコウ、続く4回転トウループからの連続ジャンプをともに成功させると、演技後半に配置したトリプルアクセルでは、高さのあるジャンプを見せる。4回転を2度跳ぶ演技構成に変えて挑んだSPで、勢いを落とすことなく見事に演じ切った。

 2位は今季シニアデビューしたばかりの18歳・金博洋(中国)。大技の4回転ルッツ-トリプルトウループを決め、95.64点の高得点をたたき出した。3位には、無良崇人(洋菓子のヒロタ)が、自己最高点となる88.29点でつけた。

 フリースケーティングは28日に行われる。

スポーツナビ
〔11月27日(金)18時13分〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000101-spnavi-spo 



男子シングルSPの結果
N2.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5369)


男子SPプロトコル → ISU GP NHK Trophy 2015 MEN SHORT PROGRAM


羽生選手がまた記録更新!w( ̄o ̄)w  おめでとうございます!!
コレコレ!なんじゃこりゃああああ!

Yuzuru HANYU
N1.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Men_SP_Scores.pdf)


Yuzuru HANYU SP - 2015 NHK



ようやくこのSPをノーミスで完成させましたにゃね!構成を変えたのも良かったかも。
4Sはドキッとしたけれど、その後は終始安定した演技でした。これは明日のフリーも楽しみなんです♪
どんな演技を見せてくれるでしょうか(*´▽`*)

ボーヤン選手の4Lzは今回も「おおおおおっ!」と思わず叫んでしまいました。
4回転も凄いけど、3Aのとっても難しい入り、観ました? あれ凄いわー!!


Boyang JIN SP - 2015 NHK



そして無良選手が3位にいますにゃ!!

Takahito MURA SP - 2015 NHK


3A、めっちゃ豪快でGOEが2点も付きました♪ 最初の4Tがコンビネーションになってたらもっと点数出たよね!
ヒロタのシュークリーム美味しいよ!特にティラミスのやつは最高ヽ(^◇^*)/


田中選手も4S入った~~~~!! 和猫、涙目(T^T)
3A美しい♪ユーロの解説も思わず「びゅーてぃふる!トリプルアクセル!!」と感嘆!

B.ESP. Keiji TANAKA 田中刑事 SP - 2015 NHK Trophy


コンビネーションが惜しかったです(;´Д`) 明日も頑張って欲しい!


そして女子の結果です。我らの真央さんは~~~

 フィギュア:浅田真央スピン最高点でも響いたジャンプ失敗

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季第6戦、NHK杯は27日、長野市のビッグハットで開幕。女子ショートプログラム(SP)は宮原知子(大阪・関大高)が自己最高を更新する69.53点でトップに立った。浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半)で転倒するなどジャンプのミスが重なり62.50点で4位だった。

          ◇

 曲が鳴りやむと、笑顔がすっと消え、カクッと肩の力を抜いた。優勝した先月の中国杯に遠く及ばない演技で終わった浅田。「やるべきことができなくて、すごく残念」と表情を曇らせた。

 1年間休養する前よりも「状態が良い」と手応えを感じていたトリプルアクセル(3回転半)でつまずいた。「着氷の時に足の力が足りなかった」と踏ん張りきれずに転倒。次のフリップ−ループの連続3回転は決めたものの、後半の3回転ルッツが抜けて1回転に。「乗ってくる」と言う代名詞のジャンプが決まらなかったことが、最後まで響いた。

秋に現役復帰してからは順調だった。10月のジャパンオープンでトリプルアクセルをきれいに決めて会場を沸かせ、11月の中国杯は自身最高難度のプログラムで挑んだSPで71.73点の高得点を挙げ優勝した。今回は思わぬ結果になったが「復帰初戦も中国杯も思った以上。とんとん拍子で、ちょっと待ってよというところもあった。何かあったほうが、気持ちも新たに臨めるかな」。さばざばした笑みも浮かんだ。

 3度のスピンすべてで最高評価のレベル4を得るなど、ジャンプ以外はしっかり演じた。「その日によってまだ波がある。まだまだ完成には遠いかな」。壁に当たってまた伸びる。その成長過程を、再び楽しんでいるようにも映る。【中村有花】

 ◇宮原「自信を持って滑りたい」

 女子は浅田ら有力選手にミスが続出するなか、最終滑走の宮原が完璧な演技を見せた。スピードに乗って冒頭のルッツ−トーループの連続3回転ジャンプを落ち着いて決めると、後半の3回転フリップ、ダブルアクセル(2回転半)も難なく着氷し、最後は得意の逆回転スピン。「演技が良かったから、何点でも良かった」と満足そうだった。

 先月のスケートアメリカでミスの出たジャンプを修正。さらに上半身もうまく使い、表現力も高めた。昨年のNHK杯では3位に終わり、あと一歩でGPファイナル進出を逃しただけに、「フリーが本当の勝負。技術、表現は良くなっている。自信を持って滑りたい」と誓った。

毎日新聞
〔2015年11月27日 21時36分〕
http://mainichi.jp/sports/news/20151128k0000m050134000c.html 



女子シングルSPの結果
N3.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5370/)


女子SPプロトコル → ISU GP NHK Trophy 2015 LADIES SHORT PROGRAM


B.ESP. Mao ASADA 浅田真央 SP - 2015 NHK Trophy



あああああ!アクセルは調子よかったのに慎重になりすぎちゃったかな?ルッツもシングルになりました。
ちょっと緊張しているようにも見えたもんね(;´Д`)

でもね、こんな日もあるよ!
どの選手だってそうだもの。羽生選手も今日は世界記録を更新する素晴らしい演技だったけれど、
スケートカナダの時はSP6位から始まったんだし。 あのPチャン選手だってそうだもの。
みんな山あり谷あり。また切り替えして頑張ればいいんです(*´▽`*)

そして真央さんのプロトコルをみてください。

Mao ASADA
N4.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Ladies_SP_Scores.pdf)

にゃは~!真央さんの3F+3Loが認定されましたにゃ!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
しかもGOEが0.7点付いた!!!!!
ステップ、スピン、すべてレベル4だし♪

こういうところが真央さんの凄いところだと思う。
それに加えて織田くんや荒川さん、あっこちゃんも口を揃えて言うように、高難度プログラムに挑戦しているのだから
そりゃあリスクも大きいですわ。

明日のフリー「蝶々夫人」も頑張れ!!

真央さん全力応援!


