2016_06
27
(Mon)12:30

El Amor Brujo 黒と赤の真央さん

真央さんの新プログラム!
SP、FSのどちらもバレエ「恋は魔術師」より「Ritual Fire Dance」でしたね!

  ・SP → ピアノバージョン 黒 静けさ
  ・FS → オーケストラバージョン 赤 情熱


昨日の記事で、ピアノバージョンとオーケストラバージョンの両方をUPしていて良かった(;´∀`)

昨夜放送されたフジテレビの「スポーツLIFE HERO'S」では、
SPは「黒い鳥」と話していたので、ストナのCMを連想した方も多いと思いますにゃ。

でも、それは大正解ですにゃよーヾ(*´∀`*)ノ
こちらはスペイン人振付師ヴィクトル・ウリャテの「ヴィクトル・ウリャテ・バレエ団」による、2015年の公演です。

Amor brujo 2015 Victor Ullate Ballet comunidad de Madrid Promo



SP 静けさの黒
(黒い鳥 少しミステリアスで悪いイメージ by真央さん)

b3_20160627113511a95.png
b1_20160627113507b5a.png

もうまさにストナの黒真央じゃないですか~ヾ(*´∀`*)ノ

b5.jpg

FS 情熱の赤
(赤をイメージし強い女性を表現 フラメンコ入り by真央さん)

b4_20160627113745cac.png

b2_20160627113509203.png
(すべての画像出典 http://www.victorullateballet.com/coreografias/en-gira/el-amor-brujo/

赤く情熱的な真央さんのフラメンコ!!!!
どうしよう~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

昨日の記事より、バレエ「恋は魔術師」のあらすじを再掲しておきます。
(黒川圭一さんのHPより)

< (一部引用)

このバレエの舞台は,アンダルシア州のジプシー居住地として名高いグラナダとも,あるいは,ファリャの故郷カディスを想定されているともいわれており,あらすじは以下のような内容です。  若くして未亡人となった美しいこのバレエの主役,ジプシーのカンデーラスには,新たな恋人カルメーロができた。しかし,カンデーラスがカルメーロと会おうとすると,嫉妬深い亡夫の幽霊が出現して邪魔をしてくる。そこで,彼女は亡夫が生前にかなりの浮気者だったことを思い出し,美女の友人であるルーシアに幽霊を誘惑してもらうように頼み,ルーシアも好奇心からそれを承知する。さて,いざ恋人同士が会おうとするとやはり亡霊が出現するのだが,案の定ルーシアに気を取られ,その間に恋人たちは愛のキスを交わし,幽霊はその功徳によって消え失せる。

http://members.jcom.home.ne.jp/kk.urawa/works/el_amol_brujo_wb/el_amor_brujo_wb.html 



和猫、真央さんの悪魔祓いが楽しみ!なんて言ってたけど、
想像以上にワクワク&ドキドキですにゃヾ(*´∀`*)ノ

昨季の華麗な「蝶々夫人」から一転。
これはとても楽しみなプロであると同時に大変な挑戦だなと思います。
中野友加里さんが良いこと言っていましたねー!
「自分で自分を超えていくことだと思うし、フィギュアスケートの概念を変えていく曲の選び方かも知れない」

浅田真央が浅田真央を超える


THE ICEの名古屋公演でいち早くSPを見られる方が羨ましいっ!



人気ブログランキングへ


(前記事にいただいたコメントのお返事は夕方以降になります、すみません!!) 


追記です!

太田由希奈さんの「火祭りの踊り」ヾ(*´∀`*)ノ

Yukina Ota 2006 JP Nats FS




スポンサーサイト
2016_06
26
(Sun)14:45

真央さんの新プログラム発表!

真央さんのHPにこっそりと(笑)、2016-2017シーズンのプログラムが発表されていましたにゃヽ(^◇^*)/

  ぽちっとな☆ → 2016-2017 プログラム曲

N1_20160626125401f40.png


 EX チェロ・スイート(Saraband & Bourree I/II)    J.Sバッハ作曲
 SP バレエ「恋は魔術師」より「Ritual Dance」  マヌエル・デ・ファリャ作曲
 FS バレエ「恋は魔術師」より「Ritual Dance」  マヌエル・デ・ファリャ作曲



まずはEXから。
和猫、真央さんが誰でも知っていると話していたからチェロ・スイートはてっきり1番の前奏曲を使うのかと思っていたけれど、
サラバンドとブーレかぁ!