SP1位は宮原選手です!
もうね、さっとん素晴らしかったし、美しかったし、カッコよかった!!

Satoko MIYAHARA SP - 2015 NHK


凄い!もっと点数出るかな?と思ったけれど、3Fに「!」が付いてました。
これが無かったら70点超えたと思うんだけどなぁ・・・ 惜しい!
さっとんは2位以上でファイナルですよね?明日も頑張って欲しいです。

木原選手は初めてのNHK杯で、とっても緊張しているように見えましたね。
3T+3Tの転倒があったけれど、そのあとはしっかり演技をまとめることができて良かったです。
「幻想曲さくらさくら」は和猫の大好きな曲で、これ、ピアノで弾くとけっこう盛り上がりますにゃ♪

Mariko KIHARA JPN SP NHK Trophy 2015 HD



アメリカのヒックス選手とワグナー選手が2位と3位にいて、
そして未来ちゃんが5位にいます。未来ちゃんが小さくガッツポーズをして笑顔だったのがうれしかったです(*´▽`*)

でも、ポゴリラヤ選手の涙が見ていてつらかったですにゃ(´;ェ;`) 思わずもらい泣き・・・
頑張って最後まで滑りました。
怪我とかなければいいなと思うし、気持ちを切り替えてくれたらいいなと思います。


宮原選手の談話です。

 宮原知子SP首位「もっと思い切って」

(一部抜粋)

 -ファイアーダンスはどうだった?

 「ステップはすごく体を大きく使うことを意識してできたと思うので、観客の皆様も大きな拍手をくれて、とてもうれしかったです」

 -ジャンプの手応えは?

「練習ではもっと思い切っていけていて、本番でも今シーズンの今のところの試合の中では、一番いいショートができたと思うんですけど、もっともっと思い切っていけたらいいなと思います」

 -最終滑走の緊張感はどうだった?

 「アメリカ大会のときも最終滑走で、最終滑走が事前から分かっていたので、練習のときから少し時間を置いて曲をかけて通す練習をしてきたので、それが今回すごく良かったのかなと思います」

 -フリーに向けて期待が高まる。

 「フリーでは自分の納得いくような、笑顔で終われるような演技をするだけだと思うので、もっともっとはじけて頑張りたいです

N5.png

デイリー
〔2015年11月27日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/27/0008601729.shtml 



いいねー!さっとんヽ(^◇^*)/  もっとはじけて欲しい(笑)

サンスポさんの記事には未来ちゃんのコメントも載っていました!


 転倒の真央「すごく残念…ジャンプに波ある」/フィギュア

(一部抜粋)

浅田真央の話
「すごく残念。日によって、ジャンプに波がある。トリプルアクセルも他のジャンプも、練習で100パーセント跳べてないと、本番でも難しいとよく分かった」

佐藤信夫コーチの話
「(浅田は)まだ道半ば。修正するには想像よりも時間がかかる。いろいろあるのが普通。真央だって神様じゃない

宮原知子の話
「調子が上がっていたので、気持ちも思い切っていけた。自信もあった。フリーが本当の勝負。落ち着いてSP以上に頑張りたい」

長洲未来(米国)の話
「きょうは緊張を乗り越えて、今シーズンのベストを出せてうれしい。まだまだミスがあるので、改善して(SP5位から上位進出を狙う)フリーに挑みたい」

サンスポ
〔2015.11.27 21:43〕
http://www.sanspo.com/sports/news/20151127/fgr15112721430013-n1.html 



佐藤先生、「真央だって神様じゃない」(*´∀`)
これはどうしても言いたかっただろうな。


n6.png
(画像 → http://www.sankei.com/sports/photos/151127/spo1511270032-p7.html)



明日もみんなガンバレ!!



人気ブログランキングへ


2015_11
26
(Thu)20:50

真央さんの練習風景

GPS最終戦となるNHK杯に出場する真央さんの公式練習情報が続々と上がっていますが
真央さんの練習風景があまりにも、あれだ!あまりにも美しいのでお写真をお借りしましたヽ(^◇^*)/


 真央、課題の3回転ルッツ修正に努める NHK杯公式練習/フィギュア

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の開幕を翌日に控えた26日、会場の長野市ビッグハットで公式練習が始まり、今季から復帰した女子の浅田真央(中京大)、史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月・バルセロナ)進出を狙う男子の羽生結弦(ANA)らが氷の感触を確かめた。

 第3戦の中国杯で優勝した浅田は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が好調で、転倒があった課題の3回転ルッツの修正に努めた。

 女子の宮原知子(大阪・関大高)木原万莉子(京都醍醐ク)、男子の無良崇人(洋菓子のヒロタ)田中刑事(倉敷芸術科学大)もジャンプを精力的に跳んだ。(共同)

サンスポ
〔2015.11.26 12:37〕
http://www.sanspo.com/sports/news/20151126/fgr15112612370003-n1.html 


上記サンスポより♪ちょこっとだけψ( ̄▽ ̄)ψ すみません!
撮影は桐山弘太さんです。


NM1.png

NM2.png

NM3.png

NM4.png


こちらは産経新聞より、「公式練習で佐藤信夫コーチと笑顔で話す浅田真央」。
これも桐山弘太さん撮影ですにゃ♪

NM5.png


 浅田、羽生らが調整 NHK杯公式練習始まる

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯の開幕を翌日に控えた26日、会場の長野市ビッグハットで公式練習が始まり、今季から復帰した女子の浅田真央(中京大)、史上初の3連覇が懸かるGPファイナル(12月・バルセロナ)進出を狙う男子の羽生結弦(ANA)らが氷の感触を確かめた。

 第3戦の中国杯で優勝した浅田は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が好調で、転倒があった課題の3回転ルッツの修正に努めた。羽生は3度の4回転ジャンプに挑むフリーの曲をかけた練習で、4回転の成功が冒頭の1度だけにとどまるなど、やや精彩を欠いた。

 女子の宮原知子(大阪・関大高)木原万莉子(京都醍醐ク)、男子の無良崇人(洋菓子のヒロタ)田中刑事(倉敷芸術科学大)もジャンプを精力的に跳んだ。

産経新聞
〔2015.11.26 16:37〕
http://www.sankei.com/photo/story/news/151126/sty1511260008-n1.html 



産経新聞さんの記事より、こちらも桐山弘太さん撮影!