サラバンドはいくつかあるから何番を使うかわからないけれど、流れ的にはやっぱり
第3番ハ長調か第4番変ホ長調のサラバンドからブーレになるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
むむむっ・・・( ̄  ̄;)  

そして真央さんのHPによると、SPもFSもファリャの「Ritual Dance」になってる!
これはどういうことでしょう?

普通に考えるとファリャの「Ritual Dance」といえば火祭りの踊りだと思ってしまいますが、
「Fire」の部分が記載されていないところに何か意味があるのかな?
バレエ「恋は魔術師」から火祭りの踊り以外にも使用するとか~
または、SPはピアノバージョンで、FSはオーケストラバージョンとか、アレンジが違うとか、そういう感じなのかなぁ?

  ・SPは静けさ・黒
  ・FSは情熱・赤
  ・2つでひとつの世界観を表している


むむむむむっ( ̄  ̄;)  どんな謎が隠されているのか・・・
まったくわからん!(昌幸パパ風にw)

とりあえず!
リチューアルダンス、火祭りの踊りは吹奏楽では超ポピュラーなので、ご存じの方も多いと思いますにゃ(=´∇`=)
で、この曲はきっと使うだろうと仮定して(笑)

ピアノバージョン♪

Artur Rubinstein in De Falla's "Ritual Fire Dance"


オーケストラバージョン♪

Falla - El Amor Brujo - Danza ritual del fuego (Barenboim)



バレエ「恋は魔術師」のあらすじは、黒川圭一さんのHPからお借りします。

 (一部引用)

このバレエの舞台は,アンダルシア州のジプシー居住地として名高いグラナダとも,あるいは,ファリャの故郷カディスを想定されているともいわれており,あらすじは以下のような内容です。  若くして未亡人となった美しいこのバレエの主役,ジプシーのカンデーラスには,新たな恋人カルメーロができた。しかし,カンデーラスがカルメーロと会おうとすると,嫉妬深い亡夫の幽霊が出現して邪魔をしてくる。そこで,彼女は亡夫が生前にかなりの浮気者だったことを思い出し,美女の友人であるルーシアに幽霊を誘惑してもらうように頼み,ルーシアも好奇心からそれを承知する。さて,いざ恋人同士が会おうとするとやはり亡霊が出現するのだが,案の定ルーシアに気を取られ,その間に恋人たちは愛のキスを交わし,幽霊はその功徳によって消え失せる。

http://members.jcom.home.ne.jp/kk.urawa/works/el_amol_brujo_wb/el_amor_brujo_wb.html 



Ritualは儀式とか礼拝式と訳されるように、「Ritual Fire Dance(火祭りの踊り)」は、
悪魔を払うためにロマの人々が火を焚いて踊る、悪魔払いの儀式なんですにゃ。

まだどんな音楽構成になるのかハッキリとわかったわけじゃないけれど、
真央さんの悪魔祓いの踊りがもう楽しみで楽しみで!ヾ(*´∀`*)ノ


これで火祭りの踊りを使わなかったら、和猫、倒れる(;・∀・)



人気ブログランキングへ

2016_06
25
(Sat)17:00

おめでたいスケート界と真央さんいろいろ☆

最近はテレビのスイッチをポチッと入れると、なにやらどんよりとするニュースが多くてついつい溜息が出てしまうにゃけれど、
フィギュアスケート界はおめでたいお話がたくさんあってなんだかホッとしますにゃヽ(^◇^*)/

★其の壱

あっこちゃん、ご婚約おめでとうっ!
小学生の頃の同級生と運命の再会だなんて素敵ですにゃー(*´艸`*)

 鈴木明子さん 笑顔で婚約報告 お相手は「ほんわかした」小学校の同級生

 元フィギュアスケート選手の鈴木明子さん(31)が20日、月曜レギュラーを務めるTBS系「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演し、小学校時代の同級生の会社員と婚約したことを生報告した。

 記者会見形式で出演者から一斉にマイクを向けられた鈴木さんは「結婚を前提にお付き合いしている方と婚約しました」と笑顔で報告した。

 お相手は小学校時代の同級生だといい、鈴木さんの母親が経営する飲食店で18年ぶりに再会。男性は鈴木さんの引退後、よく飲みに訪れていたという。報道では「がっちりとしたタイプ」と記されていたが、男性本人から「そこは否定しておいて」と頼まれていたといい、実際は「(体格は)普通です。ふんわり、ほんわかした感じです」と紹介した。

 鈴木さんの31歳の誕生日の前日となる3月27日にプロポーズされたという。「さらっと“これからも一緒にいてほしいから結婚してください”でした」と、照れながら明かした。

 左手の婚約指輪を、おなじみのフィギュアスケートのポーズで披露。将来については「明るくて前向きな方なので、一緒に明るい家庭を築ければ」と幸せいっぱいに話した。

スポニチアネックス
[ 2016年6月20日 14:53 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/06/20/kiji/K20160620012817400.html 


真央さん、高橋さん、織田くんらも祝福のメッセージ♪

 鈴木明子さん婚約を真央ら祝福「助け合って幸せになってください」

(一部引用)

 浅田は「素敵なお相手が見つかってよかったですね。夫婦仲良く助け合って幸せになってください。この度は本当におめでとうございます」とコメント、鈴木さんが浅田に報告した際「キャー」と喜んだという。

 高橋大輔(30)からは「ご婚約おめでとうございます。このおめでたい話を聞き、僕までも幸せな気持ちになりました。花嫁姿楽しみです!結婚式ではキレキレの踊りは披露しないように(笑)これから忙しくなると思うけど体に気を付けて頑張ってください」、また織田信成(29)はビデオメッセージで「あっこちゃんが結婚するというのを4月くらいに聞きましてその前からどんどんきれいになっているので恋しているんじゃないかなと薄々きづいていたんですけれどもまさか結婚。戦ってきた仲間としてうれしく思う」とダンス付きでお祝いした。

 また鈴木さんが振り付けを担当する本郷理華(19=邦和スポーツランド)からは「ますます忙しくなると思いますが。私の新プログラムもしっかり見てください」と喜びの声を寄せた。

スポニチアネックス
[ 2016年6月20日 15:33 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/06/20/kiji/K20160620012817480.html?feature=related 


和猫は演技ももちろんだけど、あっこちゃんのお洒落で上品な衣装のセンスが大好きなんです。
そんなあっこちゃんが選ぶウェディングドレスってどんな感じだろう?と、
その姿を見せてくれるかどうかわからないけれど、とっても楽しみにしていますにゃ。

きっと幸福に包まれた、キラキラした花嫁さんになるだろうなと思います!

★其の弐

織田くんご夫妻、第3子を授かるっ!
こちらも思わずにっこりしてしまうニュースですにゃ(*´▽`*)

 織田信成、妻の第3子妊娠を報告「家族のためにも精進して参ります」

 プロフィギュアスケーターの織田信成が20日、自身のブログを更新。妻の第3妊娠を報告した。

 「この度、第3子を授かりました」と切り出し、「現在、妊娠5ヶ月になり安定期に入りましたのでご報告させていただきます」と喜びの報告。「家族のためにも益々、精進して参りますので応援よろしくお願いいたします」と今後への決意をつづった。ブログにはあわせて、お腹の赤ちゃんのエコー写真も掲載されている。

 織田は中学時代の同級生と2010年に結婚。同年10月に第1子となる男児が誕生。13年1月には第2子となる次男が誕生している。

オリコン
〔2016-06-20 10:51〕
http://www.oricon.co.jp/news/2073693/full/ 


   エコー写真が掲載されている織田くんのブログ → ご報告

上の子が男の子2人だから、やっぱり第3子は女児がいいのかなぁ?
でも、どちらにしても健康で元気に生まれてきてくれたらいいですよね!
和猫も猫神様にお祈りしておきますにゃ。 おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

★其の参

小塚さんの結婚披露宴!!
フジテレビのアナウンサー、大島由香里さんとご結婚された小塚さんが5月18日に披露宴を挙げました。
たくさんの著名人やスケート仲間も出席しての楽しい披露宴だったようですにゃね♪

引き出物がサラブレッドに掛けて、お皿にお馬さんの絵が描かれているものだったようで、
遊び心も満載ヾ(*´∀`*)ノ

こちらは小塚さんのインスタグラムから。




また、エアウィーヴの高岡社長はフェイスブックに真央さんも写っているお写真をUPしてくれてます。

 こちらっ → 高岡社長のFacebook

これから笑いの絶えない、明るく幸せな家庭を築いてくださいにゃ~\(*T▽T*)/

さてっ!真央さんの話題もたくさんあるけれど、
とりあえず2つ!!