NM6.png

NM7.png


公式練習の動画もいくつかUPされていますヽ(^◇^*)/


  → 151126 前日公式練習NEWS 1  (YzRIKO様より)
  → 2015 11 26 公式練習①  (yuzupinoko様より)
  → 1126 公式練習(SP)/ 羽生、浅田選手  (hana02015様より)


下の動画は真央さんの過去のNHK杯を振り返っていますにゃ(*´▽`*)
他にもいくつかの番組を繋げてくれています。後半の「あさチャン」では織田くんの解説も聞けます♪
ちゃんとセカンドループのことも言ってくれていますよヽ(^◇^*)/


  → 1126 初出場から9年、明日からn杯  (hana02015様より)


あああああっ!もう明日ですね。
緊張する~~~~(;・∀・) でも楽しみでもあります♪


真央さん全力応援!

だけどみんなガンバレヽ(*⌒∇⌒*)ノ
(和猫家の今夜のデザートはヒロタのシュークリーム☆)



人気ブログランキングへ


2015_11
23
(Mon)16:05

ラジオノワ選手「真央はレジェンド」

ロステレコムで優勝したラジオノワ選手と、2位のメドベデワ選手が
真央さんについて語っている番組がありましたにゃヽ(^◇^*)/

11月23日放送、テレ朝の「グッド!モーニング」。
Pinoさまが動画をUPしてくださっていますので、リンク先でご覧ください。


  こちら! → 2015 11 23 ロシアの最強16歳コンビ


以下の画像は動画よりキャプチャーしました。


ロステレコム、表彰台を独占したロシアっ娘たち。

ra3.png

なんですかこの、ラジオノワ選手のお嬢様感!!
「お~っほほほほほ(´0ノ`*)」と笑いだしそう(^^; 可愛らしかった女の子から、綺麗なお嬢さんになりました♪

ra4.png

番組で村主千香さんが、ラジオノワ選手のビールマンスピンを褒めていましたね!
和猫もショートの時に思わず動画を切り取ってしまうほど綺麗だな~って思ったので
千香さんも同じ感想でうれしいです。

ra1.png

そしてメドベデワ選手のタノについても、加点の要素になるというお話をしていました。

ra2.png

これも戦略のひとつだということはよく理解できるのですが、
観ているほうからすると、うーん・・・って思ってしまいます(^^;


そして真央さんについて、ラジオノワ選手が「レジェンド」だってヽ(^◇^*)/

ra5.png
ra6.png
ra11.png
ra12.png
ra13.png


メドベデワ選手は「侍のような人」だと(笑)

ra7.png
ra8.png
ra14.png
ra15.png
ra16.png
ra17.png


ロステレコムで3位に入ったソトニコワ選手が真央さんのことが大好きなのはよく知られていることだけれど、
こうやって見て見ると、真央さんはロシアの選手たちにとっても尊敬されているにゃね(=´∇`=)


ra9.png
ra10.png


今週末はいよいよNHK杯です。
NHKなので「一部地域」を気にしなくていいし、すべてライブで観ることができますね!

しかしショートプログラムは金曜日の夕方から。
男子ショートには間に合わない(;・∀・) 急いで帰ってギリギリ女子ショートに間に合うか・・・ あぁ休みたい(笑)

でも今年はネットでも同時中継するようで、条件が合えば外出先でも観られます。
和猫は無理だけど。


  → NHK杯フィギュアをインターネットで見るには?


日程、放送予定などはこちら。

  → NHK杯 日程
  → 出場予定選手
  → 放送予定


ところでNHKの特設サイトはご覧になりましたか?
過去の懐かしい動画を観ることができますヽ(^◇^*)/

  → レジェンド 大会を彩った選手たち


NHK杯、楽しみです(*´▽`*)


そして全日本ジュニアも開催されていますね。
男子は山本草太選手が、女子は樋口若葉選手がSPが終わって首位に立っています。


  → ジュニア男子 - Short Program Results
  → ジュニア女子 - Short Program Results


今週も忙しいですψ( ̄▽ ̄)ψ



人気ブログランキングへ


2015_11
22
(Sun)15:40

ロステレコムの結果

ロステレコムの結果の前に、たいへん悲しいお知らせです。
和猫の大好きなジェイソン・ブラウン選手、NHK杯棄権となりました(ノД`)・゜・。






アイスネットワークの記事に詳細がありました。

  → Back injury knocks Brown out of NHK Trophy

背中の怪我のようですにゃ・・・
こればかりは仕方ないですね。来年1月の全米選手権には出場できそうということなので
大きな怪我ではないということだと思います。ゆっくり休んでまた日本に来て欲しいです。

和猫、ショックなので今日の記事は簡単になると思います(´;ェ;`)


ではロステレコムの結果です。


 本郷、巻き返しならず5位 地元ロシア勢が表彰台独占

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯は21日、モスクワで行われ、女子ショートプログラム(SP)6位から巻き返しを狙った前回優勝の本郷理華(19=邦和スポーツランド)はフリーで115・67点と得点を伸ばせず、合計179・12点で5位に終わった。

 本郷は冒頭のコンビネーションジャンプこそ無難に成功させたものの、2つものジャンプで3回転を予定していたサルコーが2回転となり、3つの3回転ルッツで転倒もあり、順位を一つ上げるにとどまった。

 他の日本勢はSP9位の永井優香(16=駒場学園高)が合計159・62点で8位、同10位の加藤利緒菜(17=長尾谷高)は155・56点で10位だった。

 SP首位のエレーナ・ラジオノワ(16=ロシア)が自己ベストを更新する211・32点で優勝、同3位のエフゲニア・メドベデワ(16=ロシア)が206・76点で2位、14年ソチ五輪金メダルのアデリナ・ソトニコワ(19=ロシア)185・11点で3位と、地元・ロシア勢が表彰台を独占した。ラジオノワとメドベデワは12月のGPファイナル(バルセロナ)進出が決まった。

スポニチ
〔2015年11月22日 03:41 〕
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/21/kiji/K20151121011553690.html 



男子シングルの結果
RO7.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5340)

男子シングルプロトコル → ISU GP Rostelecom Cup 2015 MEN FREE SKATING


女子シングルの結果
RO8.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5341)


女子シングルプロトコル → ISU GP Rostelecom Cup 2015 LADIES FREE SKATING


昨夜はまたロシアのライブストリーミングで男子シングルのみ観ました。
タラママの解説♪ こんなシーンが映されていました(笑)

pur2.png

競技を観戦するプル様の姿も。お隣には奥様がいらしゃいました。

pur1.png

他にもコフトゥン選手などもちらちらと写されていましたにゃ(笑)

小塚選手の演技前になって調子が悪くなり画面が固まったりして焦り、
次に映ったときにはすでに1本目のジャンプを終えたところでした(;・∀・)

小塚選手、やはりジャンプの不調などあり、本来の調子とは程遠い演技となりましたが
なんとかフリーを滑り終えることが出来てよかったな~とつくづく思います。
これから全日本に向けて、頑張ってくれたらいいですね。お疲れさまでした(*´▽`*)

小塚選手の言葉です。

 小塚、今季GP初戦9位も「戦う気持ちを取り戻せたのは収穫」

(一部抜粋)

小塚は本来の出来にはほど遠かったが、今季のGP初戦でフリーを滑り切った。「ジャンプのミスが多く点数は伸びなかったが、戦う気持ちを取り戻せたのは収穫」と安ど感をにじませた。左足関節腱しょう炎の影響で練習不足の不安はあった。だが午前の練習後に控室で「何とか体力を持たせよう」という消極的な気持ちを捨て、攻めの姿勢で最後まで滑った。次の舞台は全日本選手権。「1カ月、途切れずに練習して、完璧な演技を」と目標を掲げた。

スポニチ
〔2015年11月22日 05:30〕
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/22/kiji/K20151122011551590.html?feature=related 



Takahiko Kozuka. 2015 Rostelecom Cup. FS



今季、2度目の「くるくるぽんっ!」

RO9.png


男子シングルでは久ぶりにアダム・リッポン選手の笑顔が観られてうれしかったです。
和猫、今朝起きて正式に結果を見るまでリッポン選手が3位に入ったと思い込んでいました(;・∀・)
よくよく見たら、僅差でロス・マイナー選手が3位だったんですね。

フェルナンデス選手はGPS連覇でファイナル出場が決定です。

女子シングルは、ロシアの強さが目立ちましたね。恐ロシア~!(笑)

本郷選手はSPの時からなんだかいつもの元気がないなって心配していたんですけど
フリーでも珍しく転倒などのミスがあって、やっぱり本調子じゃなかったのだと感じます。
動きにもいつものキレがなかったし。

でもよく頑張りましたよね!

2015 Rostelecom Cup - Rika Hongo FS B.ESP



優勝はラジオノワ選手です。おめでとうございます(*´▽`*)
さっき動画で観たのですが、なんかすごい気迫を感じました。
タイタニックの沈みゆく儚い感じというよりも、「絶対に沈まないわよっ!」という感じ(;・∀・)

2015 Rostelecom Cup - Elena Radionova FS B.ESP


凄いです・・・!
ラジオノワ選手はこれでファイナル出場が決定しましたヽ(^◇^*)/
真央さんもNHK杯で4位以内に入ればたぶん出場できると思うので、またマオチカ♪と一緒に滑ることができますね。

2位には新星メドベデワ選手です。

2015 Rostelecom Cup - Evgenia Medvedeva FS B.ESP


ジュニアの頃からシニアでじゅうぶんに活躍できる演技をしていましたが、凄いですよね。繫ぎも。
でも和猫もあのタノを多用するのはあまり好きではないんです。ごめんなさい(;´Д`)

そしてPCSがねぇ。うーん・・・これが妥当なのかどうか。
妥当かどうかなら、前回の時も思ったけれど、メドベデワ選手のルッツはせめて「!」がつかないといけないんじゃ?
あとでちゃんとスローで観てみますね。

そしてメドベデワ選手もファイナル出場決定です。おめでとうございます♪


3位はソトニコワ選手でした!
こちらも気迫を感じました。ジャンプ構成も難しいものにチャレンジしてきていますね。
転倒やルッツのエラーなど小さなミスもありましたが、これからどんどん調子を上げてくるんじゃないかと思います。

2015 Rostelecom Cup - Adelina Sotnikova FS B.ESP



そして永井選手と加藤選手は8位と10位という結果です。
今回は2人とも不本意な結果だったと思いますが、次に向けて頑張ればいいんです♪


Юка Нагай, гран-при России, ПП



Риона Като, гран-при России, ПП



こうやって、一歩一歩、いろんなことを経験しながら進んでいけばいいんです。
選手の皆様、お疲れさまでした(*´▽`*)



フィギュアスケート ブログランキングへ



2015_11
21
(Sat)15:20

ロステレコム SPの結果

GPS第5戦、ロステレコムSPが終了しました。
テレ朝の地上波放送、またしても「一部地域を除く」とHPにありまして。
で、和猫の生息地域は「一部地域」に該当していましたにゃ( ̄Д ̄;)

テレビ放送はBSを待たないといけないけれど、男子シングルのみ、ロシアのライブストリーミングで観ていました。

ロシアはタラママの解説でした♪

ro2_20151121130701a4d.png

タラママ、ずーっとしゃべっていたけれど、なんて言ってるかさっぱりわかりません(;・∀・)
が!小塚選手の時、真央さんのお話をしていたっぽい。「マオ」という言葉に和猫の耳がピンッ!と反応しました(笑)

結果です。


 本郷、SP6位=男子の小塚は8位-ロシア杯フィギュア

 【モスクワ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯は20日、モスクワで開幕し、女子ショートプログラム(SP)で、本郷理華(邦和スポーツランド)は63.45点で6位と出遅れた。

 永井優香(東京・駒場学園高)は53.19点の9位、加藤利緒菜(大阪・長尾谷高)は50.26点の10位だった。エレーナ・ラジオノワ(ロシア)が71.79点で首位に立ち、ソチ五輪金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(同)は4位につけた。

 男子SPの小塚崇彦(トヨタ自動車)は69.61点で8位。小塚は左足のけがで中国杯を欠場し、今大会が今季初戦。 

時事通信
〔2015/11/21-08:33〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2015112100108&j4 



男子シングルSP
RO4.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5338/)

男子SPプロトコル → ISU GP Rostelecom Cup 2015 MEN SHORT PROGRAM


小塚選手、足の怪我があったので4回転は回避してくるかな?と思ったけれど、挑んできました。
あとのジャンプもなんとか踏ん張ったけれど、ステップや一部のスピンでもレベルの取りこぼしがあって8位。
思うように練習が出来なかっただろうから、とにかく無事に滑ってくれて良かったな~と、そういう印象でした。


2015 Rostelecom Cup. Men - SP. Takahiko KOZUKA



キスクラで小塚選手が「体力を付けないと」って話しているのが聞こえますね。
FS、頑張って欲しいですにゃ!