アルソアポップハウスの一日店長になった真央さん♪

浅田真央が1日店長「ドキドキした」


浅田真央選手、10年愛用の石けんをプレゼン!「アルソア ポップアップハウス」オープン記念発表会2


五輪衣装イメージの限定パッケージ 浅田がプロデュース


ふわふわの食感♪ もとい!触感(ノ´∀`*)

AR1.png

真央さんの「食感♪」があまりにも可愛いので、関西テレビの織田くんが出るニュース番組でも
このシーンを切り取られて流されていましたにゃ(^▽^;)

それにしてもアルソアさんの限定パッケージ、いいなぁ!
ポップアップハウスじゃなくても購入できるのだろうか?

真央さんが大好きだという3つのプログラムの衣装をデザイン♪

AR2.png

AR3.png

3つの中でいちばん思い出のある衣装はソチ五輪の衣装だという真央さん。
タラママが幸せの青い小鳩グルボーチカをイメージしてデザインしたもの。

AR6.png
(画像出典 http://www.zoopicture.ru/grivistyj-golub/

AR4.png

真ん中のどアップ!

AR5.png

アルソアさんの会見では、新プログラムの衣装についても言及がありましたにゃヽ(^◇^*)/

 真央の新プログラム「イメージはSPが黒、フリーは赤」

 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)は20日、現在は非公表となっている秋からの新プログラムについて「イメージはショートプログラム(SP)が黒、フリーは赤」と色に例えて説明した。東京都内でイメージキャラクターを務める化粧品メーカーのイベントに出席した。

 「黒」は静けさ、「赤」は情熱を表しているという。SPとフリーを合わせて一つの内容になっている意欲作で「新たな試み。挑戦しているからこそ練習していて楽しい」と声を弾ませた。

 この日は浅田がプロデュースした限定パッケージのせっけんも披露。2014年ソチ冬季五輪で演じたフリー、昨季のSPとフリーの計3種類の衣装がデザイン化された。特にお気に入りの衣装三つを選んだといい「(一番)思い出がよみがえったのは五輪のブルー。この衣装には思い入れが強い」と感慨深げだった。

スポニチアネックス
[ 2016年6月20日 15:39 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/06/20/kiji/K20160620012817510.html 


黒と赤、静けさと情熱。
いったいどんなプログラムなんだぁ~~~~( ̄~ ̄;)

他のニュース記事によると、
THE ICEの前に新プログラムについて真央さん自身が曲名発表および解説をするとのこと!

 さらなる進化へ真央“解説付き”プログラム挑戦

(一部引用)

 新シーズンに向け、すでにカナダで新たなプログラムづくりを終えた。エキシビションはバッハ作曲の「チェロスイート」と発表済み。ショートプログラム(SP)、フリーについて真央は「2つで1つのプログラム。SPのイメージは黒、フリーのイメージは赤。今年の曲もとても気に入っている」と説明したものの、この日も曲名を明かさなかった。

 自身が座長を務めるアイスショーの「ザ・アイス」(7、8月)で新SPを披露する予定だが、その前に両方の曲名を発表する。しかも、今回は曲名だけではなくSP、フリーの関連性や内容についての詳細な説明文も公表されるという。「そのほうが、見るときに分かりやすく楽しめる」(真央に近い関係者)という“解説付き”だ。新たな試みとあって、真央も気合十分。「楽しいし、やりがいがある」と意欲を燃やしている。

東スポWeb
〔6月21日(火)16時30分配信〕
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/555963/ 


その解説はいつにゃ?
明日はフジテレビの番組に真央さんが出演するらしいけれど~

   ★スポーツLIFE HERO'S
    ・フジテレビ 6月26日(日) 23:15~24:30
    ・番組HP http://www.fujitv.co.jp/heros/index.html

和猫家のテレビ番組表を見ると「重大発表」なんて書いてあるんですよねー。
も、もしかして・・・( ゜o゜)ハッ

これは見逃せないですにゃ!