小塚選手の談話です。

 小塚、的中した不安=隠せなかった体力不足-ロシア杯フィギュア

 左足のけがで第3戦の中国杯出場を断念した小塚が、今季初戦を迎えた。昨季エキシビションで使っていたフラメンコギターの曲でSPに臨み情感たっぷりに演じたが、冒頭の4回転を含む3度のジャンプはいずれも失敗。「全部降り方が中途半端。不安が形として表れた」と悔しそうに振り返った。

 14日に受けた検査では左足関節けんしょう炎で全治2週間と診断された。もう痛みはないが、曲をかけプログラムを通して演技できた回数は少なかった。終えてみると肩が大きく上下し、「一にも二にも、三にも四にも五にも体力が足りなかった」と苦笑いした。

 もっとも、体力不足は承知の上で「気合で乗り切ろう」と出場を決めた今大会。SPで8位と出遅れたが、フリーに向け「思い切りやりたい。できる限りのことをする」と気持ちを切り替えた。昨季終了後には現役引退も考えた26歳は、滑り続ける意義を見つけるため全力を注ぐ。(モスクワ時事)

時事通信
〔2015/11/21-00:26〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112100014&g=spo 


今季初のクルクルポン!

RO6.png

和猫はもう少し小塚選手の演技を観ていたいので、無理だけはせずに怪我を治して体力つけて、
そして出来る限りたくさんの「クルクルポン!」を見せて欲しいですにゃ。もちろんイーグルも♪

男子1位はロシアのピトキーエフ選手で2位にはフェルナンデス選手がいます。
アメリカのロス・マイナー選手が3位。

和猫的にはなんとかボロノフ選手に表彰台に上がってもらいたいです(^^;

激戦区、女子シングルはこちら。

女子シングルSP
RO5.png
(http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5339/)

女子SPプロトコル → ISU GP Rostelecom Cup 2015 LADIES SHORT PROGRAM


本郷選手は6位発進となりました。

2015 Rostelecom Cup. Ladies - SP. Rika HONGO


見た目はノーミスですが、3F+3TのセカンドがURです。でもルッツ!今回はエラー無しですヽ(^◇^*)/
スピンやステップもしっかりとレベル4が貰えています♪

6分間練習で転倒したという話でしたが、さほど影響がなくて良かったです。
でもちょっと細かい動きが雑になっている感じがしたし、本調子の本郷選手っていう感じがしなかったです。
上位選手は手強いけれど、フリーで巻き返して欲しいですね。


永井選手は冒頭の3Lz+3T、ルッツが抜けてしまいました(;´Д`)
そして3LoもURになって点数が伸びず、9位です。

2015 Rostelecom Cup. Ladies - SP. Yuka NAGAI



加藤選手は動きがぎこちなく見えると思ったら、相当緊張しちゃったみたいですね。
本来はもっと滑れる選手だと思うから、FSは落ち着いて頑張って欲しいです!

2015 Rostelecom Cup. Ladies - SP. Riona KATO



SP首位に立ったのはラジオノワ選手です。
演技後は感極まって泣いてしまいましたね。中国杯で苦しい戦いだったから、
短い間にたくさん練習したんだろうなって思いました。コーチの復活も良かったですね!

Елена Радионова, гран-при России, КП 1 (71.79)


綺麗なビールマンスピン♪

ro3.png

しかしあの音楽は・・・ 「じゅてーむ!じゅてーむ!」が耳に残って仕方ないにゃ(;・∀・)
ボーカル無しのほうがいいんじゃないかと思う(笑)


2位にはカナダのチャートランド選手が入りました。
そして3位にメドベデワ選手。ソトニコワ選手は4位スタートとなりました。

チャートランド選手の3Lzの高さにびっくりした!(笑)
フリーで3Aを入れてくるかどうか?ちょっと楽しみです。

日本女子選手の談話です。

 本郷理華 SP6位発進 ソチ五輪金ソトニコワはGP復帰戦4位

(一部抜粋)

 ▼本郷理華の話 大きなミスはなかったけど、回転不足とかあって少し悔しいです。(演技後の笑顔は)緊張した中で回転不足とかあったんですけど、大きなミスはなくてほっとした。(フリーでは)楽しんで思い切り表現できるように頑張りたい。

 ▼永井優香の話 思い切り滑ろうと思っていたが、ジャンプの直前に硬くなってしまったのが心残り。失敗したことで改善するところが見えたので、フリーでは挽回できるように頑張りたい。

 ▼加藤利緒菜の話 もうちょっとできると思ったんですが…すごく緊張してしまって、力が入ってしまいコンビネーションができなかったのが悔しい。フリーは順位とかは関係なく、自分でできることをやりたい。

スポニチアネックス
〔2015年11月21日 04:03〕
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/11/20/kiji/K20151120011545920.html 



点数を見ると上位は拮抗しているので、本郷選手のフリー次第ではまだまだわかりません。
みんな頑張れ!!


ロステレコムに関するその他のニュースです。
ドーピング検査は昨日の読売新聞の報道の通り、ドイツの機関が行っているみたいですね。

 ドーピング検査はドイツで=ロシア杯フィギュア

【モスクワ時事】世界反ドーピング機関(WADA)がロシアの反ドーピング機関に対し統一基準を順守していないと認定したことを受け、20日にモスクワで開幕したフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯ではドイツの検査官が国際スケート連盟からモスクワに呼ばれ、検査を委ねられた。選手の検体はドイツへ運ばれて調べられる。

 日本選手団の小河優子チームリーダーによると、19日のチーム代表者会議では詳細な説明はなく、「(大会運営の)経験が豊富なので何も問題はない」と伝えられた。特に選手の間に混乱はなく、男子ショートプログラムに出場した小塚崇彦(トヨタ自動車)は「競技をやっている人たちが集中できる環境を、この大会(の主催者)はつくってくれている」と話した。

時事通信
〔2015/11/21-01:17〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112100028&g=spo 



気になるセキュリティーも全力で対応してくださっているようです。


 ロシア杯フィギュア、不安の中で開幕=警備責任者「安全保証する」

 【モスクワ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、ロシア杯は20日、モスクワで開幕した。第4戦のフランス杯(ボルドー)は開催中にパリ同時テロが起き、14日に行われる予定だった各種目のフリーの演技が中止される異例の事態となった。今大会は安全面で不安を抱えながらの幕開けとなった。

 パリ同時テロの前には10月31日にエジプト東部シナイ半島でロシア旅客機が墜落。ロシアのプーチン大統領は過激派組織「イスラム国」による爆破テロと断定した。

 今大会には約50人の警備員が配され、ロシア警察も警戒に当たる。警備責任者のドミトリー・フィリポフ氏は「日ごろからセキュリティーは強化している」と話し、特に一連のテロのために警備を増強してはいないと説明。その上で、「全力で取り組んでいる。(入り口の金属探知機によるチェックなどの警備方法に)変更点はないが、安全は保証する」と万全の態勢であることを強調した。

 大会には男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)、女子の本郷理華(邦和スポーツランド)ら日本勢4人が出場。3月の世界選手権男子優勝のハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ソチ五輪女子金メダルのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)ら選手たちに動揺した様子はなかった。

時事通信
〔2015/11/20-21:13〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015112000845&g=spo 


何ごともなく無事にフリーが終わりますように( ̄人 ̄)


そして哀しいお知らせです。
アモディオ選手が欧州選手権を最後に引退するって(´;ェ;`)

   → フローラン・アモディオ選手の引退宣言


「4回転が主流となりつつある男子フィギュアスケートの流れに、合わせられない」というのが理由のようですが、
なんだかとっても、とっても、とっても寂しい。
記事によると引退後はジャーナリズムの道に進むとか。

アモディオ選手の演技が観られるのは、もう少ししか残っていないんですね(〒_〒)




こちらはTwitterより。リカちゃんのビールマンスピン(*´▽`*)





あと、関係ないけどリンク広告の「やせたYO!大山式」が気になって仕方ないにゃ(・∀・)



フィギュアスケート ブログランキングへ

2015_11
20
(Fri)17:05

Number「浅田真央 スマイルアゲイン」&GPSロシア杯が開幕

和猫のところにも、発売日よりも1日遅れで「Number」が届きましたにゃヽ(^◇^*)/


no (470x353)


右側はソチ前の特集「ラストダンス」で、左側が今回復帰後の「スマイルアゲイン」(*´▽`*)

Numberに掲載されるお写真はいつも素敵なものばかりで、観ていてうれしくなりますが
今回の真央さんのお写真もどれも綺麗で、自然に笑顔になります♪

記事の内容も充実していますにゃね!
目次はNumberのサイトで確認できます。

   こちら!  →Sports Graphic Number 890号 浅田真央 スマイルアゲイン


この中から、みどりさんのインタビューが少しだけweb版で紹介されていました!


 トリプルアクセル、休養からの復帰――。伊藤みどりが語る、浅田真央の挑戦。

nan (500x332)
伊藤みどりさんは1988年に女子として世界で初めてトリプルアクセルに成功。その美しく、高いジャンプは現在も賞賛され続けている。

幼い頃から「天才少女スケーター」として注目され、トリプルアクセルを武器にオリンピックの金メダル候補に。オリンピックで銀メダルを獲得の後、引退したものの競技に復帰し、その年いきなりトリプルアクセルを決めてみせ、日本のトップとして活躍を続ける──。

 これは、中国杯で見事な復帰戦勝利を飾った浅田真央選手の経歴ではない。女子で初めてトリプルアクセルを跳び、数々の記録を作ってきたフィギュアスケーター伊藤みどりさんが辿ってきた道だ。

 Number890号では、浅田真央選手が「憧れの人」と語る伊藤さんが、復帰した彼女に送った特別メッセージを収録。1時間半にも及んだそのインタビューは同じ経験をしてきた者だけが語れる共感と愛情に満ちたものとなった。

続きはリンク先でお読みください。

こちら → http://number.bunshun.jp/articles/-/824564 



他にも復帰へのメッセージとして、美輪明宏さん、鉄拳さん、デザイナーの丸山さん、タラソワ女史など、
どのお話も読みながら「そうそう!その通りにゃ!」と激しく頷いたり、目頭が熱くなったり、共感できるものが多かったです。

美輪さんは真央さんのことを、

 「お先にどうぞ」という優雅な雰囲気を持っている。「お先にどうぞ」と言いながらも譲らない姿勢というのが、かっこいいじゃありませんか。 


と書かれていました。
これこれ! 和猫も真央さんのこういうところが好きなんです( *´艸`)

また、鉄拳さんは、真央さんのシットスピンの美しさに言及されていました。
こちらは鉄拳さんが描いた真央さんのシットスピン。

S24.png


鉄拳さん、真央さんに作品をまだ渡せていないんですね。でもきっと真央さんも知っていると思います・・たぶん(^^;
また機会があれば真央さんを描いてみたいということですが、ぜひ観てみたいです!!
待ってます♡

そしてタラママ♪
なんて温かい目線の文章なのかと思いました。
保護者的視点と振付師としての視点の両方で語ってくれています。

タラソワ女史は、もうロシアの選手以外は振り付けをしないというようなことをインタビューで語っていたようですが
この記事のラストの部分には「いつでも連絡してほしい」ってありました。
そして「アドバイスする準備が出来ている」とも!

もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・
またいつかタラソワ女史振り付けによる真央さんのプログラムが観られる日が来るかも知れませんよね(*´▽`*)

真央さんの完全競技データ付きの年表も良かったし、
まだ手に取っていない方はぜひ読んでみてくださいにゃヽ(^◇^*)/

さて、今日からロステレコムが開幕です!
今回のロシア開催には直接関係がないけれど、気になるニュースもありましたね。


 露の反ドーピング機関は規定守らず…WADA

 コロラドスプリングズ(米コロラド州)=三室学】世界反ドーピング機関(WADA)は18日、コロラドスプリングズで理事会を開き、ロシア陸上界の組織的ドーピングに関わっていた同国の反ドーピング機関(RUSADA)が、ドーピングを取り締まる国際統一ルール「世界反ドーピング規定」を順守していないと全会一致で認定した。

 ロシアは今後、陸上競技だけでなく、ほとんどの競技の国際大会誘致が困難になる。

 規定では、国際オリンピック委員会(IOC)や各国際競技連盟、大会主催者などに対し、反ドーピング機関が規定を順守している国での大会開催を強く求めている。20日に開幕するフィギュアスケートのロシア杯など決定済みの大会は、他国の検査機関を使用することで開催できる。

読売新聞
〔2015年11月19日 10時30分〕
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20151119-OYT1T50007.html?from=yartcl_popin 



今朝の読売朝刊の記事をTwitterにUPしてくれている方がいましたが、
それによると、今回のドーピング検査はドイツの機関を使うかも知れないということでした。

エリック杯ではパリの同時多発テロ勃発でFSが中止という事態になりましたが、
ロステレコムは何事もなく無事に競技が行われるよう祈るしかありませんね。

SPは日本時間の夜9時くらいからですが、テレ朝の放送は深夜のよう(;・∀・)

  → 第5戦 ロシア大会 放送予定

しかも「一部地域を除く」ってあったので、和猫のところが「一部地域」なのかどうか確認しなくては。

滑走順はこちら!