最後に、ネピアさんがぁあああぁ~!
またまた大キャンペーンですにゃっw( ̄△ ̄;)w

真央さんの生声目覚まし時計が当たる!エナジーアップキャンペーンヾ(*´∀`*)ノ

  HPはこちら → エナジーアップキャンペーン

AR7.png

20名限定の熾烈な争いにゃ!
対象商品は「ネピアプレミアムソフトティシュ(5個パック)」!!

買って、買って、買いまくるにゃよ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


こんな真央さんが起こしてくれるなんて!朝が来るのが毎日楽しみになるにゃよ!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

ネピア エナジーアップキャンペーン「浅田真央ちゃん生声目覚まし時計」音声収録メイキング


もう何度でも起こして欲しい!

AR8.png
AR9.png
AR10.png


当たるかなぁ~~~!?
いや、絶対に当てるっ!!



人気ブログランキングへ

2016_06
13
(Mon)17:30

梅雨だけど雨上がりな真央さん♪

梅雨の季節ですにゃ
ジメジメとする嫌な季節でもあるけれど、雨が上がって空に晴れ間が覗いた時は
なんだか幸せな気持ちがしますにゃね。

また、我らの真央さんが何かを美味しそうに食べている時の笑顔を見ると
なぜだか不思議とこちらも幸せな気持ちになります(*´▽`*)

そんな幸せな気持ちになれる、関西テレビの「雨上がり倶楽部」は面白かったーーーヽ(^◇^*)/

動画はこちらっ → 6/12 ameagari 浅田姉妹

上の動画より、いくつか画面キャプチャーさせていただきました。

ame1.png


真央さん、好き嫌い無し!!
以前、真央さん行き着けの名古屋の定食屋さんが、お魚もキレイに食べるってインタビューでおっしゃっていましたにゃ。

ame2.png
ame3.png

何でも食べられるのはいいことですね。
和猫はネコだけど、生魚が苦手にゃ(;・∀・)
火が通っていたら焼き魚でも煮魚でも大好きなんですけどねー。

そして真央さん、安定の天然ぶり(ノ´∀`*)

クイズを出題されてフリップを渡されているにも関わらず、
「これ、早押しとかじゃないですよね?」ってw

ame4.png
ame5.png

「見たらわかるやん!」ってツッコミ入れられてましたー(笑)
そして浅田家では、誕生日にケーキを渡したりしないことが判明しました!

ame6.png

でも、お誕生日のプレゼントとお手紙を毎年真央さんから舞さんへ渡すそうです。

ame7.png

以前にも舞さんのラジオ番組でそんなお話していましたにゃね!
お手紙はいつも持っているとのこと。

ame8.png

面と向かって話すと恥ずかしいけど、お手紙だったら素直な気持ちを綴ることが出来るんですね♪

それにしても、こんなセリフを真央さんから言われてみたいーーーー(*´ェ`*)ポッ

ame9.png

そして謝る時の真央さんのスタンプはこちら!

ame10.png

まさかのおやじギャグ!Σ( ̄ロ ̄lll)

1つ目の問題は惜しくも間違えてしまったけれど、
2つ目の問題は見事に正解したので、美味しい串揚げを食べることができた舞さんと真央さん♪

ame11.png
ame12.png

うーん、良い表情です(*´▽`*)
串揚げ、本当に美味しそう。真央さんが食レポやったらいいんじゃないかなー?
すごくおいしそうに見えるし、食べたくなるもの。

姉妹喧嘩のお話になって、真央さんが口がうまく言葉では負けてしまうという舞さん。
最後は舞さんのキックが入り(でも仕草はパンチ?!)、真央さんが逃げて、
「スケートで勝負しなさい!」になるそうなw

ame13.png
ame14.png

3つ目のクイズにも正解して、チェリーパイを食べることが出来ました!
チェリーだと言っているのに・・・

ame15.png
ame16.png

真央さんったら~(ノ´∀`*)
そうそう!日本語間違えちゃったんですね。中身ではなく、下の生地のことを・・・
って、パイって言ってるのに~(笑)

2人仲良く一緒に♡

ame17.png
ame18.png

中はしっとり、外側はサクサク、チェリーの酸味もあって美味しいパイだったみたいです(*´ω`*)

仲良し姉妹ですが、お互いに不満はある?と聞かれ、
真央さんは特にないそうですが・・・舞さんはー

マイペースな真央さんにちょっと振り回されてしまうらしいです( *´艸`)

ame19.png

困っていることを知らなかった真央さんw

ame20.png
ame21.png


京都祇園にある「宮川町 水簾」の料理長、島谷宗宏さんが作ってくださったのは、
アスリートの真央さんのために、ヘルシーなささみを使ったお料理「クリーミーささみソテー」でした。

ame22.png

海外に行ってて食べたくなるのはお寿司や納豆に卵ごはんなど「お米」だという真央さん。
ささみのお料理も長芋やオクラを使用して、ちょっとネバネバ系です♪
(まっちーの“ネバネバ丼”を思い出しました)

お肉の脂はあまり取れないけれど、アボカドの油脂は料理長曰く“良い脂”なんだそうです。
(参考リンク → アボカドは栄養の優等生

アボカドの簡単なペーストのやり方もお勉強になりました~
半分に切って、まな板に伏せて置き、ラップ2枚を重ねて手でぐいっと押せばあら不思議!(笑)

ame23.png

ささみは柔らかくて美味しいって!

ame24.png

暑くなるこれからの季節にピッタリのお料理♪
これは和猫も試してみたいなーと思いました(*'▽')


レシピの詳細は番組HPで → クリーミーささみソテー


関西テレビさん、今回も楽しい番組をありがとうございます( ̄∀ ̄*)



人気ブログランキングへ


土曜日に放送された「体育会TV」、高橋大輔さんVSメンタリストのDaiGoさんも面白かったヽ(^◇^*)/

動画リンク(2つ) → 体育会D1SK 1  と  体育会D1SK 2


ame25.png


真央さんと高橋大輔さんは、女子同士の友情というよりも、
「戦友」って言ったほうがしっくりくると思いますにゃよ(*´▽`*)

2016_06
11
(Sat)13:27

新ISU会長が決定&GOEは11段階に

新しいISUの会長が決定しましたにゃ!

 ダイケマ氏がISU新会長 平松理事は再選

 国際スケート連盟(ISU)は10日、クロアチアのドブロブニクで開いた総会で、1994年から会長を務めてきたオッタビオ・チンクアンタ氏(イタリア)の後任に、ヤン・ダイケマ氏(オランダ)を選出した。

 理事にはフィギュアスケートの平松純子氏が再選。技術委員にはフィギュアの男女とペアで岡部由起子氏、スピードスケート・ショートトラックで寺尾悟氏が選ばれた。(共同)

スポニチアネックス
〔2016年6月11日 00:56〕
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/06/10/kiji/K20160610012760020.html 


前副会長だったオランダのヤン・ダイケマ(Jan Dijkema)氏が会長に。スピードスケートの方ですにゃね。
なんでも2ポイント差でハンガリーのジェルジュ・サラク氏を上回ったとか。

新会長はこんな人~

ISU1.png
(画像出典 http://www.schaatsen.nl/nieuws/2016/jan-dijkema-gekozen-tot-nieuwe-voorzitter-isu/

1944年生まれの71歳ですにゃ。


上の記事には掲載されていないけれど、新しい副会長2人のうちの1人(フィギュアスケートはこちらが重要かも?)は、
ロシアのアレクサンドル・ラケルニク(Alexander LAKERNIK)氏です。
前ISU技術委員会委員長で、ロシアのスケート連盟副会長。

このおじちゃん。

ISU2.png
(画像出典 http://sportisco.com/2016/06/alexander-lakernik-for-isu-f-s-vice-president-candidate/

昨年、ぽんちゃん♡冬季五輪に向けて、ルール改正が必要だとお話されていましたね。
(参考 → 羽生の新記録でルール変更へ

それ以外にも、ソチ五輪の女子シングル、メダル騒動で、
ソトニコワ選手の金メダルは妥当だと擁護されていたので、韓国ファンにえらく叩かれていましたにゃ(;´∀`)

これまでのパワー関係が変化するかも!? クリケット組・・・(^^;
ラケルニク氏はペア競技の拡大を以前から話されていたので、そういう点では頑張ってもらいたいです。

その他、詳細は下記リンク先で。

  → ISU 56th Ordinary Congress Dubrovnik – Election results

日本の平松純子氏は理事に再選、岡部由起子氏がシングルとペアの技術委員に選出されています。
せっかく日本から2人選出されているのだから、しっかりお仕事してもらいたいものですにゃね。
どんどん発言してもらいたい。