男子シングルSP
RO1_20151120163715f9e.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gprus2015/SEG001.HTM)

女子シングルSP
ROO.png
(http://www.isuresults.com/results/season1516/gprus2015/SEG003.HTM)


小塚選手は第1グループの4番目に登場します!
怪我で大変だったと思うけれど、試合に出場できるようになって良かったです。
思うように練習も出来なかったかもしれないけれど、小塚選手が納得のいく演技が出来るといいなぁ~

女子SP、永井優香選手と加藤利緒菜選手は第1グループに続けて登場ですね!
そして本郷理華選手は第2グループの最後から2番目。最終滑走はラジオノワ選手。
注目のメドベデワ選手もいるし、女子シングルもまた面白い試合になりそうです(*´▽`*)

みんなガンバレ!!


そうそう!フジテレビがこんなことを思いついたようです。


 大会史上初!全日本選手権の滑走順抽選をネット生中継/フィギュア

フィギュアスケートの全日本選手権(12月25日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)を中継するフジテレビが、前日の12月24日に行われる滑走順抽選を大会史上初めて独占でインターネット生中継することが18日、わかった。番組オフィシャルサイト(http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/)、またはYouTube Liveで視聴可能。また19日にはフィギュアスケートLINE公式アカウントを開設する。

サンスポ
〔2015.11.19 05:01〕
http://www.sanspo.com/sports/news/20151119/fgr15111905010001-n1.html 



滑走順抽選を生中継するくらいなら、競技を全部、生中継にしてくれと思ったスケートファンも多いはずψ( ̄▽ ̄)ψ
しかし、和猫もこんなこと言いながら、タイミングが合えばきっと観てしまうであろう・・・(;´Д`)



フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_11
15
(Sun)16:00

エリック・ボンパール杯中止に関するニュース

エリック・ボンパール杯、昨夜の中止発表より一夜明けて、現地での様子がニュースになっていましたので
ここに少しまとめておきます。

 選手ら、中止に涙=フランス杯フィギュア

 競技開始が約1時間後に迫って、選手やコーチ、各国のメディアが会場内の一室に集められた。そこで緊急発表が行われた。フランス連盟の会長らから大会中止が報告されると、大きなため息が漏れた。ショックで涙を流す選手もいた。大規模なテロが起きたパリから約600キロ離れたボルドーでも、影響は避けられなかった。

 この時、宇野ら日本勢4人は午前中の公式練習を終え、ホテルに戻るなどフリーの演技に備えていた。日本連盟の小塚あゆみチームリーダーは、「本人たちはやりたかったと思うし、残念。ただ、こうした緊急事態なので、どうしようもない」と沈痛な表情で話した。(ボルドー時事)

時事通信
〔2015/11/14-22:42〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111400419&g=spo 



一時は開催されるという発表があったから、みんなフリーの練習をしていたところだったんですよね。
気持ちの切り替えも大変だったと思います。


 宇野ら、複雑な表情=帰国便はパリ回避-仏杯フィギュア

【ボルドー(フランス)時事】パリで13日に起きた大規模なテロを受け、国際スケート連盟(ISU)は14日、フランスのボルドーで開催されていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯を中止した。フリーの演技ができなかった選手たちに、不安と複雑な表情が入り交じった。

 会場で大会中止が発表された時間帯には、日本勢は午前中の公式練習を終え、午後から始まる競技に向けて近くの宿舎で準備していた。13日の男子ショートプログラム(SP)で首位に立ち、GP初制覇が懸かっていた17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は、「僕が感じる気持ちはある。それ以上にたくさんの方が犠牲になられた。本当に言葉がない」。女子SPで4位の村上佳菜子(中京大)は「滑りたかったが、今は自分のことを言っていられる状況ではない」と語った。

 日本に帰国する選手たちは、日程を早めて15日にボルドーを出発。当初の経由地として予定していたパリを回避するなど、万全の安全策を取った。日本連盟の小塚あゆみチームリーダーは「一刻も早く帰った方が、ご家族も安心すると思う」と話した。

TE28.jpg
フィギュアスケート、フランス杯の中止を受け、複雑な表情で心境を語る宇野昌磨=14日、フランス・ボルドー

時事通信
〔2015/11/15-08:55〕
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111500031&g=spo 


スケート連盟のスタッフが、選手たちを安全に日本に帰国させるように、最善の方法を考えてくれたようです。
パリを回避して、15日に出発とのこと。

そしてやはりSPのみで中止というのは前例にないことで、
現地パリが、いかに緊迫した様子なのかが伺えますね。

 フィギュアGP:フランス杯中止「命が一番優先」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯の中止を受け、日本スケート連盟も対応に追われた。

 会場のフランス南西部ボルドーとテロ現場のパリとは約500キロ離れているが、事態を重く見た日本連盟では、即座に現地でチームに同行している強化委員と連絡を取り合った。帰国便の手配をするために各選手がそれぞれにすぐ帰国するか、事態が収まってから帰国するかなど、希望を聞いているという。現地フランスから中止報告を受けた小林芳子・フィギュア強化部長は「(SP段階での中止決定は)記憶にない」と前例のない異常事態になったことを強調。その上で「命が一番優先。スケートの前に、無事に帰国させることが派遣した側の責任」と語った。

 GPシリーズは2試合出場でき、日本男子の宇野と村上大、女子の村上佳と今井の4選手はフランス杯が2試合目。今大会のSP順位成績が、GPファイナル(12月・バルセロナ)出場を争うポイントに換算されれば、13日の男子SPで首位の宇野は初のファイナル進出が決まる。