で、22年間もISU会長を務めたチンクワンタ氏は名誉会長だそうな(;・∀・)




和猫の中で、チンクワンタ氏は、FIFAのブタッター氏と似たような位置づけになってますにゃよ。
すまんの~(ノ´∀`*)

ルール改正についても、おおまかな内容が出てきましたね。
GOEはやはり11段階になるみたい。

 ISU 56th Ordinary Congress Dubrovnik – 2016
 Decisions of the Congress

 Dubrovnik, June 10, 2016

Single and Pair Skating and Ice Dance

The ISU Congress voted to abolish the anonymity of Judges in the Figure Skating Branch
(including Single and Pair Skating, Ice Dance and Synchronized Skating).

The age limit of ISU Referees, Judges, Technical Controllers, Technical Specialists and Data
&Replay Operators was unified to the maximum age of 70.

A number of proposals to shorten the Figure Skating competitions have been voted in,
including the reduction of the number of jumps in Single and Pair Skating.

As of season 2018/19 there will be 11 Grades of Excution which will enable more
possibilities in the evalution of the quality of programs.

In order to ensure that the best placed Skaters following the Short Program / Dance are
always in the final two or three in a draw group, the Congress agreed to a new draw

http://static.isu.org/media/337734/isu_56_congress_decisions.pdf) 


 ・ジャッジの匿名制を廃止
 ・レフリー、ジャッジなどの定年は70歳に
 ・競技時間を短縮するためにシングルとペアのジャンプ数など減らす
 ・2018年~2019年シーズン(ぽんちゃん五輪後)より、GOEを11段階に
 ・上位の選手が最終グループになるように抽選方式を変更

競技時間については、シングル&ペアのSPが2分40秒、
男子シングル&ペアのFSが、女子と同じく4分に変更になるみたいにゃよ。
改正の時期については、SPは来シーズンから?

他にも昨日、少し書いたように、1番滑走に与えられていた「30秒」廃止とか、
転倒したら1回目、2回目はマイナス1点、3回目、4回目はマイナス2点、それ以降はマイナス3点に。
ザヤックルールは緩和(繰り返したジャンプのみが減点)される、などあるようです。

GOEに関する日本の記事ですにゃ。

 技の出来栄え点の幅拡大 7から11段階に 平昌五輪後から実施

 国際スケート連盟(ISU)は10日、4回転ジャンプの普及など技術レベルが急激に向上しているフィギュアスケートで、各選手の得点の差の明確化を図るため、採点の際に各技につける出来栄え点の幅をこれまでの7段階から11段階へ拡大することになったと発表した。運用は2018年平昌冬季五輪後のシーズンからとなる。10日までクロアチアのドブロブニクで開かれた総会で決まった。

 近年はジャンプで出来栄え点の上限3点が出るケースが多くなっていた。15~16年シーズンでは、男子の羽生結弦(ANA)が大技の4回転ジャンプを1試合で5度跳んで世界歴代最高得点の330.43点をマークするなどトップ選手の得点が上昇傾向となっている。(共同)

産経新聞
〔2016.6.11 08:30〕
http://www.sankei.com/sports/news/160611/spo1606110009-n1.html 


GOEが「5」だからといって、そのまま5点が加算される訳ではないから一概には言えないけれど、
ここは拡大する必要があるのか、という疑問がふつふつと湧いてきますにゃ。
どのように運営されるかまだわからないからなんとも言えませんが、
評価はかなり細分化されるかも知れないですにゃね。



人気ブログランキングへ

2016_06
10
(Fri)12:05

真央さんの新プログラム&ジャッジの匿名制廃止が決定

関西テレビがたくさん真央さん出演番組を放送してくれるので、
録画視聴で遅れながらも、毎日のようにまおまお♪できる今日この頃ヽ(^◇^*)/

またまたお久しぶりのUPですが、皆さまは元気に毎日おいしいごはんを食していますでしょうか?

和猫がボーッとしている間に、真央さんの新プロ情報も出てきましたにゃね!
新EXは大バッハの「チェロスイート」だそう♪

「バッハ」は16世紀から18世紀頃まで続いたドイツの華麗なる音楽家一族だけど、
真央さんが使用するチェロスイート、「無伴奏チェロ組曲」を作曲したのはJohann Sebastian Bach(J.S.バッハ)で、
日本では一般的にバッハというとJ.S.バッハを指しますにゃね。
また、その偉大さから「大バッハ」とも呼ばれたりしますにゃ。

今では偉大な音楽家として「音楽の父」なんて言われるJ.S.バッハですが、
実は死後80年間、忘れ去られていた作曲家だというのだからびっくりですよね。
そんなバッハを“発掘”したのはメンデルスゾーンです。

メンデルスゾーンがいなかったら、音楽の歴史もまた変化していたかも知れないですよね。
このお話の詳細はこちら!

  → 何故か無名だった大作曲家バッハ

J.S.バッハの楽曲についても、面白いお話がいっぱいあるにゃけれど、それは置いといて~
真央さんの「無伴奏チェロ組曲(Unaccompanied Cello Suites)」は1番~6番までありますね。
何番を使うのかなぁ?
誰でも知っている曲と真央さんは言っていたので、前奏曲かな?と想像しますにゃ。

Mischa Maisky plays Bach Cello Suite No.1 in G (full)



また、SPとFSの曲に関しても、真央さんはいくつかヒントをくれました。

  ・カナダ、トロントにてローリーさんによる振り付け
  ・SPとFSの「2つで1つ」になっている
  ・両プログラムを通して「1つの世界観」を表現
  ・両方見て「ああ、そういうことだったんだ」と思ってもらえる曲
  ・これまで誰も使用したことがない(はず)の曲
  ・これしかない!と即決した曲
  ・前と同じと思われるのは嫌。新ジャンルにチャレンジ
  ・ローリー曰く「五輪シーズンに使いたかった」


(参考記事① 浅田真央、アイスショーで今季のSP披露 8月の名古屋公演限定 中日新聞)
(参考記事② 浅田真央、新SPを8月に披露 「これしかない曲 平昌めざす」 東京新聞)


真央さん・・・
このヒントじゃわからないにゃ~~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

でも、どんな曲かな?ってますます楽しみになりました(*´▽`*)
映画音楽かな?オペラかな?それともクラシック? なんて、いろいろと想像している時間が実は一番楽しい。

新SPはTHE ICEの名古屋公演でお披露目だということ。
名古屋公演に行かれる方がうらやましいにゃ~♪
そういや名古屋と福岡には和猫の大好きなジェイソン・ブラウン選手が出演するにゃね!!

名古屋か福岡、行けたら行きたい(^^;


お話は変わりますが、すでに巷では話題になっているジャッジの匿名性廃止について。

ジャッジの匿名制については長年、あちこちで様々な人が議論していましたが、
今回の総会でついに!匿名制廃止が可決されましたにゃ。

以前の総会でも議題に上っていたけれど、多数決にて否決されました。
しかし今回は、下記の記事によると反対したのは1国だけで、
投票会場は割れんばかりの拍手が起こったということです。


  参照 → ISU vote to abolish anonymous judging system in figure skating to "increase transparency"


これほど歓迎された匿名制廃止。
じゃあ2年前(だったかな?)の否決はいったい何だったんだ?と思いますにゃ。
今回の廃止決定はやはり、チンクワンタ氏の辞任なんかも関係しているんだろうなーと想像するところでありますw
いなくなるとなった途端・・・w

適用は来季から、という話なので(Twitter情報)、
この秋からはどのジャッジがどんな点数を付けたのかがわかるようになるということですね。

ジャッジは自分の仕事により誇りと責任を持てるようになるし、
選手は自分の採点について、直接ジャッジに聞くことも出来るようになるのではないかなぁ?
どのような運営になるかは始まってみないとわからない部分もあるけれど、
これは一歩前進かもしれないですにゃね。

が、しかし。

同時に選手にとって不利になるのでは?と思うような内容もいくつか承認されているっぽいです。
例えば、1番滑走の選手に与えられていた「30秒」が無くなるとか、
2回目以降の転倒は減点幅が大きくなるとか。

一方であの忌まわしき「ザヤックルール」は緩和されるようです。




これからは繰り返したジャンプのみが無効の対象になるようですにゃ。

ISU総会が終了したらより詳細な情報が出てくると思うので、
そちらも注目ですにゃね!
GOEの振り幅とか、あとチンクワンタ会長の後任が誰になるかも・・・



人気ブログランキングへ