 さらに12月には世界選手権(来年3〜4月・ボストン)代表などの最終選考会を兼ねた全日本選手権(12月25日開幕・北海道)が控えており、特に若手の心身のコンディション作りが大事になる。【中村有花】

毎日新聞
〔2015年11月14日 23時06分(最終更新 11月14日 23時40分)〕
http://mainichi.jp/sports/news/20151115k0000m050095000c.html 



深夜に放送された「TOKYO応戦宣言」では、ボルドーでの様子が放送されたようです。
hana02015さまが動画をUPしてくれておりますので、リンク先でご覧ください。


     → 1115 TEBは中止

下記画像はすべて動画からのキャプチャーです。


事件の悲惨さとは裏腹に美しい青空の広がるボルドーの街。

te6.png

競技中止の決定を受け、会場を片付けるスタッフの方。

te5.png

te18.png


選手と関係者に競技中止を伝えるフランス連盟のディディエ・ゲヤゲ会長。

te8.png
te9.png
te10.png
te11.png

 残念なお知らせです。フランスで大惨事が起きて緊急事態に陥ったため、フランス政府はフィギュアGPシリーズ第4戦フランス大会の中止を決定しました。すべてのスケート関係者に大変申し訳なく思っています。 



中止の知らせがあったのは、大会開始のわずか1時間ほど前のことでした。

te12.png

黙とうを捧げる選手たち。

te13.png


中止の知らせを聞く佳菜子ちゃん、村上大介選手、今井選手。

te3.png
te29.png
te27.png

佳菜子ちゃんがスタッフの方に説明を受けている様子も。

te19.png
te20.png
te22.png
te23.png



マエちゃんのインタビューもありました。

te14.png
te15.png
te16.png
te17.png

 友達からたくさんメッセージが届いていて、何が起きているか最初はわからなかった。私たちはパリに住んでいて、たくさんの友達や家族がいます。両親は今一緒にいるけれど、パリにいた可能性もあり動揺しています。多くの人が亡くなり恐怖が広がっています。どこへ行けば安全かもわかりません。 



  マエちゃんのインスタグラム → https://instagram.com/p/-ENXknSj-8/

マエちゃんは確かNHK杯にエントリーしていましたよね?
日本のファンは待ってます。ぜひ来てくださいね。



クリック氏による成績の説明です。

te24.png
te25.png
te26.png


SPの順位が最終結果になるのはたぶん、ほぼ決定事項ですよね。
他に方法は無いだろうから仕方ないと思いますが・・・

とても非現実的で実現不可能なのはわかってはいるけれど、
NHK杯の時に、フランス大会で出来なかったフリーをやってくれたらいいのになぁ~とふと思いました。
実際は選手たちのスケジュールや会場の日程等、無理だということはわかっていますけど(;´・ω・)

あと、毎日新聞の記事にもありましたが、選手たちのメンタルケアも大切ですよね。
ローマ法王が「世界は第三次大戦の状態にある」と発言するほどの大事件が身近で起き、
そしてその影響を受けてしまったのですから。

いずれにしても、もう2度と選手たちのこのような悲しそうな顔を見たくありませんね。
月並みではありますが、平和の尊さを再度痛感した事件でした。




フィギュアスケート ブログランキングへ


2015_11
14
(Sat)22:45

エリック・ボンパール杯 中止へ

フランス、パリで起きた同時多発テロの影響で、
開催が予定されていたエリック・ボンパール杯のFS/FDが中止になりました。

 フィギュア フランス杯は中止

 国際スケート連盟(ISU)は14日、首都パリで同時テロが起こったフランスのボルドーで開催中のフィギュアスケートGPシリーズ、フランス杯について、14日の競技を中止すると発表した。

 この日の朝に、ISUとフランススケート連盟が協議し、判断をフランス当局に委ねた。一時はISUはツイッターで競技を続行し、競技開始前に犠牲者を悼み、黙祷を捧げると発表したが、その後、ISU代表者会議で中止が決定した。

 大会は13日に男女SPなどが行われ、男子では日本の宇野昌磨(17)=中京大中京高=が首位に立っていた。

デイリー
〔2015年11月14日〕
http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/11/14/0008566447.shtml 



とても残念なことになりましたが、選手や関係者、観客の安全を考えると
これが正しい判断だと思います。

ボルドーにいらっしゃる皆様が無事にそれぞれの国へ帰国できますようお祈りします。

Twitterや海外のニュースなどの情報を総合すると、朝の段階では続行すると発表があったようですが
その後、フランス当局からの要請があり、中止となったみたいです。

そして、気になる選手たちの成績についてですが、
SP(アイスダンスはSD)の結果を反映させるという案もあるようです。

しかしこれは正式な決定ではなく、まだ検討の段階です。
icenetworkの記事が詳しいのでリンクしておきますね。

  → エリック・ボンパール杯 テロ事件のために中止

どうなるのでしょうね?
もしSPの結果で最終順位を決定するのであれば、
FSで巻き返すことが出来たかもしれない選手たちが気の毒だなぁって思います。


こちらはテレ朝のTweetより。






icenetworkのTweetより。






スポーツは平和であってこそ開催できる。
選手たちがこのように悲しむ顔を、もう見たくはないですね。

この非情なテロで犠牲になられた多くの方々へ、心より哀悼の意を表します。


追記です。


 フランス杯中止、SP順位でのポイント検討 フィギュア

 パリで起きた連続テロ事件を受け、フランス・ボルドーで行われていたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯は14日、フランス当局の指示の下、中止が決まった。GPファイナルの出場権を争うポイントについては、ショートプログラムの順位をもとに決める方向で検討するという。

 第2日の競技開始まで1時間半に迫った現地時間の正午、フランス連盟と国際連盟は会場にいた選手たちを集めて中止を伝えた。発表によると、フランス内務相とボルドー市長から中止の指示が出たという。フランス連盟のディディエ・ガイアゲ会長は犠牲者に哀悼の意を表した上で「スケート関係者、特に練習を積んできた選手たちには本当に申し訳ない」と語った。

 ボルドーはテロがあったパリから500キロ以上離れており、フランス連盟などは当初、警備態勢を強化して開催するつもりだった。実際に警備員を増強したほか、出入り口を限定。出入りするスタッフら全員に手荷物検査とボディーチェックを行っていた。

朝日新聞デジタル
〔河野正樹2015年11月14日21時59分〕
http://www.asahi.com/articles/ASHCG6WYHHCGUHBI05G.html 





フィギュアスケート ブログランキングへ